<< 北海道旅行3日目part2 洞爺湖他 もう3月・・・ >>

東京の景色

WBCの日本対台湾戦を見ながら打ち込んでいる。

日本が完敗したキューバがオランダに負けた!オランダはキューバには強いとは

聞いていたけれど、組み合わせで結果が違うみたいで、楽しみになってきた^^

台湾には地震の時にお世話になった。人口の少ない国なのに義援金をたくさん集め

送ってくれた。当時の政府は、それなのに、韓国、中国にはお礼を言ったのに、台湾

には?状態で、ネットでは有志がお金を集めて、台湾の有力紙にお礼の広告を掲載

した。韓国は併合、台湾は植民地だったのに、戦後の日本への態度が大きく違う。

台湾は日本のおかげで近代化できたと喜び、残したインフラにも感謝。その後も

日本の統治時代を懐かしむ人たちが多く、親日が多い国だ。今日も、日本側は

地震の時はありがとう~!の気持ちを表す横断幕やプラカードを用意しようとの

呼びかけが始まり、台湾側もそれをわかっているようなので、いい試合になるかな?

メジャーリーグで活躍していた王建民が先発、日本側は我が家の贔屓チームの能見。

さて、始まり始まり~♪(ここからはブログの更新記事)

先日、大学時代からの友達夫婦の長男の結婚式に行ってきた。聞いた話では、

2箇所の結婚式場で悩んだ結果、チャペルの素敵さで式場を決めたそうだ。

f0152079_208387.jpg

舞浜にある、シェラトングランデ東京ベイ。クリスタルチャペルの向こう側は煌く東京湾♪

先日より、写真をクリックしても全画面にならず、別画面に飛ぶ。そちらの写真の右隅に

虫眼鏡マークがあれば、クリックすると全画面になるようだ。同じサイズの画像をアップ

しているのに、虫眼鏡マークがあるのとないのがあって、よくわからない^^;

f0152079_1982834.jpg

お庭でフラワーシャワーも・・・お庭からはゲートブリッジもよく見える。この写真は建物の

中から撮ったものだけど、手前に見えるのはクレーンのようなカメラのアーム。最近は

結婚式から遠ざかっていたので、驚くことばかり・・・仲人さんもいないし、各テーブルの

名札には新郎新婦それぞれが参加者にメッセージ。家族はWELCOMEテーブルに

お手製のドールや花飾りを作って歓迎したり・・・小さい頃からの紹介ビデオの他にも

仲間が作ったDVDが流れ、その事前撮影の凝り様にも驚いた。最後には式の間中、

専門のカメラマンが写していた動画がすでに出来上がって流され、出席者の名前も・・

なんとも凝った結婚式で、子供時代は年に何度も合宿状態で一緒に過ごした家族なので

甥っ子を見守る叔母状態になり、もらい泣きまでしてしまった^^;幸せにね~♥

先月は家族全員で面白い体験をしてきた。某TV局の見学。韓国のKBSでもツアーに

参加したけれど、こちらでも同じようにお天気コーナーに立って撮して頂いた。

KBSでは青だったけど、こちらのTV局では緑が背景で、緑の布を持って立つと、背景と

同じようにそこだけ抜けて重ねた天気図が布にも映るので不思議な画面になった^^

f0152079_19234856.jpg

スタジオ見学も面白かったけれど、美術さんの部屋が一番面白かったかも^^

見覚えのあるフィギュア達・・・ニュースに合わせて、いろんな模型を発泡スチロールで

時間までに作らなくてはならないそうで、北朝鮮の数々のミサイルの模型とか、大小の

スカイツリーとかもあって、一緒に写して来た^^;芸能人や、アナウンサーさんとも

会えて、中にはご挨拶してくださった方もいて、家族一同、おもしろ体験が出来て満足♪

遡って、昨年12月。お台場のテレコムセンターで会合があり、終わった後の夕暮れ・・・

f0152079_19433442.jpg

エレベーターホールで何気なく西側を見たら、素敵な夕暮れで、準備中だったレストランの

窓辺から撮らせて頂いた。お天気がいいとよく見えるそうだけど、お店の方曰く、すぐに

落ちてしまうので、早く撮ってくださいと・・・綺麗よねぇ~^^その後、展望台へ・・・

f0152079_1948363.jpg

ゲートブリッジもよく見えた。点灯前^^

f0152079_1949367.jpg

ヴィーナスフォートの観覧車。点灯開始してるけど、まだ明るくてよく見えない。

f0152079_1953186.jpg

レインボーブリッジとフジTV。東京タワーはもう灯りが綺麗ね^^

f0152079_19533054.jpg

モードを変えると、こんなにクッキリ^^集合写真とか撮ってるうちにどんどん日が暮れ・・

f0152079_1956280.jpg

f0152079_19564920.jpg

f0152079_19572225.jpg

夜景になってとても綺麗だったんだけど、展望台の中の灯りが窓ガラスに映ってしまい

巧く撮れなかった。残念・・・・

ダメだ・・・・やはり、見ながら書くのは集中できない・・・現在3回の表!まだ0-0だけど

集中して野球を観よう!

by andegenni | 2013-03-08 20:00 | 四方山話 | Comments(3)
Commented by つき at 2013-03-11 14:43 x
この結婚式を見て
息子の結婚式を思い出した^^
ハワイの結婚式場だったけど、窓越しに海が見えて
それは、それは綺麗な場所でした。
式内容もほぼ同じで、感動的な式でした。

昨日のオランダ戦は
心落ち着けて見られたね。
なんてったって、先発のマエケンが頑張ってくれたから。。。爆))))

台湾戦は手に汗握る思いで見てたから・・・。
それにしても感動しちゃったね~~~K国とは全然違うーー;;

↓の記事だけど、
ウネちゃん、アボジから聞いて知ってるだろうに、
「漢江の奇跡を再び」なんて言ってるけど
「奇跡」なんてもんではないんだよ!
日本の資本や技術から生まれたもんでないかい?・・・
あきれてものが言えない。
開いた口が広がらないよね。
なんだか知れば知るほど、聞けば聞くほど
メチャ頭にくるぅぅぅぅぅぅぅ><;
Commented by つき at 2013-03-11 14:45 x
開いた口が広がらないよね・・・開いた口がふさがらない・・・の間違い^^^^^
Commented by andegenni at 2013-03-11 21:57
つきちゃん、안녕♪

息子ちゃんの結婚式、ハワイだったもんね~!
久々の結婚式で、昔と違うなぁといろんな点で思いました。
友達の演出が双方、とても感動的だったし、ケーキカットも、双方の母親が
子供に食べさせるラストバイトだっけ?それと新郎新婦が互いに食べさせる
ファーストバイトっていう演出も新鮮でした(って、私が知らないだけ?)

昨日のオランダ戦は気持ちを楽に観れたよね^^

台湾戦は最後まで緊張しまくりで、いい試合だったよね~^^

今日は震災から2年・・・黙祷しました。あの日のことは絶対忘れられない・・・
で、当時もたくさん義援金を送ってくれた台湾に何もせず、昨年の1周年にも
何も言及しなかった民主と違い、今年はちゃんとお礼を言った自民党。
中韓は出席さえしなかったのに、中国は台湾にお礼を言ったことに文句つけてきて。。。(@_@;)
もう、完全に敵視なんだろうね・・・クネちゃんも、どうすんだべ・・・と先行き不安・・・
<< 北海道旅行3日目part2 洞爺湖他 もう3月・・・ >>