<< 2013.11 娘と二人旅♪p... 最近のドラマとロケ地 >>

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①


11月の旅の続きを・・・仁川総合ターミナルからバスは清州市外バスターミナルへ

到着。着くとすぐにMさんの顔が見えた。私は4月以来、娘は2年ぶり?

口内炎が出来ていた私は、すぐに薬局へ連れて行ってもらい、韓国の治療薬を購入。

日本の口内炎の薬と感触は同じだった。(初期だったので、わりとすぐに治った)

Tさんに連絡をとってもらい、ターミナル近くで待機。現れた彼は、息子K君と一緒^^

可愛い可愛い坊やだった。日本語で挨拶してくれて、ハグまでしてくれて嬉しかった。

近くのお店で食事をしようということになり、坊やの希望でピザのお店へ。Mさんも

私達もお昼が遅かったせいであまりお腹が空いていなかったけれど、ピザとパスタ、

リゾットが選べて、ドリンク付きのセットはとっても美味しかった^^みんなでパクパク♪

清州の有名店「本情」でMさんが食後のケーキを買ってくれて、みんなでTさんの家へ。

奥様にもご挨拶して、Mさんの親友のUちゃんも呼んで、結局深夜まで座談会。

お土産も喜んでもらえた。4月に清州まで夕食を食べに行った時に韓国海苔の話に

なって、Tさんが、美味しいからホームステイに来られる時には用意しておくねと

言ってくださった海苔も頂いた。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_22422826.jpg

こちらの海苔。今まで行ったスーパーでは見たことがなかったけれど、帰国して食べて

みたら、本当に美味しかった。おまけに頂いた小分け海苔はコストコのもので、帰国後

日本のコストコでも見かけたが、こちらも小分けにしては量が多くてわりと美味しかった。

Mさんとは翌朝ピックアップ場所を決めて、Uちゃんには来年日本で会う約束をして、

二人を見送った後は用意して下さった部屋へ。会う度にうちへ来て下さいと言われて

いたけれど、うかがってみて納得・・・アパートだけれど、角部屋で全ての部屋の前が

ベランダ部屋(窓が外とベランダへと2重構造)になってて、150平方メートル位ある

大きなお宅だった。まだ新しいし、主寝室と離れていてシャワールームも別だし・・・

ぐっすり、ゆったりと寝れて居心地がよかった。これまでにも日本の芸術家さん達を

何人かステイさせたことがあるそうで、納得のお宅だった。

あくる朝、食事の支度が出来たと・・・奥様が少し具合が悪かったみたいで、申し訳

なくて、何も期待していなかったのに、朝からワカメスープ、バンチャンにプルコギに

至るまで全部Tさんが用意して下さって・・・感激した・・・何でもできる人なのね~!

ママを休ませてあげようと、K君も一緒に出かけることに。アパートの朝、敷地内に

あるお庭も見事な紅葉で、夜には見えなかったのに素晴らしい環境だった。

途中でMさんをピックアップして、一行はTさんの故郷でもある群山へ。清州の郊外に

あるKTXの駅、五松駅そばを通った時、Mさんが、清州に一番近い駅なのに、交通の

便が悪すぎると・・・車がないと、市内まで戻れないとこぼしていた。その後、車は

世宗特別自治市へ。ここは、忠清南道旧燕岐郡全域と公州市の一部と忠清北道

清原郡の一部を合わせて2012年7月1日に発足した新都市で、広域市と同じように

郡に属さないで単独表記される。魯大統領の時代にソウルから遷都される計画で

始まったプロジェクトで政府の機関も移転する予定だったけれど、途中で縮小され、

機関の一部の移管だけが決定したようだ。今もまだ建設中のビルが多く、計画的に

都市が作られていた。後はどこを通ったのかよくわからなかったけれど、途中から

雨が降り出し、日本を発つ時は傘いらずの予報だったのに残念だった・・・・

どこへ行けばいいのかと聞かれたので、一旦、見学時間が限られている場所から

スタートすることにした。朝、ゆっくりした出発だったので、土曜は午後1時までしか

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_23222377.jpg

見学できない、旧群山税関へ。全体写真を撮りたかったが、左右に駐車している車が

あったので、真ん中寄りだけをアップで。。。この建物も、旧ソウル駅などと同じように

赤レンガで洋館。小樽、北海道、函館、横浜・・・日本のあちこちでも見られる様式

だよね^^この税関も含め、この右側少し行った所は群山(内)港。さて、入ってみよう♪

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_23335839.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_23342144.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_23345552.jpg

