<< 2013.3 清里へのプチ旅行... 北海道旅行4日目part4 五... >>

2013.3 清里へのプチ旅行♪part1

3月17日に直前に思い立って、娘と一泊旅行に行ってきた。

それも、仕事が終わった娘を待って、家を19時過ぎに出たので、厳密には一泊一日?

最初は、また「ほったらかし温泉」にでも行こうか?というノリだったんだけど、夜中に

出ても、コテージで休むだけじゃ疲れるしということで、じゃらんで宿探しを・・・・

八ヶ岳方面に行きたいと思ったので、、裏側の原村と表側の清里で悩み、選択したのは

「清里の森 らふ&らふ」というペンション♪到着時間が深夜1時までOKというのが気に

入り、更にB&Bで値段のわりに、朝食の内容も良さそうだったので。到着予定を23時

予定にしておき、出発♪首都高が思いのほか混んでいて、途中、談合坂で休憩して食事を

とり、到着は丁度23時頃。長坂インターを降りて、高度があがるにつれ、山の中へ・・・

着いて地図通りに行ったら、GATEがあって、インターフォンを押しても反応なし!

仕方なく、宿に電話したら、ご主人が車ですぐに迎えに来てくださった。

「清里の森」というこの区画は分譲別荘地で、中に入るには許可がいるみたいで、泊まる

ペンションのお客も、許可を得てGATEを開けてもらうシステム。出るときはそのままで。

遅い時間だったので、いつも常駐してる誰かがいるって話だったけれど、住人は通行の

パスを持っているため、お客はもう来ないと思われたようだ^^;無事に到着♪

バストイレ付きのツイン、一番お安いプランで、一人6000円だったんだけど、オフだから

他にお客がいないということで、広いお部屋にグレードアップしてくださった^^

f0152079_1724996.jpg
f0152079_173058.jpg

お願いしたプランならば、狭い部屋にユニットバストイレという感じ(一応見せて頂いた)

けれど、大きなお風呂に入る予定だし、トイレと洗面は別の方が使い心地がいいでしょ?

という配慮をして頂いたわけだ。さすがに雪が残っていて寒いので、大きなストーブで

暖めてくださっていたし、私達のために遅くまで申し訳なかったので、後は勝手に動く

ので、お休みくださいと^^;湯上りに飲むお茶の位置まで教えてくださった。

f0152079_1775311.jpg
f0152079_1781846.jpg

圧巻なのは、この宿の特徴でもあるプレイルーム。漫画のコレクションは6000冊以上!

f0152079_17103967.jpg
f0152079_17111078.jpg

どれだけ読まれただろうか?と思える「ベルサイユのばら」も・・・某サイトで知り合いに

なった知人の好きな作家さんの作品も・・・

f0152079_17131881.jpg
f0152079_17142843.jpg

私がよく読んでいた槇村さとるさんや、有名どころはもちろんのこと、

f0152079_1717478.jpg
f0152079_17163589.jpg

娘が好きだったものも。。。プレイルームにも収まりきらず・・・

f0152079_17182635.jpg
f0152079_17184292.jpg

廊下にも、階段脇の小部屋や、階段の踊り場にもこの通り♪奥様のお話では、元々

奥様もお好きで、お嫁入りの際には、コレクション持参でお嫁入りされたとかで^^

スキーシーズンには、近くにスキー場もあるし、雨なら部屋で漫画っていうのもあり♥

f0152079_17203411.jpg

大きなお風呂は、アルミのマットで温度が下がらないよう保温もされていて、洗い場も

複数あって、娘と二人、ゆっくりと入れてよかった^^

夜は、実はちとバカだったなぁと後から思ったんだけど、ベッドには羽毛布団だけで

かなり寒くて、途中でコートの中を外して着て寝た。考えてみたら、エアコンが点いて

いたんだから、温度設定を上げればすむ話だった^^;パボや・・・・

f0152079_17255751.jpg

一階にある大きな食堂。囲炉裏があって、冬はこちらでお餅とかも焼けるみたいだ。

f0152079_17275430.jpg

囲炉裏側から見た食堂。一番奥の右、窓側のテーブルがセッティングしてあった。

f0152079_17283771.jpg
f0152079_1728507.jpg

飲み物は冷たいものが隣のテーブルに4種類。暖かいコーヒーや紅茶はマシーンで。

窓際にはあちこちとっても可愛い小物が。外は、雨?かと思うほどの濃い霧。

f0152079_1733440.jpg

最初にサラダ。新鮮で美味しかった^^

f0152079_17381553.jpg

トーストのメニューの裏表。お替り自由だけど、さて何から頼もうかな?

f0152079_1739274.jpg

まずは無難にマヨネーズ味のコーンと、卵を。フルーツ盛り合わせも嬉しい♪

f0152079_17411364.jpg

デザート替りに、気まぐれ度3のくろみつきなことあん生ホイップも・・・!

