<< 2013.4 番外編♪ 帰国の... 北海道旅行3日目part2 洞爺湖他 >>

北海道旅行3日目part3 函館夜

この前の日曜~月曜に、娘と清里へ行ってきた。その日記を上げる前に早く続きあげなきゃ!


最後の夜は・・・函館国際ホテル本館。チェックインして・・・

f0152079_22585586.jpg

お部屋はこんな感じ・・・窓の外は暗いけど、港側じゃないことはわかった。荷物を置いて、

すぐに出かけることにした。まずは、時間制限のある函館山のロープウェーへ・・・

f0152079_2211969.jpg


駐車場でレンタカーに乗ろうとしたら・・・なんだ、これは!大沼辺りで雨が降り出し、

ワイパーを作動させると、なんだか筋が入って綺麗にならなくて変だ?とか思ってたけど

まさか、その正体がこれだったとは。。。。洞爺湖~函館の間に通った高速道路でついた

雪虫・・・きっとフロントグラスにもついていたから、粘って綺麗にならなかったのだろう。

ちょっとやそっとでは落ちない感じで参った・・・返す時に話をしよう。ニュースになっていた

小樽ではほとんど見かけなかったけれど、札幌~函館の特急列車が駅で停って、前の

窓を拭いたっていうニュースも見かけていたが、恐るべし、雪虫!画像をお借りして・・

f0152079_23171175.jpg

一匹なら可愛いし、数日でいなくなると思えば雪を告げる季節の虫だし、それなりに

可愛いと思えるけど、大量にいるとちと気持ち悪・・・洋服につくともっと面倒だし^^;

f0152079_23213743.jpg

雨だけど、夜景は見えるのか?心配しつつ、乗り場への階段をあがると、多国の文字♪

これは帰りに見るべきか!駐車場から少し上がっただけで・・・

f0152079_23223732.jpg

結構綺麗な夜景。雨はかなり降っているけれど、山頂でも見えるだろうか?

f0152079_23265973.jpg

歓迎の文字を見て、チケット売り場へ・・・ロープウェイの中には中国人がたくさん!

少しでも彼女にいい場所をって思うらしい男性陣の気持ちを汲んで、窓際は諦め・・・

ケーブルカーが登るに連れて、夜景が広がっていくのが見えたけど、屋根や窓を打つ

雨音も結構激しくて、大丈夫か~?

f0152079_23352233.jpg

独特の形の函館の市街地。雨で、傘をさしながら、レンズの水滴を気にしながら・・・

夜景モードにすると、シャッター時間が長くて、逆にぶれてしまうし・・・

f0152079_23324978.jpg

左側の函館湾。右側は撮ったけれどブレブレで使えなかった津軽海峡。

f0152079_23372896.jpg

国際ホテルは左に見える船の手前にある建物のどれかかな?雨だけど、綺麗だね^^

f0152079_23402168.jpg

帰りに覗いたお土産売り場。夜景の絵葉書が蓋に填め込んであるクッキー缶を購入♪

f0152079_23415440.jpg

韓国でもミシュランの☆のある場所を回ったりしたけど、日本の、それも函館だけで

どんだけあるの~!テダナダ、イルボン!

車に戻って、市内を通り抜け、津軽海峡側の、それもお店の裏がすぐ海っていう所へ。

f0152079_23441745.jpg

食べつつ窓からイカ釣り船が見えるっていうのに惹かれ、わざわざ本店まで来たのに・・・

駐車場からはすぐに海なんだけど、雨がザーザー降りだからかイカ釣り船は少しだけ。

f0152079_23512618.jpg

行ったお店は、函館で超有名な回転寿司の函太郎宇賀浦本店。

f0152079_23514652.jpg

最初に頼んだのは、娘が穴子で、私は蟹三昧から・・・この先は、海老三昧だの・・・で

蟹も海老も種類が3種類だし、あれもこれも・・・で、回転寿司なのに高価なものを

たくさん注文したせいか、二人で6000円弱^^;お酒も呑んでないのに良く食べた^^;

