<< 2012.4 part9 ソウル市内 2012.4 part7 釜山... >>

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈

太極道マウルから土城駅へ戻って、今度は南浦駅まで地下鉄で移動。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_1655159.jpg
2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_16552862.jpg

南浦駅のホームのこのコンセプトは何だろう?よくわからない飾り^^;

駅を出て、龍頭山公園方向へ。登りのエスカレーターに乗る前に近くのcaffe beneへ。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_16593273.jpg

鎮海>釜山へバス移動>地下鉄で土城駅へ>マウルバスで太極道マウルへ・・・

マウルを歩き回り、来たバスに飛び乗って地下鉄駅へ>地下鉄で南浦駅へ・・・

そんなこんなで、落ち着いて座って休むこともなかったので、ちょっと休憩・・・甘いものが

欲しくて、beneではいつも頼むヨーグルトジェラートを食べ、飲みきれなかった飲み物

モカフラペチーノは持参して、お店を後にした。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_174128.jpg

お店がある光復路。右手を見ると、その先に新しくできた(前回は工事中だった)

ロッテデパート光復店が見えた。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_176417.jpg

前にも登った龍頭山公園へ続くエスカレーター。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_1771633.jpg

タッチャでゴヌが初めてデートした場所へ、tちゃんを案内。今でこそ、すぐにわかるけど

最初に行った時は、キャプを見ながら、似顔絵描きのお兄さんにまで協力して貰って

位置を特定したっけ^^;キャプがこの写真通りなら一発でわかった筈なんだけどね^^;

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_1710348.jpg

公園の石碑、釜山タワー、李舜臣像を全部一緒に^^像の前の花時計が綺麗だった。

まだ釜山タワーへは登ったことがなかったので、登ることに・・・タワー入口の前には、

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17133081.jpg

ハングルだけなので、ちゃんと読んでないけど、龍頭山の謂れかなぁ???

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17142146.jpg

入口脇のベンチには彼女が・・・一緒に座って写真撮る人、多いのかなぁ?

似てると思う?あんまり・・・な気がしたけど^^;ナミソムの像よりはマシかな?

彼女、生まれは坡州だけど、小学校から、高校、専門学校まで釜山なのよね^^

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17245273.jpg

チケット購入後、タワーまで高速で登るエレベーターへ。前にあるお土産売り場。

撮ってもいいですか?と聞いて。。。河回村の仮面劇、別神グッ劇を思い出した。

いろんなお面があるけれど、河回村のお面は独特で、顎の部分が動くようになって

いるので、表情が豊かに表現できる。この中にもいくつか、そのお面があるね^^

EVが着くのはまずは喫茶部分で、展望台へは階段でもう一階上へ。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17315281.jpg

ガラス越しにまずは山側を・・・おや?なんだか、太極道のような場所があるけど・・・

(一眼レフで写した横長の写真はクリックすると全画面になるので、よく観たい

写真があったらクリックしてみてね^^)

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17332588.jpg
2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17334336.jpg

海側。2枚目に、この後向かう予定のロッテデパートが・・・足元には一部龍頭公園。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17361565.jpg
2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17363443.jpg

目で観て、気になったので、望遠で撮ってみたけど、やはり、こちらも傾斜面の家々は

太極道マウルのよう。。。もしかして、そこが成功したから次々に?それとも「夢見る

釜山のマチュピチュ」プロジェクトは釜山のあちこちで実施されたのか???

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17385134.jpg

後で行く予定のチャガルチ市場。右下に見える建物が船のような、市場の建物だ。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17411293.jpg

下に降りると、可愛いモニュメント^^ここも、ソウルタワー同様、鍵がいっぱい^^

それにしても、韓国って、あちこちにカップルの為の♥ポイントがいっぱいねぇ^^;

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17435688.jpg

山側に看板発見!行ってみると、「알록달록 예쁜마을」 @대청동 색채마을

アルロクタルロク(斑点や縞模様がまばらにまだらな様子by辞書)の 綺麗な村と

紹介されていて、2010年9月~2011年12月に作業されたようで出来立てホヤホヤ?

太極道が2009年のプロジェクトなら、引き続きあちこちで実行されているのか?

