<< 明けましておめでとうございます♪ 北海道旅行1日目part4 小... >>

北海道旅行2日目part1 白い恋人パーク

マヤの暦による滅亡の日も何事もなく無事に過ぎ・・・今日から3連休だ。

先週の土曜は久々に新大久保へ。yさんのお誘いで古家さんの公開番組を観てきた。

お勧めのLEDAPPLEは、可愛いけれど、歌は知らなかった。次々出てくるK POPの

グループはアジュンマ(でもついて行ってる人は多いけど)のわたすにはチンプンカンプン!

夜はnちゃんも参加して忘年会^^ソウルにあるオッパッタと似ている油で揚げない鶏を

出すお店が出来たということで行ってみた。確かにとっても似ていて、ソースや添えの

酢漬けの大根やサラダまでソックリだった。今週の木曜にはWOWOW主催のJUMPの

公演が当選したというので、またまたNちゃんのお誘いで行ってきた。7年前にソウルで

観たけれど、やはり面白くて二人とも大笑いした。JUMPのクリアファイル&色紙500円を

買って、出演者9人全員にサインして貰った。日本公演はJUMP10周年の記念公演と

いうことらしく、日本語と少し英語も交えながら、韓国語が全くダメでも楽しめる内容だった。

土曜と同じお店でまた鶏を食べた。Nちゃんはスムージー状のマッコリにも挑戦^^

今週は合間に講座の忘年会の幹事もあり・・・病院通いもあり・・・で、忙しい日々だ。

まだ年賀はがきも手付かずなんだけど、ちょっとだけ更新♪クリスマス前に^^;


2日目は札幌で一日過ごす予定で、窓から外を見ると、藻岩山の山頂は雲がかかって

もうすぐ雨が降りだしそうだった。羊が丘も考えてたけれど、雨なら行っても仕方ない?

宿泊した札幌東急インでは、朝食付きプランだったので、朝からバイキング♪
f0152079_2103229.jpg


焼きたてのクロワッサンが美味^^朝からちらし寿司ってどうよ?と思いながらも完食!

コーヒーをTAKE OUT用のカップで持ち帰れるサービスが嬉しかった。コートを取りに

部屋に戻って、車で、雨でも大丈夫な宮の沢の白い恋人パークへ行くことにした。

前日、札幌~小樽の高速道路で手稲が見えていたけれど、下道でも同じ方向で

手稲を見ながら、その手前を左へ曲がった。途中から雨が降り出した。

駐車場から一旦中へ入ったけれど、先にファクトリー・ウォークへ。傘が借りられた^^

f0152079_2191395.jpg

カメラのレンズカバーに水滴がついて・・・雨が結構降っていた。

f0152079_21104444.jpg
f0152079_21105699.jpg

まだ少し紅葉が残っていた。蔦の絡まる時計台(下の四角い部分はカラクリ時計)の

下に入口があり、工場見学等ができるようになっている。

f0152079_2113462.jpg

スロープの左側にはローズガーデンと東屋があり、11月なら薔薇は無理かと思って

いたのに・・・

f0152079_2115499.jpg

あ、、まだ薔薇がある?

f0152079_21155210.jpg
f0152079_21163617.jpg
f0152079_21162224.jpg

時期は過ぎていたものの、まだあってよかった~(*^_^*)

入口で入場料を払おうとしたら、JAF会員は100円引きで500円になった^^

お馴染み白い恋人のお菓子が一つついていた。経路に沿って二階に上がると

f0152079_2119941.jpg

最初に写真コーナー。手持ちのカメラでも写してくれたので、商売で写してくださった

方はお断り^^;基本的に旅で自分撮りはしないので^^;

f0152079_21231231.jpg

噴水の部屋。階段で回廊に上がって、工場へ続く廊下へ。

f0152079_21252139.jpg

ズバリ、チョコレートカップの部屋。精巧なアンティークカップがたくさん♪

f0152079_21264981.jpg

ステンドグラスも綺麗^^

f0152079_21274276.jpg

パッケージラベルの部屋。さて、工場の中に入ろう♪人形と説明スライドによる昔の

チョコレート工場の再現や、ホワイトチョコの成分の説明とかを読みながら進むと・・・

f0152079_2131694.jpg

f0152079_21313987.jpg

実際に「白い恋人」を作っている工場を上から見学できた。作業の流れもよくわかる。

f0152079_21332910.jpg

f0152079_2134840.jpg

実際に自分で作ることのできる体験コースもあった^^その近くにはカフェがあり・・・

f0152079_21354146.jpg

カフェに入ると、毎時ごとにカラクリ時計のショーを観ることができるようで、もう開始

していたので、入口から撮ってみた^^;ケーキバイキングもあるようだったけれど、

朝のバイキングでお腹が満腹で、まだ何も食べられない感じでパスした^^;

コースの最後に昔懐かしいおもちゃとかが飾られていて、あ、これ持ってたとか感激!

f0152079_21393344.jpg

ローマにある「真実の口」のレプリカ^^入れた手はちゃんと出てきたよ^^

f0152079_21425124.jpg

おもちゃの一部を・・・懐かしいよね~^^(って、昭和世代だけか?笑)

f0152079_2145432.jpg

本館の大階段へ。しかし、ひとつの会社なんだけど、テーマパークまであってすごい!

