<< 北海道旅行4日目part3 函... 北海道旅行4日目part1 函... >>

北海道旅行4日目part2 函館ベイエリア

前夜、車を停めた場所に出た。夜と昼では印象が違う。

金森赤レンガ倉庫を見て回ることにした。北海道って、小樽も、札幌もそうだけど

赤レンガの建物が多いなぁ・・・・

f0152079_1913341.jpg

まずはこの辺りの地図を・・

f0152079_19142518.jpg
f0152079_1915133.jpg

前夜、電飾で輝いていた西波止場の建物群。

f0152079_19173083.jpg

道の反対側は金森倉庫群。前夜は向こう側から車で前を通ったけれど、ここも電飾♪

函館海鮮市場の階段を登ってみた。

f0152079_19415718.jpg

真下にある岸壁にあった船。船の青さ、海の青さ、空の青さが目に眩しい。

f0152079_19445782.jpg
f0152079_1945025.jpg

船の右側に見える函館港、左側に見える緑の島(車で行く道がつながっている)。

f0152079_19495134.jpg
f0152079_19502139.jpg
f0152079_19504065.jpg
f0152079_1951894.jpg
f0152079_19512713.jpg

同じように見えるけど、ひとつずつ、全部違う倉庫。クリスマスが近いから、サンタが

よじ登っていた。ここも、港から夜眺めると、すごく綺麗なようだ。

f0152079_19535269.jpg

蔦が綺麗なこの倉庫の先に橋(七財橋)があり、その橋を渡るとホテル群。国際ホテルも。

f0152079_1959533.jpg
f0152079_200273.jpg

港がとっても綺麗だった。緑の島も・・・最初の小樽、最後の函館と海の傍が晴天で♥

f0152079_2013885.jpg

七財橋の上から、陸地側を。ここは運河になっていて、ボート乗り場のようだった。

f0152079_2044286.jpg
f0152079_2045775.jpg
f0152079_2052052.jpg

和むねぇ^^運河の手前の倉庫に入ってみた。

f0152079_2085762.jpg

素敵なお店があったけど、探していたのはここではないかな?と素通り・・・

f0152079_20164456.jpg

こちら側から見た運河。乗り場があった。両側の倉庫を結ぶ橋の向こう側に七財橋。

f0152079_20191257.jpg

幸せの鐘。娘が鳴らしてみた。ここで、アンケートを取りに来られたお年寄りの婦人。

うちの母に似てて、もう80代だというのに、ボランティアでなさってるとか・・・お礼に

絵葉書を頂き、目当てのお店を教えていただいた。

f0152079_2024420.jpg

幸せの鐘のあるイベント広場から函館山がよく見えた。次の倉庫へ向かう。

f0152079_20262031.jpg

f0152079_20262341.jpg
f0152079_2027783.jpg

クリスマスが近いせいか、可愛いツリーがいっぱいだ^^

f0152079_2028246.jpg

目当てのスナッフルスへ。売り場全体の写真、ピンボケ(>_<)

f0152079_20293160.jpg
f0152079_2030758.jpg

函館で、おそらく一番有名なスィーツのお店。その中でも一番有名なチーズオムレット、

買おうと思ったけれど、飛行機の時間まで間があるのがわかると、少しでも後に

買ってくださいと・・・この先、回るところを言うと、支店のあるデパートを教えてくださった。

f0152079_2036022.jpg

娘はさつまいも、私はフルーツタルトをオーダー。コーヒーと共に。美味しかった~!

お店を出ると、先ほどのご婦人が・・・やはり年配の紳士とご一緒で、この倉庫を

出た所の港に、これから巨大なクリスマスツリーがカナダから(だったような?)船で

届くとかで・・・時間があれば見てみたかった^^

f0152079_20382330.jpg

遊覧船乗り場。

f0152079_20393499.jpg

前夜買い物をしたラッキーピエロとハセガワストア。

f0152079_20395073.jpg

やはり、電飾が綺麗だったCALIFORNIA BABYと西波止場美術館前を通り・・・

f0152079_20435282.jpg

函館港に沿って進むと、新島襄のブロンズ像。鎖国の禁を破って小舟で沖に出る

様子だって。かつては東浜桟橋と呼ばれていた旧桟橋らしい。

f0152079_20475497.jpg
f0152079_20481940.jpg

その先には北海道第一歩の地碑。(説明はクリックすると大きくなります^^)

f0152079_214532.jpg

その隣にある海のダイニングSHIROKUMA。カモメと共に食事やお茶ができるらしい

けれど、お休みみたいだったし、食べたばっかりだし^^;

この先から、本格的に元町散策へ。長くなったので、ここまでで、送信♪

by andegenni | 2013-04-18 20:53 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by ヒデ at 2013-04-21 22:43 x
まゆみさん こんばんは~

ここの所 日本内外で 地震のニュースが
毎日絶えないですね><;

赤レンガ倉庫があって港や船・・・横浜と似てる
と思って見ていくと やはり運河のあたりが 独特の雰囲気ですね。
海の色がキレイで 季節を勘違いしそう^^
part1から沢山の写真を見ていくと 函館が堪能出来ます!
洋館やかわった建物もあり やはり港町ならではですね。
いや~一口に北海道と言っても いろんな魅力の街があり、
しっかり回ったら 何日あっても 足りないですね・・・
きっと 他の人は スルーしてしまうスポットも
まゆみさんは、興味をもって シャッター押すので
旅の内容が より豊かになるのかも^^ 

ショーケースのケーキ☆彡どれも美味しそうで
目移りしてしまいますね~
さつまいもケーキって 珍しい!


Commented by andegenni at 2013-04-22 14:35
ヒデちゃん、안녕♪

地震じゃないけど、また今日も参拝問題で騒いでますねぇ・・・
韓国人の亡くなった方も2万人以上祀られているのに、戦死者に対する礼だと
単純に考えることはできないのでしょうか?
侵略戦争だから・・・とか、戦勝国じゃないからとかで区別してたら、世界中に
どれだけの国で戦死した方々のお墓にも詣れなくなることになるか?考えないのでしょうか?

横浜も赤レンガ倉庫、有名だもんね^^
まさか、雪直前の11月半ばとは思えない光景でしょう?笑)
例年ならとっくに初雪の頃なのに、お花まで咲いていて(@_@;)
小樽、札幌、函館それぞれの街のよさがあるけど、どこかひとつに絞れと
言われたら、うちの母娘はきっと、函館~!と言うと思います。
海鮮物のお土産、た~くさん買ったので^^;

ケーキも美味しかったけれど、スナッフルズと言えば~のチーズオムレットも
しっかり買って帰りました。それも家族に大好評でした。
小樽のLeTAOは時々、取り寄せしてますけど、こっちも取り寄せしたい^^;
<< 北海道旅行4日目part3 函... 北海道旅行4日目part1 函... >>