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_17521013.jpg

看板傍から写したマウル。下からだと、木が若干邪魔っていうか、焦点、木だし^^;

公園からは、前回教えてもらったルートで降りると。。。銀行やホテルの多い通りに出る。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_1811598.jpg

その通りの出口にある像。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_18123254.jpg
2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_1813570.jpg

逆光だったので、ロッテデパート側を背にして撮った光復路の入口と入口の像。

大通りを渡るには、地下へ一旦降りて・・・地下商店街を抜けて、そのままデパートへ。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_18153047.jpg

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_18273050.jpg

ロッテ光復店の目玉、アクアティックショー^^後で観ることにしてまずは屋上へ。

屋上へはちと複雑な登り方・・・登った後も、2箇所に分かれていた。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_18403622.jpg
2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_1841211.jpg

風よけ、転倒防止の為にか、結構高い壁があって、写真を撮るには不都合・・・

私のカメラ選びのポイントの一つで、液晶画面がチルトになっていることが嬉しい。

手を塀の上に伸ばして、チルトした液晶で確認しながら撮ってみた^^

もうすぐ日暮れ。。。それにしても風が出てきて寒い・・・

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_18454014.jpg

暖をとりに、Angel-in-usに避難しに行ったり・・・tちゃん、付き合わせて미안해!

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_18471931.jpg

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_18513928.jpg

そうまでして撮りたかった日没写真なのに、ちとピンボケ^^;釜山タワーも哀しい^^;

本当は日暮れ時~街に灯りが灯る頃が撮りたかったけど、寒くて限界!

下に降りて、アクアティックショーの時間を訊くと、もうすぐだと・・・最前列に座れた^^

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_18572323.jpg

コンデジまで使ってた~くさん、撮ったけど、どれもイマイチ・・・動画を撮ればよかったと

tちゃんと話したんだけど、見つけたのでご紹介♪水のカーテンにホログラムとか凄かった!



終わると、テクテクと寒いので地下街を歩いて、チャガルチに近い所まで・・・

途中のアジュンマ達が、ヌタウナギを処理してた所とかはもう閉まっていた。

前回訪問時のチャガルチ市場

釜山タワーから見えた市場へ到着♪前回の渡辺屋さんに行こうか?ご主人がいらっしゃれば

そうしようか・・・最近、セットメニューになったそうなので、どうしようか?と悩みながら入口へ。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_1933726.jpg

入ってすぐには、밀양상회。ここ、旅行サイトで釜山在住の方が紹介してくださってたとこだ!

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_196354.jpg

さっそく、元気のいいお兄さんの勧誘。自分で「釜山のヨン様です♪」って・・・爆)

「チャガルチのヨン様くらいにしといたら?」と私^^;;;もしも渡辺さんがダメだったら来ようと

後で来るかも・・・と言って一旦離れた。しかし、渡辺屋さんにはご主人はいらっしゃらなくて、

アジュンマに尋ねると、いきなり電話をかけて、私に携帯を渡され・・・え?え?え?・・・

前に食べに来たこと、また来たけど、お会いできずに残念なこと、また来ますと挨拶。

最近のクチコミに賛否あって、ご主人のいない時はちと・・・というのがわかっていたので、

申し訳ないけど、もう一度さっきのお兄さんの密陽商会へ。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_19111023.jpg
2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_19112247.jpg
2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_19113218.jpg

お兄さんお勧めの平目一匹、アワビ2個、生きた蛸1匹を選んだ。どれも1万ウォンって!

お兄さんとアジュンマがさっさとお刺身にしてくれて・・・それを持って2階の空いた席へ。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_19141586.jpg

あ、この辺はカメラで写すのが恥ずかしくて、全部コンデジで撮影。

バンチャン(ご飯も)+席代で一人4000ウォン♪

しめて、二人で 38000ウォン(3千円弱くらい?)って、どんだけ安い!

サンナクチを初めて食べるtちゃんに、ヨンシンがプルン島で採ってた蛸だよと言うと、

嬉しかったようで^^吸い付くけど、美味しかった^^二人では余ったけど。。。

お腹がいっぱいになり、お土産の剣先スルメもゲットして、デッキに出てみた。

前に「1泊2日」でチャガルチにやって来た時、市場の氷運びをしたり、デッキでお湯を

沸かして、コーヒーを淹れて、市場の人に配ったりしていたね^^

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_21133470.jpg
2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_21135240.jpg

デッキから眺めた釜山港。夜景の撮り方は相変わらず難しいーー;

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_2115465.jpg

see you again♪ネ~、アルゲッスミダ^^

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_21171421.jpg

前回来た時、PIFF広場だったここ、どうやらBIFF広場にしたいらしいけど、英語表記

ってなんだか変!だって釜山は発音がPUSANなのに、BUSANにするわけで、どうよ?

