<< 2013.3 清里へのプチ旅行... 北海道旅行4日目part3 函... >>

北海道旅行4日目part4 五稜郭・香雪園・湯の川温泉

自由市場を後にして、次の目的地五稜郭へ。

まずは、昼食に、函館名物塩ラーメンを・・・

f0152079_2031779.jpg

有名店「麺厨房あじさい本店」へ。

f0152079_2041440.jpg
f0152079_2043218.jpg

私は普通の塩ラーメン、娘はチャーシュー塩ラーメン。麺は細麺で、美味しかった!

f0152079_2054163.jpg

食後は、向い側の五稜郭タワーへ。上から見ないと五角形がわからないのでGO!

f0152079_20482740.jpg

f0152079_2016763.jpg

窓が斜めになってて、ちと怖い・・・角まで入れて星型を撮りたいのに、巧く撮れない。

f0152079_20174782.jpg

模型だとこんな感じ。五稜郭は江戸時代末期、箱館奉行所を守るために造られた。

函館戦争の最後の砦となった日本初の西洋式城郭で、その星型の要塞には敵を

防ぐ数多くの構造が隠されているようだ。大正3年に公園として開放されたそうだ。

四季折々、楽しめるけれど、一番有名なのは桜の時期。娘と随分前に観に行った

『犬と私の10の約束』もここでロケしたようだ。この映画、函館で暮らす少女と犬の

物語なので、ここ以外にも、函館駅、金森赤レンガ倉庫、ロープウェイ、谷地頭電停、

大森浜など、あちこちで撮影されたようだ。

f0152079_20245519.jpg

当時の様子がわかるフィギュアがたくさんあった。銅像も^^

f0152079_2025429.jpg

五稜郭側から函館山を見ると、右が函館湾、左が津軽海峡だね^^

f0152079_20271032.jpg

タワーから降りて、函館MILKISSIMOへ。とっても人気のジェラート店♪

MILKISSIMO

f0152079_20294229.jpg

娘が選んだ3種類。美味しかった~!下まで降りると、当時の展示物がたくさんあった。

f0152079_2031841.jpg

f0152079_20312420.jpg

上は土方歳三、下の銅像は、左が武田斐三郎、右は榎本武揚。

f0152079_20373969.jpg

タワー側から見た「麺厨房あじさい本店」入口。

スナッフルズのベイエリア店で、五稜郭にも行くと言ったら、その近くのデパートにも

売り場があるので、そちらで買ってくださいと言われた。地図を書いてくださったので、

丸井今井店へ。ようやくチーズオムレットをGET♪ちゃんと保冷剤をつけて保存袋へ。

(実は、函館空港にもあった!売り切れもあるとの懸念で^^;ま、そこはご愛嬌!)

もうすぐ日暮れ、急いで向かったのは美晴公園。

f0152079_20452169.jpg

駐車場の入口近くで見た夕焼け。綺麗だった~♪明るいうちにと、中にある香雪園へ。

旧岩船氏庭園で桜もいいけど、なんと言っても有名なのは紅葉。特にもみじが多い。

出発前、毎日紅葉情報がアップされていて、直前まで夜はライトアップされていた。

昨年秋は、例年より遅くまで紅葉が楽しめたようで、最後の頃に間に合った。

f0152079_20574356.jpg

まだまだ紅葉があり、これは期待が持てそう?

f0152079_20584812.jpg

モードを替えて撮ったら、真っ赤かになってしまったので、この先はオートで。

f0152079_20594862.jpg
f0152079_2102451.jpg
f0152079_2104546.jpg
f0152079_2112815.jpg

これ、全部オートで撮影。少し色が抑え気味くらい。本当に真っ赤で綺麗だった。

f0152079_215224.jpg
f0152079_2165521.jpg

途中にある橋辺りは撮影のベストポイントかな^^

f0152079_219350.jpg

奥にある数奇屋風書院の手前はもみじの絨毯^^

f0152079_2111242.jpg

駐車場へ戻る道も行きと替えてみたけれど、どこも素敵だった。最後に銀杏の絨毯♪

函館からのANAの便は19:25発なので、6時過ぎくらいには空港へ着かなくては・・・

その前に、最後に行ったのは、空港近くの湯の川温泉。それも、温泉街ではなく

f0152079_2114514.jpg

f0152079_21164659.jpg

津軽海峡に面した日帰り温泉もある宿。駐車場の前はもう海。函館山をこちら側から。

貸切状態だったので、カメラ持参でお風呂からの景色を撮ってみた。

f0152079_21184091.jpg

内風呂から外の露天風呂。その先は津軽海峡で、水平線にある灯りはイカ釣り船。

f0152079_21205474.jpg

露天風呂から津軽海峡のイカ釣り船を。湯気でレンズが曇ってる^^;