このままホテルっていうのも寂しいので、遅くまで開いている場所へ・・・

f0152079_23572677.jpg
f0152079_23581742.jpg

目指したのはガイドブックで見たお店だったんだけど、その近くのこの電飾はビックリ!

f0152079_23592418.jpg

この一画だけ、やけにきらびやか・・・翌日、昼間にもう一度来よう♪

f0152079_003354.jpg

目指したのはこのお店、ラッキーピエロ。このお店は・・・

f0152079_035047.jpg

チャイニーズチキンバーガーというバーガーで超有名だとか・・・ちとピンボケだけど。

f0152079_054382.jpg

全国ご当地バーガー第一位、料理の鉄人でおなじみの岸先生も常連さん^^

お寿司、いっぱい食べたのに、これは欠かせないと言うことで、一つだけ買ってみた。

f0152079_08877.jpg

そして、その隣のハセガワストアへも・・・ここはなんたって。。。

f0152079_094294.jpg
f0152079_094592.jpg

やはり函館名物のやきとり弁当♪と思ったけれど、さすがにご飯はいらないと、串だけ♪

このやきとりっていうのは、実は鶏ではなくて豚!道南では豚のことを言うらしい^^

しかも、GRAYが北海道へ帰ると必ず寄るということで、全国区になったんだとか^^

ここで、飲み物なども調達して、ようやくホテルへ。夜食がいっぱいだぁ~!

f0152079_0152780.jpg

早速買ってきたものをテーブルに広げ・・・ついでに買ったラッキーピエロバージョンの

ガラナ、その名もラッキーガラナも飲んで・・・どっちも、チョンマル マシッタ~!

ガラナってなんだろう?と思ったら、北海道ではとっても一般的な飲み物で、なぜか

限定ものでもないのに北海道でだけ広まっているみたいで、味はドクターペッパー風。

フロントで、増えすぎた荷物の整理に、宅急便用のダンボール箱を買ってきたので

お菓子や買った衣類などの整理をすることにした。

f0152079_0222053.jpg

f0152079_024242.jpg


ここ数年は、韓国旅行では定番のものしか買わなくなっていたので、タガが外れたように

あれこれ買ってしまった北海道旅行。これでも、まだ函館では買っていないわけで・・・

左上から、焼きとうきび、定山渓で買ったカッパクッキー、右の赤い箱は、LeTAOの

チョコレート食パン。次の列は、ROYCE'のチョコがけポップコーン、隣はど定番の

六花亭フローズンイチゴ、スナックじゃがボックル、北海道限定の白いブラックサンダー、

その下辺りにあるのは、洞爺湖のわかさいも本店で買ったわかさいもや和菓子。

じゃがボックルの下には、白い恋人たちのテーマパークで買った、白い恋人の箱2つと

クリスマスバージョンの白いバウムクーヘンとかお菓子。冗談で買ったけれど、実に

美味しかった『黒い恋人』というお菓子。直前に買った函館山のクッキー。右側には

小樽や、森の道の駅で買った海のものいろいろ、森の特産のイカ飯も^^

どんどん詰め込んで、札幌ファクトリーで洋服も買ったので、スーツケースに入らなく

なりそうだったから、すでに着終わった洋服類も詰めて・・・二人で一つのスーツケースに

したから、これはそのまま預け荷物に出来るだろう。家>羽田も、着いてからも車だから

躊躇せずにどんどん買ったけど、翌日は海産物やお土産の多い、函館見学もある・・・

オットケ~!もしかしたら、いや、確実に、国内旅行の方が出費が多い・・・・--;

まだ箱の口は閉めずに、とりあえず詰め込んで就寝・・・長い移動距離の一日だった。

by andegenni | 2013-03-24 00:52 | 四方山話 | Comments(0)
<< 2013.4 番外編♪ 帰国の... 北海道旅行3日目part2 洞爺湖他 >>