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_21284749.jpg

写真撮り忘れたので、カメラ小僧に行かせたstore&cafe BoDA。BIFF広場の近く。

ここも密陽商会と同じ人が紹介してくださってた所で、tちゃんが大の文房具好きなので

行ってみた。二人ともルンルンで、小さなカードからノートまで買い漁ってしまった^^;

安いし、可愛いものがいっぱいあって時間を忘れるほど・・・最初、2時に釜山に着いて

22時半頃のKTXでは時間が余るだろうから、早い便に変えようか。。。とか思ってたのに

すでに9時も回ってるし・・・爆)最後に「一泊二日」で別の旅で釜山が出てきた時、(多分

広域都市特集で、スンギ君が釜山担当だった記憶があるけど・・・)スンギ君が食べた

ホットックを食べようと。。前にもこのBIFF広場で有名なナッツ入りのホットックを食べた

けど、どう違うのか?検証も兼ねて・・・

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_21374025.jpg

一泊二日のスンギの看板の前に並んだつもり・・だったのに、なぜかこの屋台、動き出し

あれれ?片付け始めていたらしく、並んだ時は電気が点いていたのに。。。列は隣の

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_21394491.jpg

こっちの列だったようで^^;ま、同じようなものだからいいか^^;カップに入れてくれて

写したんだけど、超ピンボケで却下・・前のと同じ感じでヒマワリの種やナッツ類が多い♪

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_2142212.jpg

チャガルチって、漢字で書けないよね・・・ようやく地下鉄で釜山駅へ。

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_21431757.jpg

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_21435147.jpg

駅前のモニュメント。ここでもBUSANを強調?PUSANでいいと思うけどなぁ・・・

2012.4 part8 釜山 南浦洞界隈_f0152079_21444179.jpg

結局、予定通りのKTXの特室でソウルへ。乗るやいなや、それも予定通りの爆睡!笑)

1時頃にソウル駅着。タクシーもそんなには混んでいなさそうだったけど、二人だからと

歩いてホテルへ。隣の駅のホテルをとったから、それも予定通り。

夜中に、先にチェックインしていてくれたyさんと合流。彼女はオリンピック公園の

イベントに行って、それでも私達より早く戻ってきたそうだ。3時頃までお喋りして

オンドル部屋に3人で川の字になって就寝・・・

by andegenni | 2012-05-14 22:14 |  2012.4 順天鎮海聞慶 | Comments(2)
Commented by ヒデ at 2012-05-15 22:27 x
まゆみさん お久しぶりです!

職場がかわり それに伴う準備と 
また1から覚えることばかりで 
いま少しは 慣れました~^^;

釜山・・・懐かしいです^0^
海産物も 美味しかったし 今回も沢山 撮ってくれた写真のように
海や夜景など 景色が最高でした。
1つ心残りだったのは まゆみさんが お薦めの焼き肉!?などの
ボリュームたっぷりのお店に 行けなかったことです(やはり食べ物^^;

釜山の街も 駅前のモニュメントやあちこちリニューアルしきれいになってますね~

帰りのKTXでの「お約束爆睡」に 1人爆笑してしまいました^^
Commented by andegenni at 2012-05-16 00:45
ヒデちゃん、プチお久しぶりです^^

職場が変わるのって大変だったでしょう・・・頑張ってね~^^

釜山、一緒に行けて楽しかったけど、一緒に行った場所があちこち出てきて
懐かしいでしょう^^tちゃんが初めてだったので、太極道以外は遠出しないで
お決まりのコースにしました。例のお店、西面だったんだけど、時間的にも
人数的にも量より近場でって感じだったので、せっかくだからチャガルチに・・・
PIFFからBIFFに変更・・・には驚きました。

帰りのKTXでの「お約束爆睡」・・・前科があるので、笑われるの当然だよね^^;
<< 2012.4 part9 ソウル市内 2012.4 part7 釜山... >>