<< 2012.4 part6 鎮海軍港祭 2012.4 part4 楽安... >>

2012.4 part5 順天湾

バスは最終の目的地、順天湾へ・・・

元々、ここへ来たくて申し込んだシティツアーなので、展望台へ行かないと意味がない。

しかし、ガイドさんの話だと、集合時間までにそこまでは往復できないと・・・・

でも、それじゃ意味がないと訴えると、それなら、次善の策で、展望台へ行く途中に

もうひとつの展望台があるので、そこからでも結構見えるから、そこで引き返してと・・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_1556352.jpg

順天湾自然生態公園案内図・・・ミシュラングリーンガイドで三ツ星。ラムサール条約も

締結した所で、自然生態の保護を行なっている場所だ。

ところが、どっこい!展望台は遥かに遠い!急がねば・・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_161314.jpg

入口。ガイドさんが、上の地図の真ん中辺りにある橋の所まで引率してくださった。

2012.4 part5 順天湾_f0152079_1632145.jpg
2012.4 part5 順天湾_f0152079_1641058.jpg

公園内にはいろんな施設やレストラン、こんな汽車も走っていた^^

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16679.jpg

この橋の手前でガイドさんとはお別れ。急いでくださいね~♪ハイ・・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_1674384.jpg

2012.4 part5 順天湾_f0152079_1694490.jpg

この橋がかかっている場所は、かなり大きな川で、船も運行していた。

鳥さんもいた^^そこから枝分かれしている水路のどれか・・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16105475.jpg

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16114116.jpg

『推奴』ではこんな所を通って、テハとへウォンは小舟で莞島へ向かった。

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16163778.jpg
2012.4 part5 順天湾_f0152079_16164881.jpg

湿原の葦の色は、夏には緑、秋から冬にかけては赤く染まる。季節的にはちょうど

枯葉状態で、残念・・・丸く刈り込んだり、橋の向こう側はハートになっていたり・・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16215498.jpg

この船、どうやって停めてあるのか?疑問だったけど、tちゃんの調べたところ、日に2回

水が入ってくるようだ^^って、問題はそれじゃなく、向こうに見える山。クリックして見れば

わかると思うけど、向こうの山の右端が全部見渡せるヨンサン展望台。私達が目指したのは

途中にあるちょうどふたコブ駱駝のコブの間のような場所にある展望台。かなり遠い・・・

さっきのテハ達の船のシーン、この近くかも・・・向こう側に見える山と、傍の葦の感じ・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16283564.jpg

湾の最後にこの吊り橋を渡って、山道に入った。分かれ道情報で、左は緩やか、右は

険しいと知っていたので、回り道でも緩やかな方へ・・・それでも途中から息があがって

苦しいのなんの・・・本気で普段から体力づくりのため歩こうか・・・と考えたほど^^;

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16312042.jpg

それでもある程度登ったら、下界(そんな感じ^^)の景色が。。。

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16343531.jpg

さっき通って来た、湾の中の木の道も見えた^^ハート型の刈込も^^先に行っていた

同じツアーのアジュンマ達が、吊り橋から展望台まではかなりかかるらしいから、もう

時間がないからやめて引き返したほうがいいと・・・でもガイドさんは途中の展望台なら

大丈夫だと仰っていたからと、頑張ってここまでやってきた。で、もうここまででいい

かな?と思っていたら、莞島の若いママさんが下ってきて、あと少し行けば途中の

展望台ですよ♪と教えてくれたので、最後の力を振り絞り・・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16404534.jpg

