<< 北海道旅行1日目part4 小... 北海道旅行1日目part2 小樽市内 >>

北海道旅行1日目part3 小樽市内続き

旧日本銀行という表示を見て通りを渡り、歩き出すと・・・

f0152079_1411148.jpg

通りの右手には古い建物を使ったお店が。この後、こういう古い建物がたくさん!

f0152079_1413538.jpg

左側にはこんなお寿司屋さんが・・・北海道だから?と思い、ウィンドウを覗くと・・・

f0152079_14151072.jpg

お店入口の左側にあるウィンドウは松山千春とお寿司のコラボ!ファンの方は是非^^

この先には、戦前北日本最大の金融街「北のウォール街」とも称された金融通りが。

f0152079_14194751.jpg

そのうちの一つ、旧三井銀行小樽支店@1927年竣工、2002年閉店。

f0152079_1423589.jpg

手前の塀は見事な蔦で写真スポット♪夜間はライトアップされる。現在は石屋製菓所有。

f0152079_14245121.jpg

全景が写しにくかったので、少し離れた所から。

f0152079_14261928.jpg

銀行の手前の駐車場の奥にも、素敵な蔦が・・・例年なら終わっている筈なのに残って

いた紅葉!よかったぁ~!

f0152079_1428435.jpg

補修中だった旧日本銀行@1912年竣工。2003年からは金融資料館として開館。

f0152079_14322155.jpg

f0152079_14311377.jpg

小樽運河ターミナルの駐車場の蔦も綺麗^^ここはお土産とかたくさん置いてあった。

f0152079_14331138.jpg

運河には鴨かな?左に見える蔦のからまった建物は大正硝子館。

f0152079_14353244.jpg

小樽浪漫館。右側に青っぽいプレートがあるけど、小樽市指定歴史的建造物と書いて

あって、この通りのお店のかなりが、こういう歴史的建造物をお店にしてあった。

f0152079_1438577.jpg

瑠璃工房もしかり。ビードロを吹いているお店もあり、体験して作品を作ることもできる。

昔、PTAの役員をしてた頃、日帰りで墨田の硝子工房でビードロを吹いたり、ランチは

アサヒビールのビルのレストランで隅田川を見下ろしながらっていうのを計画実行した

ことがあるけれど、そんなルートも、今ではすべてスカイツリーのお膝元になったよね^^

f0152079_14493386.jpg
f0152079_14494179.jpg

小樽と言えば、硝子製品とオルゴール。。。好きな人には堪らない可愛いものが一杯!

f0152079_14511290.jpg

私達の目を惹いたのは、「お父さん預かります」の看板!え~?で入ってみたら、利尻

昆布の味見がたくさんできて、結果、Nちゃんも娘も私も数種類ずつお買い上げ^^;

パッケージに「7日食べたら鏡をご覧」とか書いてあるし、目を惹くフレーズが^^;

お父さんを預かるってどう言う意味か?女性にとってあちこち観たい買いたい通りだから

退屈してるお父さんはここでお茶でも飲んで待ってろってことかなぁ?爆)

f0152079_155353.jpg
f0152079_1555050.jpg

北海道らしいというか、アイヌの物や、毛皮類がたくさん。シロクマ入荷しましたって

書いてあったけど、こんな動物達、捕獲して剥製にするのって出来るの?他にも

トドやらバッファローやらの原皮とかいろんな動物の毛皮もたくさんあった。多分、

ロシアの人だと思うけど、毛皮が内側についた耳あて付きの帽子を試して買っていた

けれど、暖かさは抜群なんだろうね・・・

f0152079_15111772.jpg

「ワンピース」の北海道限定バージョン?

f0152079_15121176.jpg

このお店で、突然A君の手相を見てくれた店員さん。それが全部当たっていることに

当人は元より、驚くNちゃん。その人の「気」に合った色の石を身につけるといいらしく、

手作りアクセだから結構な値段なんだけど、悩む二人・・銀鎖は高いけど、皮紐でも

OKらしい。彼はテレビにも出たことがあり、説明してくれたんだけど、芸能人、著名人の

来店がめちゃくちゃ多く、彼と写した物も多数あった。最初に手相を見て占って石を買って

いったのはとんねるずのノリさんだったか?それが大当たりして、所ジョージさんも購入。

二人共、競馬と宝くじだかなんだかがすぐに当たったとか?(どちらが先かは忘れたけど)

それでクチコミで広がったのか、写真だらけ・・・後で調べたら沖縄が本店だとか???

