<< ファッション王を観てたらロケ地... 明けましておめでとうございます♪ >>

北海道旅行2日目part2 札幌散策

間が開いて、年越ししてしまったけれど、北海道旅行の続きを^^;

朝食を食べ過ぎて、全くお腹が空かなかった私達は、雨の中、サッポロファクトリーへ移動。

ここはサッポロビールの工場を再利用した複合商業施設で、約160店舗のショップetcが

揃っている。車を停めて、まずはアトリウムへ。向かう途中に見えたのは・・・

f0152079_0262162.jpg


煙突を登るサンタ?後で向かうことにして・・・

f0152079_02965.jpg

アトリウムの中心には大きなツリー。長女Nちゃんの話では4時以降毎時点灯するんだとか。

まだお昼なので点灯は見れなかったけれど、とっても綺麗だった。

f0152079_0304978.jpg

ツリーの後ろ側には階段に沿って綺麗な花壇が・・・

f0152079_032156.jpg

花壇側の階段からアトリウムを見下ろして・・・正面のガラス窓の向こう側に煙突がある。

ここから、左側にあるショッピングゾーンで、娘とあれこれ見て回り、ニット等を購入。

普通の旅なら、旅先での買い物は控えるのに、空港まで車、北海道でもレンタカーと

いう条件のせいか、持ち込み限度まで増えてもいっか?状態。(トランクは二人で

一つにしたので余計にそう思ったみたいで^^;)続いてサンタさんのいる場所へ。

f0152079_0375370.jpg

赤レンガ倉庫へ向かう中庭に煙突があった。ここは煙突広場。雨に濡れていた。

f0152079_040779.jpg

赤レンガの倉庫側からアトリウム方向を写すと、煙突に「札幌開拓使麦酒醸造所」と。

赤レンガの方にもたくさんのお店があり、娘はまた買い物。白い恋人パークでもかなり

買ったのに、こちらのお土産屋さんでもたくさん購入。後部座席、どんどん荷物増えて・・

ここで、Nちゃんからメール。友人が来ると思って待っていると・・・前夜食事したからもう

いいかな?と思っていたけれど、最初に月曜の午前中に行くと電話で話したから、その

つもりでいたようだ。慌てて、車で今住んでいる場所へ。部屋で少し話して、また会おうと

約束して別れた。友人の所からホテルへ戻る途中・・・

f0152079_0473421.jpg

車の中から撮ったので巧く撮れなかったけど、札幌の市電。一旦車を置きにホテルへ戻り、

雨がひどいので、折り畳みでは不安でホテルで長い傘を借り、市内を散策することにした。

f0152079_0493848.jpg

前夜、パフェを食べたお店の近く、資生館小学校の近く。雨で散っていたけど、まだ綺麗♪

f0152079_0512265.jpg

資生館小学校を外から覗きながら・・・裏手の観光バスの停っている通りは銀杏が綺麗♪

前夜、次女のRちゃんに訊いたお勧めのお店が、よくわからずお店に電話したら大通り

公園よりさらに先だと判明。東京ドームホテルを背にして、YAMADA電機を目指す?

f0152079_0545517.jpg

大通り公園にもまだ紅葉が残っていた。TV塔の時間、3時37分。そろそろお腹空いたか?

f0152079_057036.jpg

反対側には面白い形のモニュメント?

f0152079_0575383.jpg

やった!ようやく見つけた「らぁめん千寿」奥の突き当たりの建物がYAMADA電機。

f0152079_10941.jpg

右が普通の味噌ラーメン。左はチャーシュー味噌ラーメン。濃厚で美味しかった!

レトルト(冷凍)のスープも販売してたけれど、さすがにそれは無理そうでやめた。

お店を出て、YAMADAの手前を右折、しばらく歩くと、赤レンガの旧本庁舎が・・・

建物の正面側に回ると。。。頭の上で烏が煩い・・・雨上がりの夕方。

f0152079_15073.jpg

庁舎の正面のビル群の上には、なんと、烏がいっぱいとまっているし・・・さ、入ろう♪

f0152079_172335.jpg

f0152079_18225.jpg

夕暮れ時、ライトアップも始まり、とっても綺麗だった。

f0152079_19534.jpg

まだ開館中だったので、中へ入ってみることに・・・

f0152079_1104449.jpg

扉の中から外を・・・入口の係の方にお聞きすると、烏は毎日、夕暮れ時に市内の

あちこちから戻ってきて、旧庁舎の木立の中で眠るんだそうだ。東京でも通勤してる

烏、神宮等をねぐらにしている烏がいるから、同じような生活環境みたいだ。

f0152079_1134840.jpg

資料室。文書が語る北海道の歴史・・・しかし、達筆な・・・

f0152079_1151264.jpg

この建物のレプリカ。

f0152079_1161234.jpg

開拓草創期の札幌。手前右下の広い敷地内にあるのが旧道庁庁舎。

f0152079_118210.jpg

「東西蝦夷山川地理取り調べ図」1859年松浦武四郎作。幕府の命令で3年がかりで

26枚の地図を貼り合わせて作ったものだと書いてあったけど、その技術力に感嘆!