最初は半分こして食べてたけれど、デザートの方は少しもらって大半は娘が^^;

いやぁ、朝から食べた!食べた!こんな素敵なおもてなしをしてくれる宿だから、

リピーターが多いのも頷ける。割引のカードを頂いたけれど、会員になって、いつも

割引価格で泊まっている常連さんがかなりいらっしゃるようだ。違う季節にまた行く!

f0152079_17464023.jpg

ペンション全景。素敵な雰囲気のあるご主人と記念撮影もした。

f0152079_17474192.jpg

GATEを抜けて振り返って。GATE左側が入口のバー。6軒だったか?だけの分譲地。

清里の森の信号を左に行けば清里駅。右へ行って清里高原ホテルの手前を左折。

f0152079_17534871.jpg

北側から向かった清泉寮。大昔、大学時代に、高校から一緒だった男の子がここで

ひと夏アルバイトをしてて、あまりに気に入って秋の授業が始まってもなかなか帰って

来なかったことがあって^^;北海道の離島に行った友人もそうだったけれど、東京育ち

には、なんともホッとする場所だと思う。

f0152079_1757315.jpg

お勧めコースとかもあったけれど、気の向くままに・・・

f0152079_17572884.jpg

開拓をしたポール・ラッシュ博士と三角屋根の清泉寮本館の構図はお約束よね^^

f0152079_1801424.jpg

清泉寮傍の牧場は曇ってて、遠くの山も霞んでて、富士山も見えず、背後も(>_<)

f0152079_18284.jpg

f0152079_1825712.jpg

JERSEY HUTへ。清泉寮の牛はジャージー種♪

f0152079_1843478.jpg

ここへ来たなら、やはり、ソフトクリーム^^濃くて、美味しい♪

f0152079_1864397.jpg
f0152079_1861100.jpg

店内。一応、撮影許可をとって。オリジナルミルクジャムとかパンを購入。

軽食も食べられる食堂もあったので、窓辺に座ったけれど・・・

f0152079_1875527.jpg

説明が虚しい・・・曇ってて、うっすら見える山もあるけれど、富士山はいずこ?

f0152079_1810827.jpg

外のデッキには足湯も。

f0152079_18115910.jpg

本館フロント。向こうに見える扉からは宿泊者オンリー。新館へも繋がっているらしい。

フロント脇のお店はアメリカ直輸入品ばかりで、めちゃ高い。。。けれど、素敵なものも。

お手軽な値段のコインのお守りをいくつか買った。続いて、本館脇の・・・

f0152079_18154135.jpg

ギフトショップへ。お菓子をいくつか買った。板状のミルクケーキ、大好き♥

レストラン脇から新館に行けるか?と行ってみたけど、途中で挫折・・・

f0152079_18163563.jpg

途中にテントがあったので、覗いてみたら、なんとまぁ!途中の道も凍ってて怖かった。

ポールラッシュ通りを南下して、次はKEEP FARM SHOPへ。

f0152079_1827364.jpg

入口も素朴で可愛くてなんかいいよね^^

f0152079_18182979.jpg

周りの牧草地にも何もいないし、背後に見えるはずの八つ(八ヶ岳)も何も見えず(>_<)