2012.4 part5 順天湾_f0152079_1644388.jpg

ようやく、あちこちの順天観光で見かける順天湾らしい景色が撮れた^^

2012.4 part5 順天湾_f0152079_2162795.jpg

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16452198.jpg

元々、チュノのこのシーンを見て、「どこだろう、ここ・・・」という疑問で始まり、自分の

目で観てみたい・・・に続き、ついに肉眼で観ることができた。ヨンサン展望台から

映したであろうドラマのシーンには劣るけど、ツアー内の限られた時間で、往復

頑張って歩いてよかったね>お付き合いありがとう!tちゃん♥

2012.4 part5 順天湾_f0152079_16485416.jpg

帰り道は、時間内に戻るだけ^^後ろにまだツアー仲間がいるのがわかっていたので

途中途中で、行きに撮れなかった写真を。。。なんとまあ、長閑な景色と青い空♪

順天湾自然生態館とかもあって、プルン島(증도)の同じような生態館を思い出した^^

時間が少しあったので、展示館を覗いたら、もうすぐ始まる麗水のEXPOにちなんで、

(行き帰りにここにも集客したいようす)、日本の庭構想なども見せてもらった。

最後に、文化の街(古い骨董とかを集めた所)に寄りたいかとガイドさんに尋ねられ、

母娘の二人が挙手。私達は市外バスターミナルに行きたいと言っていたんだけど、

ガイドさん曰く、本当は出発地点の駅で解散ですが、今日は特別に運転手さんの

ご好意で、最後にバスターミナルへ行きますって・・・やった~!駅から15分くらいは

歩くのを覚悟してたんだけど^^;きっと、私達に気を遣ってくださったんだと感謝^^

順天市の観光課の皆さん、ツアーの運転手さん、一緒に参加した皆さん、ありがとう♥

結果、韓国の方も何人か一緒に降りられて、馬山まで思っていたより早いバスで

移動できることになった。釜山まで帰られるという、ツアーで一人旅だった男性と

一緒になり出発時間まで撮られた写真を見せていただいた。身軽な方で、仙巌寺では

河原に降りて、昇仙橋越しに降仙楼を撮っていらしたり、順天湾では、なんとヨンサン

展望台まで早足で行ってこられたようで、湾全体を撮った写真が・・・羨ましい。。。

釜山から、前日に全羅南道のどこそかの山へ行かれ、春を告げる黄色い花が満開!

木だったので、ケナリではなく、多分サンシュユだと思う。山歩き用のストック状のものを

持参されていたので、歩き慣れた方のようだった。それにしても、失礼だけど外見からは

想像もできないほど、繊細な写真たち・・・それも大半が花の写真で、素敵だった^^

時間になってお別れして、一路馬山へ。2時間ほどで到着。まずは街の位置調べから・・・

ところが、驚いたことに、馬山は都会だった!大通り沿いにはソウルで見慣れた有名店が

並び、ANGEL IN USなんか歩いているうちに2店舗見つけ・・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_17183891.jpg

馬山駅前にあるアリランホテルに一旦チェックイン♪馬山、昌原、鎮海は昨年合併して

昌原市になったけど、ホテル予約出来る所が限られていて、順天からだと、鎮海の

手前になる馬山を選択。ホテル探しに始まり、予約できるサイトを一箇所だけ

見つけて予約^^結婚式場とかも併設された結構大きな観光ホテルだった。

2012.4 part5 順天湾_f0152079_172326.jpg

荷物を置いて、買い物(tちゃんのリュック)と食事をしに街へ・・・地下街も長く大きく

立派だった!映画館も歩いていて2箇所見っけ♪何を食べようか・・・バスを降りて

ホテルまでの間に見かけた屋台で、ホドグァジャや鈴カステラみたいなお菓子を

買ったり・・・あちこち散歩がてら歩いて・・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_17244674.jpg

