<< 2013.11 娘と二人旅♪p... 2013.11 娘と二人旅♪p... >>

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し

桃源駅を出て、東仁川方面に向かう線路際には・・・

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1625197.jpg

「鉄道 調和のギャラリー」かな?

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1630691.jpg

始まりの柵だけではなく、あちこちにある可愛いものを探しながら・・・

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1632958.jpg

見えて来た幼稚園も可愛い❤

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1633324.jpg

歩道と車道を区切る丸い石も、ひとつずつが違う絵で可愛いよね^^

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_16342392.jpg

石で囲まれたギャラリー用の額縁。作品はまだ少なかったが、テーマのある時は

たくさんの作品が飾られるんだろうね^^空の額縁のガラスに写っていたのは・・・

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1636393.jpg

向かいの家の壁に描かれた絵。大学路(梨花洞の路上美術館)の壁画が有名だが

こちらの壁画も負けていない気配が・・・

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_16391444.jpg

石の額縁のある所はウッドデッキ造りで、途中途中に木のベンチも。このベンチも

ひとつずつ形が違っていて、娘が「人の形だ!」と・・・最初、気付かなかったけれど

よく見たら、横の部分が、ほんと、人の形だわ^^;

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1643394.jpg

木のブランコも・・・平日だから人がいないけれど、賑わう日にはカップルがたくさん

やってくるのだろうか?後ろの蔦も色づいて綺麗ね^^

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1646994.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_16464247.jpg

また壁画が・・・しかし、壁画の前では洗濯物を干しているハルモニが・・・壁画を

気にせず、野菜も作っていらっしゃるし^^;

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_16502110.jpg

公園もとっても可愛い^^

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1651753.jpg

ハルモニの壁画を見つけて、近くに行ってみたら・・・まさにこのトンネの日常の絵だ。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_16524959.jpg

壁画の前には、前のハルモニの絵と同じように畑があった。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1654152.jpg

同じ家の道路に面した正面。フライパンに描かれた絵とドライフラワーから、軍手を

干したものまで全てがオブジェだった。すごいなぁ・・・

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1657401.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_16581647.jpg

ちとピンボケのこの絵のある駐車場。斜め前の壁にこちらは写真かな?

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1701389.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1702897.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1712742.jpg

駐車場の向こう側の道にも壁画を見っけ!1~3枚目の順で、全部つながっている。

2枚目に書いてある文字は「記憶と新たな風景」とでも訳せばいいのかなぁ・・・

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17330100.jpg

上の3枚の絵の家は角にあり、そこからは上り坂。上り口にも絵があった。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1745316.jpg

これは帰り際に撮ったものだけれど、この建物の中から手招きをしているハラボジが。

なんだろう?と近づくと、ギャラリー。カメラを構えている私をご覧になって、寄って

行ってくださいと。パンフも頂き、訪問の記も書いてきたが、韓国で働く外国人達を

撮った写真展だった。許可を得て写してきた。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1773490.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_178741.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1782094.jpg

学校の先生、医師、学生、軍人、警察官、消防士・・・どれも素敵に撮れていた。

ハラボジは80代。中学生だか高校生の時、日本の工場で働いたそうで、歳が若く

学徒出陣には無理だったそうだけど、戦争に日本国民として協力したと仰っていた。

戦後は韓国に戻られ、朝鮮戦争には参加されたようだ。今でも日本語はお上手だ。

見せて頂いたお礼を言ってお別れ。80代のハラボジとお話したのは4人目になった。

坂を登ることも考えたけれど、もう一度線路沿いの道へ戻った。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17165085.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17174521.jpg

いやん・・・トンネルの写真が全部ピンボケ007.gif東仁川に近づいて来て

こちら側から向こう側に抜けるトンネルが少し間を置いて、二つ並んでいた。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1722451.jpg

トンネルの前には手作りの地図。ぺダリ歴史文化村。畑が広がっていたが、見た瞬間

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1725496.jpg

可愛い貯水タンクが目に入り、飛んで行った^^;ぺダリ雨水貯金箱って書いてあった。

水滴君が持っているプラカードには「無料!綺麗な雨水をご利用ください」とあった。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1729155.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17311461.jpg

貯水タンクのせいで、左側の道を・・・たくさんの絵を見つけた。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17322339.jpg

やってきた道を振り返って・・・地下鉄の高架下にあるトンネルも見えるね^^

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17325672.jpg

葉を落とした木もこの通り、即席でオブジェに?向こう側は少し高台になっていた。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17343743.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1735186.jpg

