<< 2012.6 part1 ソウ... ドラマのロケ地 >>

父と娘の沖縄旅行

28日木曜の深夜に帰宅。金浦で機材の積み込みが遅れているとかで搭乗開始が

30分以上遅れ、羽田では遠くに着陸してバス移動で、結果1時間も遅れての帰国となった。

京急線は品川まで・・・一駅だけ移動して、更に乗り換えしたが、どれも最終で、かろうじての

帰宅となった。実は、到着も日曜だったため、空港鉄道からの乗り継ぎは最終だったため、

行き帰りとも綱渡りとなった旅だった・・・写真とかの整理もまだなので、一旦、先月初めに

父娘が行った3泊4日の沖縄旅行をアップしようと思うのでよかったらお付き合いくだされ^^


この沖縄旅は、主人の特別の誕生日記念に義姉から提案されたもので、一人では面白く

ないから、運転手として娘が同行することになった旅行。義姉と義母と私、それに子供たちも

お祝いを出し、プレゼントした旅行となった。朝一番の飛行機、最終の帰りの飛行機を選択

したので、丸4日間、行動できる旅となった。最初から4日間、レンタカー付だし、羨ましい・・・

帰宅してすぐの仲間との飲み会で、沖縄に行ってきたと言うと、ふーん・・・と聞いていた仲間。

しかし、娘と行ったと聞くや否や、ナニ~!!!どう育てたら、父親と旅行してくれるんだ?と

羨ましがられたと・・・母とも父とも遊んでくれる、うちの娘は特別な娘なようだ^^;

f0152079_0395620.jpg

その前に・・・5月の連休で実家に帰った帰りに寄った甲子園球場。生まれて初めて行った

うちの子達は楽しかったようだ。7回に飛ばす風船は動画で撮ってきて見せてくれたが

超興奮した声まで一緒に入っていた。が、先週金曜の神宮も含め、10回以上もドーム、

神宮、甲子園まで行っているのに、娘が観戦した試合は一度も勝っていない阪神・・・

神宮の試合は途中まで勝っていたのに、最後にエラーで逆転され、娘観戦のジンクスを

笑われ、可哀想だった^^;なんでやねん???爆)

沖縄の旅行は、はしょって、食事中心に・・・

f0152079_0485681.jpg

f0152079_0463871.jpg
f0152079_0464741.jpg

着いてすぐ、レンタカーで首里城の近くへ。上はラフティ丼、下は豆腐チャンプルー。

お店の名前は「あしびうなあ」どういう意味なんだろうね?お庭が綺麗だったそうだ。

f0152079_05225.jpg

朱里城は修学旅行の学生がいっぱいいたとか・・・近くに咲いていたハイビスカス^^

ホテルにチェックインした後、第一牧志公設市場へ・・・生きてる状態で選び、2階で

調理してもらって食べるシステム。釜山のチャガルチなんかと同じだよね^^

f0152079_054090.jpg
f0152079_0542874.jpg

ゴーヤチャンプルーとかは普通なので、省略。上はヤシガニ。下はマングローブカニ。

両方とも珍しいカニだけど、美味しかったらしい。二匹で1万円くらい。

f0152079_0584591.jpg

その後は、「花」を歌っている喜納昌吉さんのプロデュースしているライブハウスへ。

一番左は、喜納さんの妹さん。沖縄民謡と妹さん達のステージを見ながらお酒を・・・

翌朝は、本部半島へ行き、橋でつながっている離島でシュノーケリング。人が少なく、

餌を撒いたら、魚がたくさん寄ってきて、餌と一緒に足を噛んだ魚がいて娘はビックリ!

f0152079_13041.jpg

その後、100年以上の歴史のある「きしもと食堂」へ。有名な芸能人のサインが

いっぱいある有名店。

f0152079_1432.jpg

沖縄そばとジューシー(混ぜごはん)。めっちゃ美味しかったそうだ。

食後は娘が一番行きたかった美ら(ちゅら)海水族館へ。そこで見たこれ・・・

f0152079_1105257.jpg

ゲゲッ!動いているヤシガニ・・・生きている状態で見て調理して貰ったけど、それでも

これを食べたのか・・・と改めてビックリ!