最後に温泉まで堪能できて、函館、好きな街だなぁ~♪

f0152079_21232881.jpg

玄関から階段を降りる時、右に見える露天部分。

f0152079_21242845.jpg

宿全景。名前の部分がハレーション?

f0152079_21251926.jpg

では、そこだけ・・・空港近くにあるレンタカーの営業所で車を返したけれど、驚いたことに

ガソリンが半分以上残ってて・・・足りないかも?と思い、洞爺湖から高速に乗る前に

10リットルだけ入れたのに・・・満タン返しじゃなく、そのまま返せばいいプランだから

ちともったいなかった^^;うちの車の感覚でいたけれど、北海道の道路は空いているし、

最近の小型車は燃費がすごくいいんだなぁと驚いた。千歳>小樽>札幌>洞爺湖>

函館と回り、札幌市内、函館市内も結構乗ったのに、驚いた!

f0152079_2131160.jpg

函館空港。最後にお土産をまた買って・・・どれだけ買うんだ?

f0152079_2132063.jpg

搭乗前の最後の食事は海鮮チャーハン♪

f0152079_21321590.jpg

レストランで出てきたコップ・・というか、コースターがすごい!函館夜景バージョン♪

f0152079_21343046.jpg

翌日、函館朝市のお店から届いたクール便。カネニという肉まんも有名なお店の

数の子松前漬けは買った後に最初のお店に持って行って一緒に送ってもらった。

f0152079_21375133.jpg

包の中身は、毛蟹2杯とホタテ10枚(これ、本当は5枚だったのに、おまけしてくれた!)

f0152079_21384981.jpg

函館で更に買ったお土産。

f0152079_21391560.jpg

スナッフルズのチーズオムレット♪家族にも好評ですぐになくなった^^;

f0152079_21411186.jpg

持ち帰ったホッケを焼き、いろいろ並べて、満足♪

f0152079_21423945.jpg

別の日にはイカを焼いて・・・美味しかった~!

朝市のお店はネットでも購入可。大晦日に届くようにまた注文したけれど、履歴が

あったようで、日にちを言ったら、住所は登録されていた。またきっと頼むと思う。

お店は「はこだて浪漫館」社長さんが女性だとかで、心遣いが細やかでよかった。

随分、時間が経ってしまったけれど、ようやく11月の北海道旅行日記が終了♪

最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたf0152079_21472852.gif

by andegenni | 2013-04-26 00:14 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by ヒデ at 2013-04-26 22:01 x
まゆみさん こんばんは~^^

五稜郭は 歴史の舞台となったスポットですが、今は 美しい公園となり ナスカの地上絵には 及びませんが
上から 眺めると よくもこんな精巧に作ったと 感心しますね。
緑の時しかTVで見た事ないですが 桜でピンクになるんですね~
見てみたいです!

季節は飛んで^^真っ赤な紅葉 さすが寒い北海道ですね
「真紅」とは この事!! 
もみじの絨毯・・・情緒があっていいかんじです。

最後に花火の締めくくりのように^^;
美味しそうなお土産の数々が これでもか!と言うくらい(爆^^)
並んで これもまた『さすが北海道』
お酒飲める人には さらにたまらない( ゚v^ ) オイチイオンパレードですね!

職場に北海道の人がいて うにやホタテ スーパーで買うのと
旨さ・甘味が全然違う!との事・・・
1度 体験せねば(^_-)



Commented by andegenni at 2013-04-27 13:18
ヒデちゃん、안녕♪

五稜郭は時間がたっぷりあれば散策もいいけれど、やはり上から眺めるのが
一番よくわかっていいと思いました。桜の時期はさぞかし綺麗だと思います。

北海道の紅葉情報で、最後まで色変わり、落葉にならなかった最後のスポットでした。
北の方は、銀杏と蔦はまだ見れましたが、他はほとんど色変わりしてたけど
香西園の紅葉は例年より長く見れたようで、なんとか間に合いました。
本当に真っ赤でとっても綺麗でしたよ^^

お土産、ほんとに買いまくりましたので、北海道旅行は高くつきました^^;
それでも、美味しいものいっぱいで嬉しい悲鳴でした。
蟹を買ったお店には暮れもお世話になったし、リピーターになりそうです。
北海道旅は美味しくて、景色も素晴らしくて、いい旅でした^^
<< 2013.3 清里へのプチ旅行... 北海道旅行4日目part3 函... >>