真っ先に、奥にある保管室へ。ケースの中に並んでいる品々は全部カッチャ(偽物)

だとTさん。これ以外にもタバコや薬やお酒、靴など・・・全部偽物なら、その技術は

すごいというか、その情熱は他に向けられないのか?と思ったりして^^;

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_23455690.jpg

玄関を入った部分。モノトーンでそれはそれで素敵だよね^^

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_2357553.jpg

内側の部屋。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_23584096.jpg

昔の群山。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_05109.jpg

建物が白と青で塗ってあり、古い建物だけど、素敵な空間だった。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_08432.jpg

昔の制服かな・・・こんな家を手直しして住みたいってTさんが言ってるよと娘。

韓国語がわからない(挨拶やよく出てくる耳慣れた単語はわかる)娘と、日本語が

わからないTさんが英語でやり取りした模様・・・通じてるじゃん^^;

群山について。。。ここは、併合時代に米の生産地に近くて、米を日本に運んだり

したため、多くの日本人が住んでいた。当時は活気があり、多くの日本家屋もあり

全羅北道の西側の大きな港だったけれど、その後は衰退した街。数多くの日本

家屋など、当時の建物が残っている。錦江の河口にある街で、冬には錦江で

鴨の群舞が見られるので、冬に行ってみたい街でもある。錦江の河口付近は

昔の白村の江の戦いが行われた部分。北側は長項、少し北は扶余なので、

戦いはそちら側ではないかと思うけれど。現在は、群山と扶安の間の島を堤防で

つなぎ、その内側の湾を埋め立てて、セマングム開拓地を造っている。昨年6月に

扶安に行った時、そちら側のセマングムを見たが、大きなプロジェクトだった。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0241091.jpg

トイレを借りに行き、パンフを貰って来た群山近代歴史博物館。

次はどこへ?と尋ねられて、歩いて行くと言ったら、結構距離があると車で向かった

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0271228.jpg

群山西小学校。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0283166.jpg

正門の内側は綺麗な紅葉だった。で、なぜにこの小学校へ?

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_030270.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0301831.jpg

はて、なんでやってきたのでしょうか?

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0313682.jpg

ジャジャ~ン!まさか、碑まであるとは思わなかったが、ここは『八月のクリスマス』の

ロケ地。群山がロケ地とは知ってはいたが、まだこうして表示してあるとは^^

Tさんは、出身地だし、映像に興味のある人なので、ここは覚えていたと・・・

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0344750.jpg

小学校のすぐ先には、해망굴海望窟があって、こちら側から海辺へ出るのには

昔は山を越えて行かなくてはならなかったが、日本人がこのトンネルを掘ってすぐに

海に出られるようにしたのだそうだ。だから、海を望む洞窟・・・なるほど・・・

仁川でもここでも、当時の日本人は邪魔な山があると、すぐにトンネルだったのか!

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0405638.jpg

で、その海望窟の左側にある階段も映画に出て来たと思うとTさん。この階段から

上は月明公園になっているみたい。K君が偶然写ってるけれどパパと子供の二人旅、

『アッパオディガ?』の群山バージョンみたい^^Tさんもカッコいいけれど、K君がもし

出たら、間違いなく人気出ると思うなぁ^^ジュンスと同じ年だけど、K君はカッコいい!

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0453916.jpg

坂の上には興天寺の大雄殿。その手前には・・・

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0465470.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_049688.jpg

日本式家屋が並んでいた。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0493793.jpg

小学校の向かい側には群山教会。この辺りの散策中は雨がやんでいてよかった^^

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_053167.jpg

映画ではハン・ソッキュの母校として出て来た小学校にお別れを告げて・・・

次はどこ?と言われ、メインロケ地の写真館へと言ったら、映画の公開後に、実は

探して行ってみたTさん。すでに撤去されてたと・・・でも、つい最近も行った人が

いるみたいだと言うと、とりあえず行ってみようと・・・で、行ってみたら・・・

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0571657.jpg

あった!ハン・ソッキュが乗っていたスクーターもあるし・・・でも、Tさん曰く、前は

ここではなかったと・・・どうも、近くに復元した建物のようだった。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_0584635.jpg


お店の前にあった、映画の撮影時の写真。正確に復元したのだろうか?