f0152079_1132520.jpg

超でっかい水槽^^ギネスの認定が貼ってあったそうだ。この水族館、『美男ですね』

で出てきたよね~^^で、もう一つ、この水族館から見える景色・・・

f0152079_1155714.jpg

この海、エメラルドビーチも『美男ですね』で、ミナムが初めて海を見たと言った

シーンで出てきた綺麗なビーチ。この時は小雨が降り始めていたので、上からだけ。

f0152079_1185828.jpg

希望した一般の観客が合図を出してイルカと握手^^

f0152079_1203816.jpg

見たかったウミガメは水を抜いて掃除中。。。アチャ・・・

f0152079_1232038.jpg

ジュゴンと並び、人魚の原型と言われている「マナティ」。

f0152079_128422.jpg

夜はおふくろというおでん屋さんへ。
f0152079_125419.jpg

結局3回も立ち寄った道の駅許田。ここで作って売っているあぐー豚の肉味噌をお土産に

買って来たけど、絶品だった。

f0152079_1305723.jpg

調べて行った「山原そば」ヤンバルと読む。とっても有名店。

f0152079_1321965.jpg

左が3枚肉のソバ、右はソーキそば。めちゃくちゃ美味しかったそうだ。

f0152079_1335082.jpg

古宇利島へ。雨だったのに綺麗。この古宇利大橋は車のCMとかでもよく使われる

くらい綺麗な場所らしい。

f0152079_136644.jpg

前夜おでん屋で知り合った常連の方が、アグー豚を食べたいと言ったら、その場で

予約してくれたお店。芸能人の写真やサインがたくさんあったそうだ。

f0152079_1381176.jpg

アグー豚のしゃぶしゃぶ。一切メニューもなくコースで金額も書いてなかったらしく、

払えない金額だったらどうしよう・・・と心配だったらしいけど、1万数千円だった

そうだ。予約しないと食べられないお店で、とっても美味しかったそうだ^^

最終日は美浜アメリカンビレッジへ・・・

f0152079_1422584.jpg

あれ?ここは・・・『女性の香り』のロケ地って看板が・・・『女の香り』だよね^^;

f0152079_1435363.jpg

あ、こっちにも・・・アイスを食べてたらスリにあって・・・追いかけ回すシーンが

あったよね^^

f0152079_1462413.jpg

梅雨の真っ最中で毎日雨が降ったりやんだり・・・最終日に初めて青い空が見えた?

f0152079_1474865.jpg

アメリカ村での食事は、はっきり言ってイマイチだったとか・・・

最後に世界遺産とかも回って空港へ。ショッピングはアウトレットとか、日本で唯一の

路面免税店とかで・・・楽しかったらしく、また行って、今度は離島も行きたいとか

言ってる二人・・・好きにしてくだされ・・・いつまでウチにいるつもりだ>娘!笑)

私も娘に聞きながら、食事中心にアップした沖縄旅行。ナド カゴ シプタ!

by andegenni | 2012-07-03 01:53 | 四方山話 | Comments(8)
Commented by みよ at 2012-07-04 19:35 x
父と娘の沖縄旅行なんてなかなかないべ~。
娘ちゃんホントいい子だね。^^
他のお父さんが羨ましがるのも納得です。^m^
沖縄はやっぱ豚が御馳走なんだね。
ラフテは美味しそうだったけど豚足は・・・
食いしん坊のおいらは食べられません。^^;
美ら海水族館、私も行ってみたいぞぉ~~~((≧≦))
Commented by ヒデ at 2012-07-04 22:11 x
まゆみさん こんばんは~^^

しばらく来れなかった間に~
あの「ハードかつ 今までで最高に内容濃いと思える渡韓」を
読んでいたら 
もう次の旅から 戻っていたのですね^^
人生を謳歌しているな~って ほんと羨ましくなります。
私なんて 思ってることの半分も行動出来てなくって><;
1度きりの人生後悔したくないと思うのですが・・・
でも ここに来ると まゆみさんの自然なパワフルさ(無理してない!)
もらえる気がします^^

一段落したら また(o・・o)/~アップするの楽しみにしてますね。

楽しく 美味しそうな沖縄の旅も 微笑ましく拝見しました。
ありがとうございました。
まだ 行ったことないので~
ちなみに うちの娘は 同情でよく付き合ってあげてますね^^
Commented by andegenni at 2012-07-05 12:39
みよさん、안녕♪
うちの娘、ご存知の通り、ストライクゾーンがめっちゃ広いもんで^^;
赤ちゃんから老人までOKだから、母の友達とも付き合ってくれる^^;

