<< 北海道旅行4日目part4 五... 北海道旅行4日目part2 函... >>

北海道旅行4日目part3 函館元町洋館巡り

さて、ベイエリアから元町エリアへは、「函館街歩きマップ」を参照して回った。

題して、「これぞ王道!函館の魅力凝縮コース~はるばる来ました函館へ~」

タイトルからして笑えるね^^ゴールの東本願寺函館別院を先に観たけれど、スタート

地点から、最後はFMいるか傍の駐車場まで、ほぼ指示通り回ってみた。

「これぞ王道!函館の魅力凝縮コース~はるばる来ました函館へ~」

f0152079_0164935.jpg

坂の上から函館港を写した写真が多い中、この「基坂」は下からのアングルがよいとの

勧めもあり、勧めに従って下から。

f0152079_0202078.jpg

坂の右側にある洋館。ペパーミントグリーンだから、これが相馬(株)の社屋かな?

f0152079_1153099.jpg

左側には北方民族資料館。

f0152079_1194861.jpg

元町33の標識。基坂(もといざか)とは、距離数を測る起点が置かれたことから、名付け

られた坂で、東京でいうなら日本橋のような感じ。札幌へ向かう起点だったとか。

f0152079_1243767.jpg

現在地のわかる地図。ロープウェイ下、FMいるかの傍の駐車場から坂を下り、ベイ

エリアを歩き、函館港を回って基坂へ。ここからは港は見下ろすだけになるね^^

f0152079_1281493.jpg
f0152079_1283310.jpg
f0152079_1285215.jpg

坂の途中にはいろんな像が・・・見ながら登って行くと、右手にペリー広場があった。

f0152079_1304730.jpg
f0152079_1303686.jpg

ペリー提督来航記念碑。この広場の向かい側には・・・

f0152079_1323628.jpg

旧イギリス領事館。ミシュラン函館観光スポットの看板があったけれど、☆だらけだ!

f0152079_1351167.jpg

基坂の下から、てっぺんに見えていた元町公園と旧函館区公会堂。

f0152079_1363679.jpg

公園の左側には観光案内所。函館市写真歴史館にもなっていて、素敵な洋館だ。

f0152079_1384041.jpg

f0152079_1394520.jpg

右側には函館四天王の像。

f0152079_14058.jpg

ユニークだったり、可愛かったり・・・の像がここにもたくさん^^

f0152079_1423827.jpg

振り返って函館港を望遠で。

f0152079_1484793.jpg

旧公会堂への最後の階段付近。わかるかな?ここ、雪虫の大量発生中で、娘の

コートにもびっしり・・・払って潰さないように気をつけつつ登った。丸昌の奥さんが

ここでは明治時代だかなんだかのドレスを試着できると。考えたけどパスした^^;

f0152079_1515333.jpg

旧公会堂のお庭はまだ紅葉がこんなに綺麗だった^^

f0152079_153124.jpg

中には入らなかったので、案内板だけ^^;旧公会堂前から、横へ続く道には・・・

f0152079_1551213.jpg
f0152079_1555183.jpg
f0152079_1561180.jpg

f0152079_3174056.jpg

f0152079_1571426.jpg


新旧入り混じりだけれど、古い建物を改造した素敵なお店がたくさん並んでいた。

f0152079_1594660.jpg

この建物、見た瞬間、ブルーの壁、家の形、赤い蔦とインパクト大だった!

f0152079_223311.jpg

そして、なんと言っても素敵すぎる八幡坂!ここは数々のドラマやCMでも使われて

いるけれど、やはり素敵だった。チャーミーグリーンの坂と呼ばれてたこともあった

らしいけど、老夫婦が手を繋いでスキップしてたCM,懐かしいね^^

f0152079_263731.jpg

坂の上には函館西高校。さぞかし眺めがいいとは思うけど、通うのはちと大変かな?

f0152079_2265288.jpg

西高校の先にはピンクの洋館。今も現役で使われている、遺愛幼稚園。

f0152079_2273748.jpg

石塀沿いの紅葉も綺麗^^

f0152079_2303325.jpg

函館ハリストス正教会。門の傍に絵描きさんがいたんだけど、先に立って案内を・・・

f0152079_2322191.jpg

この位置からの写真がいいと、観光客を撮ってあげてたので、それを撮った私^^;

f0152079_2343714.jpg

すぐ下にある赤い屋根と風見鶏が印象的なカトリック元町教会を撮るならこの位置でと。

f0152079_2401267.jpg
f0152079_24030100.jpg

ハリストス正教会近景。

f0152079_2414664.jpg

下に降りて、先ほどのカトリック元町教会に行ってみたら、現役の幼稚園みたいだ!

f0152079_246387.jpg

最後に聖ヨハネ教会。二十間坂からスタートしたのでこれで一周したことになった。

f0152079_2485042.jpg

二日にわたり、駐車した駐車場から望んだ津軽海峡。

f0152079_2502165.jpg

函館山ロープウェイ乗り場のすぐ下。それにしても前の晩の雨があがってよかった!

車に戻り、函館駅の先の自由市場へ。なんでだか?写真が一枚もない(>_<)

買ったのは、パパのリクエストでイカの開きを板紙で包んだものと、新巻シャケの

切り落とし、娘の好きなホッケを2種類5枚。。。最後に買うお店で、冷蔵保存袋に

詰めて冷凍剤を入れてくださった。市場全部の共通のお約束みたいで、どこで

買ってもアルミの冷蔵保存袋の値段は同じ。これは持ち帰り用に。毛蟹他は

朝市で買って送ったので、翌日の夕食が楽しみだ^^函館市民の市場なので、

観光化された朝市よりも全体的に安いのはわかってたんだけどね^^;

さて、お昼も回ったことだし、次の目的地に出発~♪

by andegenni | 2013-04-25 10:00 | 四方山話 | Comments(0)
<< 北海道旅行4日目part4 五... 北海道旅行4日目part2 函... >>