<< 北海道旅行1日目part3 小... 北海道旅行1日目part1 東... >>

北海道旅行1日目part2 小樽市内

札幌から小樽駅にやってくる友達の長女母子を迎えに駅へ・・・

f0152079_1375355.jpg

もうすぐ札幌からの列車が着く時間。

f0152079_139123.jpg

入口前には昔の駅の名残なのだろうか、こんな鐘が・・・

f0152079_140553.jpg

駅を背にして通りを見ると、その先には海が。海がせり上がってるように見えて素敵♪

f0152079_1422951.jpg

駅では作品展開催中。後ろに見えるのは・・・

f0152079_1425893.jpg

小樽らしい、なんとも素敵なランプ群^^人の群れの中に、赤ちゃんの頃に会ったけど

すっかり少年になったA君と長女Nちゃんの顔が・・・お久しぶり~^^

みんなで駅前から階段を登って、駅そばの三角市場へ。

f0152079_1451536.jpg

市場の入口前では早速の蟹蟹蟹!のお出迎え。初日だから買うわけにもいかず・・・

f0152079_1471432.jpg

三角市場入口。入口は狭い間口で、ここから入ると徐々に下がって広くなっている

面白い市場。ここから、東京ではあまり見かけない魚をご紹介♪

f0152079_1491616.jpg
f0152079_149101.jpg
f0152079_1494643.jpg
f0152079_1494380.jpg
f0152079_1501614.jpg

最後は定番の鮭も・・・八角は干す場合、焼きやすいように上の角が落としてある。

水槽で泳いでいるものも多く、A君は「ボタンエビが飼いたい・・・」と?!

ボタンエビって泳いでると可愛いので、その気持ち、わからないでもないけれど

Nちゃんは「装置にどれだけかかると思ってるの、ダメ!」と却下^^;;;

f0152079_1514228.jpg

あちこち覗いて降りてきて、入口方向を見たところ。下がってるのがわかるよね^^

f0152079_1533694.jpg

目指したお店に着いた。さぁ、食べるぞ~!北海道での初食事だ♪それにしても

「어서오세요(いらっしゃい) 값 싸다(価格が安い) 맛 나다(味がよい)」って・・・

やはり、映画『ラブレター』の影響か、韓国人には人気の街なのかなぁ?中国人は

どこにでもいるけど、北海道は特に好きなのか、何度も遭遇した。

f0152079_1564838.jpg

メニュー表で、食べたいネタの組み合わせを選んだ。左上は蟹とボタンエビとホタテ。

右上は蟹とイクラかな?左下は生鮭とイクラの親子丼。右下は甘エビ、ホタテ、イクラ。

f0152079_20292.jpg

それぞれにお味噌汁が付いているけど、3つは放棄して、カニ汁を頼んだ。

新鮮で美味しいネタに満足♪お腹がいっぱいになった。

f0152079_223816.jpg


駐車場の割引は向かいのお店でしてくれた。「たけだ」の看板が手前にも・・・こちらの

お店の人の話では、この市場は元々露天で、今でも電信柱が残っていて、市場の

中の通路は、実は道路だったそうだ。だから昔はそこをトラックが走っていたと!

A君がいるので、私はハルモニだと思われ・・・Nちゃん曰く、マミちゃんは(母の)友達

だからおばあちゃんでもいいじゃないと・・・この友人の家は両親を名前で呼んでいる

ので、A君も祖父母を名前で呼んでるし、Nちゃんは母親が私をマミと呼ぶので、

ちゃんだけつけてずっとマミちゃんと呼んでいる。友達みたいな関係だ。。。^^;;;

ま、それでもいいんだけど、大学出て仲間内で最初に母になった友人、Nちゃんも

大学出てわりとすぐに母になったため、9歳のA君がいるわけで、そっか、私も

早ければこれくらいの孫がいてもおかしくないわけだ。。。と感慨深かった。

大学時代のたまり場に始めてNちゃんを抱いて連れてきた時、まつげが長くて

ビューラーがいらないくらいクリンとしてたけど、A君も母似で、赤ちゃん時も今も

同じようなまつげでそっくりだ^^そういうと怒るけど。。。笑)