f0152079_1821655.jpg

f0152079_182047100.jpg

f0152079_1822455.jpg

お店の人に確認して、店内を撮影。可愛い小物がたくさん!奥には食堂があった。

先ほどの清泉寮ギフトショップでも目が釘付けになったものがここにも・・・

f0152079_18234193.jpg
f0152079_18235079.jpg
f0152079_18241627.jpg

なんとも可愛いぬいぐるみの数々。。。ヤマネは天然記念物で、ここにミュージアムが

あったけれど、月曜は休館日だった。ぬいぐるみが子供シリーズなので全部可愛い♥

車は置いたまま、通りの向い側の清泉寮パン工房へ。

f0152079_18303172.jpg

手前に柵があって、あ、仔牛がいるな!と思う間もなく・・・

f0152079_1832511.jpg
f0152079_18343877.jpg

私達を見つけて駆け寄って来た!人懐っこいというか・・・私が撫で撫でした子^^

f0152079_18353388.jpg

車で来なかった人も、清里を巡回しているバスがあるようで、ポイントで回れるみたい。

f0152079_18374457.jpg

パン工房から出てこられた方。3匹連れてキャンピングカーで。珍しい犬なんだそうだ。

f0152079_20262118.jpg

先週のプリン。夏には15歳になるから、寝てばっかりだし、もう一緒の旅は無理だろう002.gif

f0152079_18375676.jpg

清泉寮パン工房。何やら難しい名前が付いているようだけど^^;

f0152079_1840187.jpg

許可を得て、こちらも店内を。実はJERSEY HUTに賞味期限が短いパンが安く売って

いて、目的はここだったので悩んだし、ここのパンだから、こちらにも同じものがある

かも?と言われたんだけど、なかったら困ると思って購入した次第。だけど、実際には

そんなパンは置いてなくって、さっき買ったのが正解だった!ここでも更に購入♪

f0152079_18434341.jpg

購入して、車に戻る途中、KEEP農場の家畜舎を何気なく見たら、背後に八ヶ岳が!

f0152079_18461994.jpg

さっき、仔牛がいた辺りの背後にもうっすらと。。。ようやく姿が見えた^^

f0152079_1846244.jpg

夢中で撮して、足元を見たら・・・ペンションの庭にもあったけれど、たくさんの野生の

鹿の糞・・・オットケ~!姿は見かけないのにねぇ・・・少し晴れてきた間に移動しよう!

by andegenni | 2013-04-28 18:50 | 四方山話 | Comments(6)
Commented by ヒデ at 2013-04-29 11:44 x
まゆみさん ただいま~

GWは、何処も混んでるし 祝日手当♪あるので
頑張ってお仕事です^^ 
すいた頃 八ヶ岳方面の新緑でリフレッシュの旅に出る予定
ただいま計画中~(o^^o)

『清里』 子供の小さい頃 毎年訪れていたので
懐かしい目線で 拝見しました。
ペンションも 検索するとニーズにあったいろんなサービス
あるんですね~
夜の旅立ちも ワクワク感あって 朝出るより
時間的に 得するかも!^^
高原の景色で目覚めるのいいです~

清泉寮
周囲に かわいい売店やパン屋さんなど
できてるんですね。
だいぶ変わった感じだけど メインの建物のイメージは
昔のままですね!
夏は とても混んでいて ソフトクリームも長蛇の列でした^^;

お天気の加減で 八ヶ岳が顔を出すと 不思議とテンション上がるんですよね^^

プリンちゃん 去年は病気でかわいそうでしたが
15年とは 思えない元気そうなお顔で ビックリ^^

Commented by andegenni at 2013-04-29 15:15
ヒデちゃん、안녕♪
GWもお仕事、頑張ってください^^ちなみに我が家の娘も関係なしで仕事してます^^;
新緑の八つ、是非行ってください^^

清里、大昔に行ったきり、最近はすっかりご無沙汰だったので、新鮮でした^^
最初は日帰り温泉を探していて、どうせならペンションに泊まってみたいと思って^^
いつもほったらかしでは。。。と思い、ひとつ試しに行ってみたい温泉を見つけましたが
part2で行ったのは別の場所・・・まだ試せずにいます^^;

清泉寮の本館は昔のままですが、ポールラッシュ通りにはいろいろ出来てました。
夏場はソフトクリームも長蛇の列?空いててよかったのか?!

八つの姿が少しだけでも見えて嬉しかったです♥

プリンは生涯抱えている病気があるので、治ったわけではないけれど
皮下点滴と薬でなんとか普通に暮らしています。寝てばっかりですけどね^^;
起きてくると、少し呆けも入ってますけど、元気に吠えたり甘えたりしてきます。
どんな状態でもいいから、苦痛が少なければ長生きして欲しいです♥
Commented by ジェローデル at 2013-04-30 10:54 x
こんにちは!!素敵なペンションですね〜♡
漫画家を目指していたワタクシ、もうわっくわくです!
ああ、読んだわ〜、これもこれもあれも〜!
そして真似して描いたわ〜!というのが沢山で
きっと奥様と話が合うような気が…(笑)