次回首相候補の安倍自民党総裁の写真まであったのにはビックリ(@_@)

もう少し考えることにして、一旦お店を出た。小樽へ行く5,6日前に初雪の来るのを告げる

「雪虫」が大量発生して歩くのにも目や鼻に入って大変だというのをニュースで読んで、

映像も見て、心配してたけど、この通りの水盤に少し落ちて死んでて、視界に数匹飛んで

いるのをA君が教えてくれたけど、たいしたことなくて、可愛いね^^くらいで済んでよかった。

f0152079_15254798.jpg

キリがないくらいあるんだけど、クリスマスツリーもあって、やはり硝子工芸は可愛いね♥

f0152079_15265525.jpg

消火栓もなんだか可愛い♥

f0152079_15274790.jpg

小樽と言えば、LeTAOだけど、北海道定番のROYCE'や雪印パーラーもちゃんとあった。

f0152079_15292630.jpg

普通に子供のTシャツとかもあるのに、このコンセプトは一体・・・爆)

f0152079_15305585.jpg
f0152079_15311319.jpg

LeTAO関連のお店はもちろんたくさん^^何年か前、主人の友達が札幌勤務で、例年の

テニスとゴルフの会を北海道でやったことがあり、その時、小樽も観光し、LeTAOの

ケーキを何台か冷凍で送ってきたことがあった。今でもたまに注文している。

f0152079_1534959.jpg

この猫ねぇ。。。音に反応してクルクル回るのよ^^「パン!」と手を叩いてもいいし、

「ワ~ッ!」と叫んでも反応するし・・・で、A君と一緒に何度もやってみた。みんな笑顔^^

f0152079_15361377.jpg

さて、休憩だ・・・この北一硝子3号館の中には北一ホールがあって、雰囲気良さそう♥

各自注文して、中へ・・・

f0152079_15382328.jpg

f0152079_15392789.jpg

倉庫だから天井が高く、昼間なのにこんな雰囲気ですごく素敵だった。

f0152079_15403242.jpg

A君はパフェと飲み物、娘も冷たい飲み物。私とNちゃんはビッグシュークリーム(800円)

に、飲みものが二つ付いたセットにした。ケーキはちゃんと4等分に^^マシッタ~♪

f0152079_1542443.jpg

ホールを出ると、やはり、お守りの石が気になる母子は戻ると・・・そこで、5時に運河

プラザで待ち合わせにして別行動にすることに。北一硝子3号館の左側洋の方へ。

f0152079_15452670.jpg

毎晩晩酌する主人と、最近、晩酌を覚えた娘のために、手作りタンブラーをプレゼント♪

ゆっくりと通りの見学をしていたので、外へ出ると、すでに4時を回り暗くなりそう・・・

長くなったので、ここまでで送信♪

by andegenni | 2012-12-01 15:48 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by つき at 2012-12-05 16:53 x
アンニョン~~~~^^

もう小樽編。
蔦の紅葉きれいだね~~~!
北海道の中でも、もっとも行きたい場所
小樽運河。。。。
今は寒くて行く気になれないけど・・・><;;

たくさんのお店がならんで、時間を忘れて見ちゃいそうね。
↑の猫ちゃん、我が家にも飼ってます。。笑)))
ゆず一人?じゃ可哀そうだと言って
母がかってきてくれました。
肝心のゆずは、おったまげて逃げ回ってますけどね~~^^

Tシャツ屋さんの「おっぱいどう」・・・には笑えた。。。。
もう今では北海道寒くて
凍えちゃうかも???
いい時に行けてよかったね。
Commented by andegenni at 2012-12-05 22:24
つきちゃん、안녕♪
蔦、綺麗だよね~^^
小樽運河のちゃんとした写真は、次回載せるから、お楽しみに~^^
寒いけど、おそらく小樽運河が最も綺麗なのは、12月22日~24日だと思うよ^^

(=‘x‘=)ちゃん、つきちゃんちにもいるのね~!笑)
ゆずちゃんが怖がって逃げてるって・・・想像できる!爆)

Tシャツやさん、なんだかコンセプトがおかしくて笑っちゃうでしょ^^;

本格的な冬到来前に行けてよかったです^^
Commented by のん☆ at 2012-12-08 14:44 x
안녕^^
千春と寿司のコラボって。。。^^;;
まりもっこりも健在なのね^^;;
ルフィも、チョッパーも、アイヌ服着せちゃってるし^^;;

しかし、紅葉が綺麗ですね~~!!
天気が良いから、青空に良く映えて、本当に素敵ですね^^
本当にgood timingでしたね^^d
Commented by andegenni at 2012-12-08 23:14
のんちゃん、안녕♪
はい、最初は名前見て、なんで?と思ったけど、松山千春が名付け親で
札幌店もあるようです^^
まりもっこり、おっぱいどう・・・みんな語呂合わせからで、お手軽っていうか?笑)

もう遅いか?と思った紅葉が、今年は秋にいつまでも気温が高かったせいか
大丈夫でした。初雪も、15日予想が結局18日までずれ込み、とっても遅かった様子です。
韓国の梅雨入りといい、北海道といい、例年より遅れてくれてラッキーでした^^
<< 北海道旅行1日目part4 小... 北海道旅行1日目part2 小樽市内 >>