まだまだ探せばあるのかも・・・道沿いしか探さなかったけれど。通りに出て、地図を

確認すると、郵便局があるのが見えた。通り沿いにあるおもちゃ屋さんで道を尋ね

たら、トラックの運転手さんと道を相談して、案内してくださると・・・脇道を抜けて・・・

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1737261.jpg

更に大通りに出て交差点を渡った。ぺダリ伝統通りの看板の道を入って行き・・・

(後で写真を確認したら、右上に「水道局山タルトンネ博物館」の標識もあったね♪)

右に登る坂がある所まで案内してくださった。まっすぐではなくクネクネと曲がって

いるけれど、あの高いアパートの傍だからわからなくなったら、それを目印にと。

お礼に少しだけ日本のお菓子を差し上げた。一緒に話したトラックの運転手さんも

とても親切だったし、お世話になってしまった^^;

この登り坂、ただ登るだけなら結構きついのだけれど、あちこちに壁画があって^^

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17454361.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17455833.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17461958.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1746412.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1747163.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17483257.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17485438.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17491869.jpg

左右の家々の壁画、とっても可愛い❤壁画だけではなく・・・

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_1750437.jpg

歩道の石畳までカラフル♪

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17505381.jpg

歌声が聞こえてきたので、そちらを見ると・・・可愛い韓屋の並ぶ道の向こうに教会が。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_20531669.jpg

少し大きな通りへ出た。目指せと言われた高いアパートは左側。向かう上方へも教会。

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17561547.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17563746.jpg

向こう側の壁画。坂道の壁に、この街の様子がそのまま描かれていてすごい!

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17575644.jpg

私がいるこちら側には控えめに夜景が^^;

2013.11 娘と二人旅♪part2 仁川で壁画探し_f0152079_17585156.jpg

目指していた水道局山タルトンネ博物館。月曜が休館なので、チャンスはこの日だけ。

それで、清州に行く前に仁川へ寄ることにした次第だった。博物館は次にご紹介♪

by andegenni | 2013-11-16 18:12 |  2013.11 仁川群山楊州 | Comments(4)
Commented by のん☆ at 2013-11-17 18:59 x
안녕^^
お帰りなさ~い!!
娘さんとの2人旅、良いですね~~^^
段々滞在日数が伸びてきてるのね!
ゆっくり、行きたい所に行けて、羨ましいです!!

壁画の街並み、良いですね^^
歩くのも楽しそう^^;;
次回も楽しみに待ってます!!
Commented by andegenni at 2013-11-17 21:08
のんちゃん、안녕♪
昨年秋は、韓国の代わりに北海道に行ったので、久々、娘との旅でした。
滞在日数は、連休のせいで一日前倒しになったわけだけど、職場の許可が
とれてラッキーでした。その分、最終日にはみんなに迷惑かけたからと
個人個人にもお土産買っていましたよ^^;

壁画探し、面白かったです。知識としては桃源~東仁川間にあることと
タルトンネに向かう道にあることしか知らなかったんだけど、結果的に
ジャストの道を選択したようで、たくさん探せて楽しかったです^^

今回の旅も、仁川に始まり、清州>全羅北道の群山、ソウルに一旦戻り
南楊州にも足を延ばしてみました。紅葉の綺麗な時期に行けてよかったですv(^0^)
Commented by yuree at 2013-11-19 17:35 x
壁絵が可愛いいですね!清州のはアートだけど、仁川のはほのぼの系ですね
教会沢山ありますよね?讃美歌はハングルでしたか?
Commented by andegenni at 2013-11-19 22:23
yureeさん、そうなんです。壁画、可愛いでしょ^^
次にご紹介する「タルトンネ博物館」の中にも壁画がありましたが、
それは、このpart2で最後の方にあった「日常の景色」を壁画にしたものでした。
きっと博物館の傍なので、コンセプトも同じにしてあったのかも?です。
清州のタルトンネのスアムゴルですが、私達の行ったカベルの撮影直後は
撮影時そのままで、トイレにも困った思い出がありますよね・・・行くたびに観光地化され
「キムタック」のパン屋の後に、「栄光のジェイン」のお店も出来ましたが
今回聞いた所では、もうそのお店はなくなったとか・・・清州にはしょっちゅう行っているのに
栄光・・・のお店はとうとう行けずじまいになりました^^;

讃美歌はハングルだった気がしますが、記憶が定かではありません^^;
<< 2013.11 娘と二人旅♪p... 2013.11 娘と二人旅♪p... >>