主人は年に何度か長野にトレイルランニングに行くのですが
この近くを通ったこともあるそうで、
今度連れて行ってくれると言っているので(ホントかな!?)
今年当たり行けるかしら〜♡と期待しています!
でも犬がいるので家族全員では行けず、娘が留守番になるので
マンガ読めない!と怒っていますw

ソフトクリームとヤマネのぬいぐるみはマスト!ですね♪

最近は国内旅行、全然行けていなかったので
こちらのブログを拝見して良い刺激を頂きました!
(他のも色々読ませて頂きました〜♡メモメモ♪)

一番驚いたのがプリンちゃんの若々しさ!
うちも4匹中2匹がずっと病気と上手く付き合って行かなければいけない子ですが
ホント、苦痛なく過ごしてくれたら…
そして15歳になってもプリンちゃんのように幸せオーラを漂わせてくれたら良いなと思います^^
Commented by つき at 2013-04-30 13:26 x
まゆみさんアンニョン~~~~♪

久々にコメです^^

た・ぶ・ん一生行けないであろう清里。

学生の頃からあこがれて一度は行ってみたかった
三角屋根の清泉寮本館・・・・・。
なかなか思い立って行けずじまい><;
でも、こうしてここへくると
まるで自分も行ってるみたいな感覚になるんだよね。
自然の広大さ^^・・・素敵だわ~~~~~
ペンションもいかにも清里らしい建物で
サービスもよくてよかったね。
この部屋まるで息子の部屋かと???
息子は本が大好きで、マンガもだけど小説が大好きで
↑の部屋のように綺麗に片付いてないけど
ずら~~~りと本が並んでおります。
その中には「小さな恋のものがたり」チッチとサリーの
私が中学生だか?のころのマンガも含まれてます。
↑の部屋のごとく片づけさせなきゃ。

それから、それからプリンちゃんどうしてるんかな?と
心配してましたが元気そうで安心^^
持病を持っててもゆっくり穏やかに過ごしてくれるといいですね~。
Commented by andegenni at 2013-04-30 19:27
ジェローデルさん、こんばんはヽ(^0^)ノ

数ある中から、ここを選んで正解だったと思えて、私も嬉しかったです^^
漫画家を目指していた方には垂涎もののペンションですよね~^^
奥様もチラッとお見かけしたお嬢様も、もちろんご主人もとってもいい方だと思いました。
アットホームな宿に魅せられ、すでに家族同様に訪れる会員がたくさんいらっしゃるそうです。

昨夏以来、訪韓禁止令が出てましたので、11月の訪韓予定を振り替えて
北海道に行きましたが、久々の北海道旅行はとってもいい思い出になりました。
山梨、長野、静岡辺りはドライブがてらプチ旅行できるので息抜きにいいですしね^^

是非、ご主人様と訪問なさってください。夜の食事は大皿にこれでもか!という
ご主人渾身のお料理だそうで、そちらもいつか食べてみたいです^^
元々が甲府駅前でとんかつ屋さんだったそうで、ご主人の御父様がこちらを
始められたそうですので、お料理もプロだと思います^^

プリンは、起きている時間は減りましたけれど、まだまだ元気でいてくれるので
このままでいてくれるといいなぁ。。。と思います。お宅のワンちゃんも
元気でいてくれるといいですね~♪
Commented by andegenni at 2013-04-30 19:35
つきちゃん、안녕♪

東京にいる間に行けたらよかったのにねぇ・・・いても、私も久々でしたが^^;
息子さん、そんなに読書家なのね~!私はつい10数年くらい前まで
毎月漫画雑誌を買っていました。1冊だけだけどね^^;子供時代は貸本屋さんの
常連でしたので、自宅にコレクションはない人なんです^^;
本も同じです。一番読んだのは高校時代で、ひと夏に40冊読んだことも・・・
結婚してからはもっぱら近くの文化センター内の図書館で2週間で8冊ペースで
借りていました。主人は買う方で、通勤電車内で読むのに大量の本が・・・
一回、図書館の人を呼んで寄付しました。私とは趣味が違うので主人しか
読んでなくて綺麗で、300~400冊くらい寄付^^;
韓国と触れ合うようになって、ほんと、ネット世界にドップリ、検索マニアになり
本離れしてしまいました^^;

プリンは相変わらずですが、まだまだ大丈夫そうです^^ゆずちゃんも大事にね~♪
<< 2013.3 清里へのプチ旅行... 北海道旅行4日目part4 五... >>