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_102836.jpg

隣にある建物も映画バージョン。はて、ここはカフェかな?

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_13122.jpg

草原写真館へ入ってみよう!入ってすぐの受付場所。後ろではここで撮影された

映画のシーンがずっと流れていた。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_174491.jpg

受付の反対側。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_183873.jpg

奥の撮影室。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_193355.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_110479.jpg

奥の壁にはハン・ソッキュ、シム・ウナと、主人公二人の撮影時の写真がずらり・・・

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1113955.jpg

最後に記帳してから、流れていた映像をパチリ!木が印象的だったけれど、近くには

ないし・・・Tさんが、元々あった場所は駐車場にとかなんとか言ってたような?

車は置いたまま、近いので歩いて次の場所へ移動。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1151210.jpg

途中にあったカフェ。素敵よね^^

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1155938.jpg

着いた場所は広津家屋。途中の道にもたくさんの日本式建築の家があった。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_120371.jpg

玄関はこちら。混んでいたので、先にお庭を見学。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1205446.jpg

外から家の中を。かなりのお金持ちらしく、立派な床の間も・・・

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_122442.jpg

お庭も純和風で、灯篭とかも日本から取り寄せたんだろうか?裏庭もあり、一周!

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1244334.jpg

そうは言っても、ここは韓国。やはり、甕は欠かせないよね^^;内玄関も近くにあった。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_127191.jpg

さて、玄関へ。ここは韓国?ってくらい、和風。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1281938.jpg

スリッパに履き替えて、さて入らせて頂くかな・・・

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1294217.jpg

廊下。日本でも今時、こんな家はなかなかないよね・・・古民家として保存するのは

知り合いにもいるけれど、なかなか費用がかかって大変だとか・・・

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_131514.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1315614.jpg

部屋数がとても多く、囲炉裏まで切ってあるし・・・階段も2か所あって、大きい方は

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1332966.jpg

この部屋へ。小さい方は急な階段で、お勝手からすぐの階段で。。。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_134670.jpg

こちらへ。屋根裏部屋なのか、使用人部屋なのか・・・どちらにしても、とても大きな

家で、当時の群山の日本人の中でもお大尽だったと思われる・・・

少し前から、お腹が減ったと訴えてたK君。何が食べたい?と聞くと、ソーセージ!

ないだろうな・・・と思いつつも、群山で一番有名な・・・というか、地元出身のTさんの

お勧めでもある渓谷ガーデンへ。群山と言えば蟹、それも꽃게장!(花咲ガニの

醤油漬け)さて、行ってみよう!タクシーでも行けるけれど、結構な距離だった。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1402292.jpg

これで、渓谷ガーデン、コッケジャンと読む。가のㅏ部分は昔は・だけ。『根の深い木』

でもそんな表記だったけれど、昔風の看板には今でも使われているから知っておくと

いいかも・・・この渓谷ガーデンには・・・

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1434218.jpg

建物が3棟あった。これは工場?

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1452084.jpg

最初にあげた建物に入ることに・・・大人4人なので、ケジャン4人前とご飯を5つ頼んだ。

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1471812.jpg

バンチャンがたくさん並び(さすが、ここも全羅道!)最後にやってきたコッケジャン!

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①_f0152079_1475666.jpg

途端に口数が少なくなる私達・・・美味しいケジャンにかぶりつき~!

驚いたことに、広いトイレには使い捨ての歯ブラシと歯磨きチューブ、滅菌済みの

ステンレスカップがケースに入れてあって、みんなで歯磨き^^さすがというか・・・

お会計の女主人を見て、Mさんたら、儲かって仕方ないからか、ほっぺがピカピカ

輝いてると^^御土産セットも販売してるようで、Tさんは頼まれたのか購入してた。

さて、無料のコーヒーも飲んで、お腹も満腹になり・・・車はTさんの実家の傍を

通り、あそこ!と指差すTさん。K君は大人のお伴に飽きたのか、ハルモニの家に

行くと・・・結局、後で迎えに来ることにして、T君をオモニに預けた。突然の訪問に

驚かれただろうに、嬉しそうなお母様^^前庭も広い、立派なお宅だった。

群山①は一旦ここまでで・・・

by andegenni | 2013-12-10 08:00 |  2013.11 仁川群山楊州 | Comments(0)
<< 2013.11 娘と二人旅♪p... 最近のドラマとロケ地 >>