f0152079_1212233.jpg

2階に登る階段も重厚だ。小樽の旧日本郵船と同じ、贅沢な素材、空間だと思った。

f0152079_1224166.jpg

北海道で生息しているいろんな動物の剥製も・・・小さな売店で少しだけお菓子も買った。

建物を出て、時計台方向に向かうと、建設中のビルの外に工事の壁があったけど、

それがいろは・・・でできていて、和む文字がいっぱい♪先頭にはこんな壁が・・・

f0152079_1254323.jpg

途中、薬局で買い物し、あるホテルで休憩しつつ、のんびりと時計台へ。

f0152079_128597.jpg

ファクトリーに向かった時、一度車で前を通ったので、その時の娘の一言・・・

「え?小さ!」はい、実際に見ると、とてもこじんまりしてますです^^;星のマークが

二つあるけれど、☆マークはこの街が歩んだ北海道開拓の歴史のシンボル。

開拓団が選んだ北極星の赤い☆は市内の所有建造物のあちこちにある。赤い☆を

探して歩くコースもあるようだ。旧庁舎にももちろんあった^^後で知ったけれど、

北海道旅行の翌週に高校の同窓会に行ったが、同窓生がこの時計台のすぐ傍の

ビルにいたそうで・・・某会社の社長さんで、毎日、時計台とテレビ塔を上から眺めて

いるそうだ。今度、札幌に来たらご馳走してあげると。。。やった^^(ホントか?)

f0152079_1384461.jpg

再び大通り公園。6時過ぎたなぁ・・・あまり寒くないけど、傘が邪魔だ・・・

i phoneに興味のあった娘、i padを見てみたい私、Apple Storeを見つけて入って

あれこれ操作してみた。けれど、私には必要無さそう・・・娘はその後、5を購入した。

休憩しに向かった先はフルーツケーキファクトリー総本店。

f0152079_1442277.jpg

店内、可愛い♥でも写真はダメだと思ったので、頼んだものだけ・・・

f0152079_1455744.jpg

二人ともラテと、マロン、ストロベリーのタルトのセット。めちゃくちゃ美味しかった!

でも、困ったぞ・・・4時にラーメン、6時半にタルト食べたら夕飯が入らない・・・

近くのデパートを少し覗いたりもしたけど、一向にお腹は空かないし・・・

食べたいのは、焼きタラバだけ・・・ええい、それだけでも食べに行くか?

すすきのの交差点が近づくと、客引きがこれでもか!っていうくらいいっぱい!

寒い中、ベンチコートを着た若者たちが交差点には数十人いたような?

f0152079_1492553.jpg

目指したお店は、すすきのラーメン横丁の・・・

f0152079_1503687.jpg

隣の海鮮居酒屋なむら。持参した「まっぷる」の中の見開きに、焼きタラバ一人前

2400円がまっぷる持参で1600円だと書いてあって・・・着いてみたら、なんだか

高級そう?確かに、通された席からして高級そうだし、値段が書いてないし・・・

あちゃ、困った。。。ほとんどお腹が空いてないし・・・で、他に2品お願いした。

f0152079_1544620.jpg

チューハイと烏龍茶を頼むと、お通しからして高級そう・・・チンチャマシッタ!

f0152079_1571967.jpg

娘が頼んだ貝のお刺身。普通の居酒屋とは大違いだと、絶賛する娘^^

f0152079_1584862.jpg

どうしても食べたくて行った甲斐があった焼きタラバと、鮭のハラミ。美味しい~!

おにぎりはメニューにあったけど、白い普通のご飯ありますか?と訊いて、お茶碗に

ご飯を頂いた。オロシ大根とハラミだけでご飯が食べられる!笑)会計はちと怖かった

けれど、トータルで9000円なら、ビクビクしなくてもよかったかも^^;しかし、満足満足!

f0152079_22367.jpg

すすきの交差点をニッカのおじさん側から。さて、ホテルへ帰ろう♪

f0152079_241679.jpg

まだまだ夜はこれから~のすすきの。観覧車も呼んでいたけれど、帰るぞ・・・

f0152079_253831.jpg

で、たどり着いたホテルの東急PLAZA側入口。しかし、この像はどういう・・・?

私達母娘にしては考えられないほどお利口さんな早帰り。ゆっくり寝よう(-_-)゜zzz…

by andegenni | 2013-01-07 02:19 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by のん☆ at 2013-01-14 21:54 x
안녕^^
いつの間にかUPしてたのね~~^^;;

夜景も綺麗だけど、ラーメンに、タルトに、焼きタラバ。。。
お刺身も、鮭のハラミも美味しそう!!
やはり、食べ物に目がいく私。。。^^;;

食道楽したい~~~><

早く息子の受験が終わらないかしら^^;;
終わったら、絶対遊びに行くぞ~~~!!!
Commented by andegenni at 2013-01-15 13:50
のんちゃん、안녕♪
北海道で食べたいもの、たくさんありすぎで、でもキャパは決まっているので
全部は食べられなくて残念なくらいでした。朝食バイキングで少しずつ食べられたから
まぁ、よしとしましょう^^

スィーツももっともっと食べたかったんだけど、やはりキャパの問題で・・・^^;

同じ年に沖縄に父と、北海道に母を旅した娘ですけど、各地で美味しいものを食べて
羨ましいです。受験終わったら是非ね~^^
<< ファッション王を観てたらロケ地... 明けましておめでとうございます♪ >>