車を小樽港の観光駐車場に預けて(一日料金で600円)4人で歩き出した。

f0152079_2131922.jpg

真っ青な空と、もっと濃い青の小樽港。

f0152079_21423100.jpg

傍の公園で見つけた像。椅子が並んでいたので、すかさず、「A君、座って!」と言うと

ノリのいい子で、同じポーズ♪一体化してるし。。。爆)

f0152079_2181789.jpg

結構なお値段だったので、乗ったつもりでポーズ♪って、これじゃ担ぎ手の方じゃ?笑)

f0152079_2195741.jpg

最初の目的地の運河プラザ。旧日本郵船の方の説明で、建物にシャチホコが乗って

いると・・・確かに^^;これから回る小樽のお店などは大多数に重要文化財の印が・・・

f0152079_2354658.jpg

f0152079_2425356.jpg

運河プラザの前には浮き玉で作られたツリーがあり、中にはミニツリーに願い事を書き

並べて飾るツリーが準備中だった。小樽の冬の名物ロングクリスマスがこの日11日に

始まるのを知り、先にこちらに来たが、点灯式は夕方5時。A君が願い事を書いて係の

人に預かって頂いた。今年度の一番目だったそうだ^^案内地図だけ頂いてまた後で♪

さて、旧銀行街から始めるかな?一旦ここまで・・・

by andegenni | 2012-11-29 02:43 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by のん☆ at 2012-11-30 18:59 x
안녕^^
いつの間にか、北海道の旅日記もpart2なんですね^^;;

しかし、良い天気に恵まれて、景色の綺麗なこと!!

空弁も美味しそうだったけど、海鮮丼が凄く美味しそう!!
私は北海道行った事が無いんで、1度は行ってみたいです><

仕事を忘れて、パーーーーっと遊びに行きたいわん^^;;
Commented by ヒデ at 2012-11-30 21:28 x
アンニョン^^

北海道と言ったら 真っ先に「毛蟹・タラバガニ」が浮かぶけど
まさに 水槽いっぱいに 真っ赤っか!!スゴ~い
冷凍カニは 食べたことあるけど やっぱ 茹でたて食べてみたいな~
そして 海鮮丼の美味しそうなこと\(^o^)/
どれか1つ 選ぶとしたら・・・なんてマジに ガン見してしまいました^^;

三角市場の中に並ぶ沢山の魚屋さんの雰囲気や 見たことない魚など
拝見してたら チャガルチ市場を思い出し 懐かしくなりました。
あそこも 新鮮なお魚いろいろ出て感激しましたね~
旅の思い出は 宝物☆彡です!
心の引き出しに入ってて いつでも楽しい思い出が蘇る^^

いつか!北海道♥
Commented by andegenni at 2012-12-01 00:34
のんちゃん、안녕♪
毎回、長すぎるpartでアップも大変だし、読んでくださる方も大変かと思い、
少し区切ってあげてみたので^^;

1日目のお天気は、ほんと100点満点でした♪
小樽駅で降りて来たNちゃんとA君親子は薄着・・・私達母娘を見つけるやいなや
全く内地の人は・・・って表情で、笑われました。何しろ二人ともダウン着てたので^^;
Nちゃん曰く、今からダウン着てたら、本当に寒くなったら着るもんないじゃん!だそうで^^;

海鮮丼、あちこちで食べれるけれど、待ち合わせも考え、駅そばの三角市場に
しました。小樽と最後に行った函館は海そば。北海道に海鮮は外せないので^^

いつか、北海道へもどうぞ^^安いプラン(同都市連泊)なら驚くほどお得に行けますよ^^
Commented by andegenni at 2012-12-01 00:40
ヒデちゃん、안녕♪
三角市場の蟹は、お兄さんが掴んでは重りを測ってました。大きめの
毛蟹なら5000円ちょっとで、それに引き換えたらばは安いと。。。
値段を訊いたら、8000円だと!え、毛蟹より高いじゃんと思ったら、
グラム数が何倍もあるので、グラム単価が安いようです。もっとも、食べる部分が
足部分だから、足だけ買いたいよね^^;実は帰宅日に合わせて送ることも可能だそうです。

どれ食べようかな~ってメニュー選ぶのも楽しいので、いつか北海道でトライしてみてね^^
そうだよね・・・雰囲気はチャガルチに似てるけど、ここは小さい市場でした。
最終日に函館で朝市と自由市場にも行きましたが、そちらの方が格段に大きいです。
市場って考えても、韓国、日本といろいろ思い浮かぶのが旅の醍醐味ですよね^^

いつか!北海道♥ 実現してね~^^
<< 北海道旅行1日目part3 小... 北海道旅行1日目part1 東... >>