結局、前から食べようと思ってて、まだ未経験だったコンプルへ・・・

2012.4 part5 順天湾_f0152079_1727947.jpg

コンプル、名前の通り、大量のコンナムル(もやし)のプルコギ^^もやしとサムギョプサル♪

2012.4 part5 順天湾_f0152079_17284815.jpg

慣れない私達のために、店員さんがつきっきりで作ってくれた^^辛いので、お約束の

クルピス(モモのカルピス)も^^辛いけど、美味しい・・・でもやはり辛い・・・少し残して

2012.4 part5 順天湾_f0152079_17303442.jpg

ポックンパにしてもらったんだけど、ご飯だけかと思いきや、なんだかオカラ状のものや

もしかしてツナ?みたいなものが混ざってて、あれ???出来たものは、残念ながら

あまり口に合わなかった・・・ソウルでコンプルのお店を通りかかっても、最後のご飯は

白飯みたいなので、このお店特有のものなのかも?みんな食べてたから韓国人の口には

合うのね、きっと^^ホテル近くでキムパを朝食用に買って、飲み物も買ってホテルへ。

フロントの方に、鎮海行きのバスのことを尋ねたけど、私の情報でたくさんあるバスの

乗り場、新世界デパートは駅からはかなり遠いらしく、もうひとつの情報の番号を調べる

為、一緒にホテルの外へ出てみたら偶然そのひとつが通りかかって、駅のターミナルからも

出ているのを夜のうちに確認できてよかった^^

2012.4 part5 順天湾_f0152079_1734876.jpg

部屋はこんな感じ・・・田舎の観光ホテルだけど、フロントは日本語できるし、親切だし、

なかなかよかった^^髪も洗って、サッパリして、おやすみなさい・・・・

by andegenni | 2012-04-30 17:53 |  2012.4 順天鎮海聞慶 | Comments(4)
Commented by のん☆ at 2012-05-03 11:40 x
안녕^^
いったい、どれだけ歩いたの~~><
ドラマを見て、何処だろう!?と、思っただけで、本当に行ってしまう行動力に脱帽ですm(__)m
しかし、壮大な景色ですね~~!!
自分の足で辿り着いたら、益々感動ですね^^

しかし、奇麗に整備されてますね~~
ウッドデッキの様に歩道が整備されてるから、足元の心配なく観光できますね^^
私なら、そこだけで満足しちゃう^^;;
とても山の上までは無理だわん><

本当に、お疲れ様でしたm(__)m
Commented by andegenni at 2012-05-03 19:22
再び、안녕^^

はい、ここは歩かねばならないことを知っていました。
展望台まで1時間近くかかるのに、滞在時間が100分程度で、しかも
少し到着が遅れた為、実質100分足らず・・・急いで往復が条件でした。

どこだろう、行きたい。。。はプルン島に続いて第2弾でした^^
自分で調べて行く・・・これぞ、旅の醍醐味だと思ってます^^

季節が残念でしたが葦原が緑の時、赤く染まるとき、雪景色に鶴・・・なんて
時はもっと綺麗だろうと思いました。これまで行ったあちこちに、そういう季節の
看板があって・・・今でも、鳥の観察を欠かさず行なっている場所だそうです^^
Commented by つき at 2012-05-05 10:49 x
アンニョン~^^
散策にはもってこいの晴天ーーー^^
景色もいいし、気持ちよく回れたでしょ?
でも、でも、展望台までかなりの坂道だったようで・・・
平坦な道を歩くのは「苦」じゃないんだけど
坂道は「パス」・・・・。
もう私なら、ここでいいや~~~で終わっちゃってる^^
コンプル?・・・・美味しそう~ヾ(@゜▽゜@)ノ
Commented by andegenni at 2012-05-05 16:47
つきちゃん、안녕♪

散策には本当にもってこいのお天気でした^^気候もちょうどよくて^^
順天シティツアーは、どこも歩く歩くで、最後がこれだったので、結構疲れました。
展望台行きは本人の意志だし、他もそうだったので、仙巌寺でも早めに
食堂で一杯やってたご夫婦もいたし、ここも入口付近で、眺めて終わりの
方もいたと思うし・・・で、各自の選択に任されてたから^^

コンプル、どっちかと言うと、安くてお腹いっぱいになって・・・という
学生が好みそうなB級グルメだけど、結構人気のあるメニューです。
馬山店のポックンパッは、白飯じゃなかったのが、私達には残念でした^^;
<< 2012.4 part6 鎮海軍港祭 2012.4 part4 楽安... >>