沖縄では豚は余すところ、ほとんどなく食べるみたいね。。。
行く前は豚の耳なんて食べれない~~~!って言ってた娘、食べてみたら
美味しかったと。。。沖縄は食事は駄目かも。。。って言ってたのに大満足
だったようです。パパの希望のヤシガニとマングローブガニも食べれたしね^^
みよさんは豚足は駄目なんだ・・・私は食べれるけど、形そのままはグロくて
ダメかも^^;私も行ってみたいです^^
Commented by andegenni at 2012-07-05 12:48
ヒデちゃん、안녕♪
ハードかつ濃い旅のアップの最後近くに急に決めた次の渡韓でした^^;

人生を謳歌って・・・笑)目標ができると頑張れる自分がいるだけです^^;
今回の旅は、前回よりもっと自力度が高く、濃い旅になったと思います。
徐々にアップしますので、またよかったらお付き合いしてください^^

沖縄の旅も、本島で4日間まるまるでは飽きるのでは?と思いましたが
とっても楽しかったらしくまた行きたいと・・・
ヒデちゃんちの娘さんもパパさんにお付き合いしてあげるのね^^
いい娘さんですね~^^うちの娘は・・・してあげるっていうより、自分も
一緒に楽しんじゃうので、相手は誰でもいいみたいです^^;
Commented by つき at 2012-07-05 19:57 x
こんばんわ~^^

数年前の沖縄旅行を思い出したよ。
あの時は、本土は、花粉の季節で
ヨボの鼻水ダラダラだったのに、沖縄に入ったらピタリと
止まったの^^;杉がないんだね~~~^^

豚耳、豚足わたしも無理^^;;
それにソーキそばのつゆもダメだった^^
ラフティは美味しかったよ~~♪
ちょうど雨の毎日で水族館がいちばんよかったかも・・・。
屋内観光でね。。。
それは、それはみごとな水族館だった。

あっ!「あしびうなあ」って、「私の庭に遊びにおいで」って
意味らしいよ~^^
Commented by andegenni at 2012-07-05 23:15
つきちゃん、안녕♪
沖縄旅行行ったんだっけね^^思い出した?
沖縄も花粉症の人にはいいのね・・・韓国も花粉症の人はピタリと止まるから
不思議だったよ・・・杉が一本もないわけじゃないのに不思議よねぇ・・

で、ミミガー、豚足はダメだったんだ・・・娘も行く前は絶対無理!とか言ってたのに
食べてみたら大丈夫だったらしい。ソーキそばは美味しかったって言ってるし
人の味覚は個人差があるよね^^;
水族館だけは絶対行きたいって言ってた娘。いろんな写真撮ってきてたけど
他ではあまり見られないものだけをアップしてみました^^

あしびうなぁの説明ありがとう^^そう言えば、とっても綺麗なお庭だったって
言ってたよ^^私も少し調べてみたら・・・
あしび=遊び うなぁ=お庭 らしくて、お庭をいっぱい楽しんでくださいって
意味もあるみたいだね^^素敵な言葉だよね^^
Commented by のん☆ at 2012-07-08 23:16 x
안녕^^
娘さん、パパさんに付き合ってくれるなんて、優しいですね~~!
我が家の娘は、きっと無理^^;;

ラフティ丼も、ソーキそばも美味しそう!!
アグー豚、美味しいんでしょうね~~~^^;;
私も、沖縄行ったら食べてみたいです><

美ら海水族館、私も行ってみたいです!!
主人の友人が、脱サラして沖縄に移住しちゃってて、
充実した毎日を送っている様で、遊びに来るよう誘われてるんですが、
なかなか機会が無くて。。。
近いうちに行けたら良いな~~^^;;
Commented by andegenni at 2012-07-09 12:52
のんちゃん、안녕♪
のんちゃんちはパパさんと二人はダメ?普通はそうみたいです^^;

最初、パパはあれこれ食べたいものをリストアップしてたんだけど、娘は
沖縄の食べ物、私はダメかも・・・・と言っていました。だけど、ソーキそばが
大好物になったそうで、帰りの空港でまで食べてたそうです。
雑誌3~4冊読み、行った人からもお店情報を仕入れて行ったので、食べた
お店の味は間違いないお店だったようで、どれも美味しかったようです。

美ら海、私も行ってみたいです。北海道は何回か行きましたが(最初に行った
時は半月あまりいました)沖縄は私もまだなんです。鹿児島は何度もあるのに・・・
私も行ってみたいです^^
<< 2012.6 part1 ソウ... ドラマのロケ地 >>