まだお腹が空かないのでもう少し散歩。もう一度外へ。

f0152079_21472082.jpg

薔薇園越しのカラクリ時計台。

f0152079_21482954.jpg

線路があって、砦みたいな所が・・・どこが駅なんだろう?と進んでみると・・・

f0152079_21492934.jpg

白樺駅。11時25分だったのね^^;雨、結構降ってたし・・・

f0152079_2152428.jpg

建物にも職人さんがいっぱい^^本物の人間は、カッパ着て歩いている警備の人?だけ。

職人さんの人形が作業するカラクリ劇場もあったけれど、☂だったので中止かな?

本館に戻って、売店でいろいろ購入。クリスマス前なので、クリスマスバージョンも^^

f0152079_21561160.jpg

ようやく座って、ポップなソーダ(ストローはお持ち帰り用の袋をくださった^^)と、ホワイト

チョコレート入のソフトクリームを。濃厚で美味しかった^^

f0152079_21584726.jpg

CANDY売り場では、飴作りの実演を見て、出来上がった飴を頂いた。

f0152079_2202523.jpg

飴細工の作品たち。すごいよね・・・お腹はまだまだ空かないので、次の場所へ移動♪

by andegenni | 2012-12-22 22:02 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by のん☆ at 2012-12-24 23:29 x
안녕^^
先日は、『JUMP』にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
台詞は、殆ど無いのに、久々に大笑いしました^^;;
しっかりサインも頂き、握手もして貰って、大満足です!!
鶏も、シャーベットマッコリも、美味しかったです^^v

北海道2日目は、生憎のお天気だった様ですが、朝からガッツリ美味しそうです^^;;
お馴染『白い恋人』の工場見学、真実の口に、おもちゃ博物館まで有るのね^^;;
アトム、仮面ライダー、ドラえもんに、ウルトラマンシリーズまで、
しっかり懐かしい部類です^^;;

飴細工も、飴とは思えない様な繊細な作りで、食べちゃうのは勿体ないですね^^;;

Commented by andegenni at 2012-12-25 14:49
のんちゃん、안녕♪
こちらこそ、楽しい舞台にお誘い頂き、ありがとうございました^^
ほんと、二人とも、大笑いしましたよね^^7年ぶりに見たけど、やはり、サムチュン最高♪
ソウルでは各自の写真を買ってサインですけど、日本の公演は500円で全員の
サインっていうのが驚きでした。皆さんと少しずつお話もできたし、よかったです^^
鶏のお店ですけど、女性が野球のユニフォームを着てて、背中に・・・
닭연구소って文字が入ってて、「鶏研究所?」って思いながら見てたんだけど
頂いた名刺にあったお店の名前が、そのまんまでした!爆)
元になるお店のお豆腐のタレ、家族に好評でした。ありがとうね^^

北海道へ行く前、刻々と変わる天気予報に一喜一憂でしたが、2日目は
やはり避けられない雨でした。行く直前までもっとお天気は期待できそうも
なかったのですが、1日目と最終日は目が痛いほどの青空でラッキーでした^^
Commented by ヒデ at 2012-12-25 17:25 x
まゆみさん ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

この時期 北海道で バラ!?と驚きました!
キレイですね~
からくり時計台の蔦も3色で 鮮やか
建物とマッチしてて 絵になりますね。
「白い恋人」メルヘンチックで ただチョコ販売でけじゃないんですね~
これも 訪れる候補に入れなくては!^^

東京に「鶏研究所」^^できたんですね
本場で 食べたことのあるまゆみさんが
似ていると 言うんなら
私もソウルで 食べそびれた鶏を 1度味わってみたいです。


今年も 残すところ あと6日ですね~
実感湧きませんが・・・
いろいろと 楽しませていただき 
東京では お任せ~とお世話になり
1年間 ありがとうございました^^
Commented by andegenni at 2012-12-25 21:32
ヒデちゃん、MERRY X'MAS♪

この時期、札幌で初雪がまだっていうのも例年にない驚きでしたが、薔薇がまだ
残っていて(@_@;)でした。15日に雪って予報でしたがそれも遅れてその週末に
初めて降ったようです。が、初雪は遅れたものの、今年は寒いようで、降雪も
各地で半端ないようで、いい時期に行ったもんだ・・・と思いました^^;

鶏研究所はあちこちに支店がある「カントンの思い出」が新しいコンセプトで
始めたようです。オッパッタの味が恋しくなったら、ここ、同じ感じなのでお勧めです^^
ハーフ&ハーフも同じようにありますが、3人でも多いくらいで、半羽でも
二人だと十分でした。海鮮チヂミもフワッフワで美味しかったですよ^^

クリスマスもあと数時間で終わり、後はお掃除とおせちの準備ですけど
まだ年賀状も手付かずです。頑張らなきゃp(*^0^*)q

また来年もお会い出来そうですけど、こちらこそ、またよろしくね~♥
<< 明けましておめでとうございます♪ 北海道旅行1日目part4 小... >>