<< 2012.4 part1 始ま... 娘と草津part3 >>

ミシュランの三ツ星

今日の天気はすごかった・・・春なのに台風みたいで。

ソウルでは4月の雪だったようだ。4月の雪・・・昔、一度だけ降った記憶が残っている。

入学式も終わった後、桜の花に積もった雪。ずいぶん昔の話<歳がわかる話だ!笑)


ミシュランが韓国で三ツ星を与えた場所が23箇所あるらしい。食にはまだ星はないけど

よく行っているタッカンマリのお店が認められていた。また行かなきゃね^^

ミシュラングリーンガイドの星の評価は・・・

☆訪れる価値がある ☆☆遠回りしても訪れる価値がある

そして☆☆☆そのためだけに旅行する価値がある 

そういうことらしい。23箇所を羅列すると・・・


ソウル市内>景福宮・昌徳宮・昌徳宮の後苑・国立中央博物館・北村

他>水原華城・安東河回村・屏山書院・陶山書院・国立慶州博物館・仏国寺・石窟庵・

良洞民俗村・大陵苑(天馬塚)・海印寺・漢拏山・城山日出峰・全州韓屋村・

高敞コインドル博物館・鎮安馬耳山・仙巌寺・松広寺・順天湾


世界遺産とも重なる部分が多いけど、そうじゃない場所もたくさんあって興味深い。

数えてみたら、カスッタだけの済州島の二つも含めて、14箇所行っていた。

先週、講座の先生がお引越しで、翌日も細々運ぶものがたくさんあって、うちの車で

お手伝いに行った。道々、ミシュランの話をして、全土で23箇所なのに、ソウル、慶州、

安東はさすがに多いけど、最後の三つは全羅南道の順天にあることを言ったら、先生も

驚いていらっしゃった。特に順天湾はラムサール条約も締結していて、干潟を残して

環境保護に努めている場所。チュノでも出てきたけど、一度、自分の目で観てみたい。

そこで、何とかならないものかと調べていたら、順天にはシティツアーがあって、曜日毎に

コースが違うけど、順天湾と、今も人が住んでいる楽安邑城と、曜日で松広寺か仙巌寺に

行けることがわかった。直接順天のツアーに申し込みしようとしたが、ネットでは外国人は

難しく挫折・・・順天の観光公社に電話したら、日本語ができる人がその時はいなくて、

その程度話せれば大丈夫だから、直接ツアーに電話したら?と電話番号を告げられ・・・

予約出来た^^前日夜遅くのソウル入だから、リコンファームはできないけど、大丈夫かな?

観光公社の情報が更新されていなかったので、メールで訂正依頼もしたら、感謝メールが

届いて、現在は更新されている。順天に行ければ、また2箇所制覇出来る^^


明後日から、念願の順天と、これまた念願の鎮海の軍港祭(桜祭り)に行ってくる。

特に鎮海の桜祭りは今年で50回目の開催で、年々盛大になっているらしいので楽しみだ。

他にも釜山に寄ったり、ソウルに戻って、また慶尚北道にも行ったり・・・で少し長めの5泊6日。

無事に回ってこれるか?の地方旅だ^^一人でも行く予定だったけど、tちゃんが一緒に・・・と

いうことになり、ソウルで合流。yさんも遅れてソウルで合流。どんな旅になるかわからない

けれど、ともかく歩く歩く・・・写真を撮る撮る・・・の旅になることだけは間違いなし^^;

朝晩と日中の気温差が激しい韓国なので、服装にも悩むけれど、そろそろパッキング開始

しないと・・・またチョンチョンニ旅日記をあげる予定なので、お付き合い下さいませ^^

by andegenni | 2012-04-03 21:16 | 韓国四方山話 | Comments(8)
Commented by ヒデ at 2012-04-04 18:35 x
まゆみさん こんばんは~
先日は いろいろお世話になりましたm(_)m

桃太郎の旅^^;にお供したいのですが
もう少ししたら 職場がかわるので その時なら
1か月フリーになるのにな~~
なんか まゆみさんがいつも
「バッキングしなくちゃ!」と言うと
わんこのように 自分までシッポ振ってわくわくします^^

>ともかく歩く歩く・・・写真を撮る撮る・・・の旅になることだけは間違いなし^^;
さらに わくわく♪♪ いってらっしゃ~~い
桜の時期 いいですね
Commented by andegenni at 2012-04-04 23:55
ヒデちゃん、안녕♪
先日はこちらこそ会えて嬉しかったです^^

桃太郎の旅って・・・爆)きびだんご配ってお供にするんかい!爆)
時期がちょこっとずれてしまい残念でしたね^^;今回は鎮海の海軍士官学校の
公開日に合わせる都合があったので、この日程になりました^^;

さっき、あまりに長くなって増えて鬱陶しくなったのでカットに行ったら、
かろうじて結べる長さに。。。ってオーダーしたのに、いきなりバッサリ切られて・・
それじゃ結べないでしょうって言ったけど、もうその長さに合わせるしかなくて
久々におかっぱ状態です^^;髪洗うのは楽そうだけどね^^;

結局、カメラの練習は草津のみになっちゃったわけで、ちゃんと撮れるのか?
心配ですけど、なんとか頑張って撮ってきますね^^

では(o・・o)/
Commented by つき at 2012-04-09 14:53 x
アンニョン~
・・・って、主は不在^^;
ともかく歩いて、歩いて、映して、撮って・・・。
足に豆作ってないかな?
元気に帰ってきてね~~待ってるよ。
Commented by andegenni at 2012-04-11 12:31
つきちゃん、ただいま~♪

最後に体調崩しちゃったんだけど、予定通りこなした後だったし、
朝にはずいぶん良くなっていたので、無事に帰り着きました。

はい、歩いて歩いて、撮って撮っての旅でしたよ^^
普段ほとんど歩かないのに、なんと歩いたことか・・・笑)

チョンチョンニ旅日記はあげるので、待っててね~♪
Commented by のん☆ at 2012-04-11 18:50 x
おかえりなさ~~い!!

体調壊したって…大変でしたね><
旅先での体調不良は、辛いですよね~~
無事帰国されて、何よりです^^;;

ゆっくり休んで、体調復帰してから、また旅のご報告お待ちしています^^v

私は明日、勤務先の創立記念行事で、ミシュラン☆☆☆の高尾山に行ってきます^^;;
歩きたくないので、ケーブルカー、リフト利用の予定^^
翌日も仕事なのに、何故登山。。。
Commented by andegenni at 2012-04-12 00:09
のんちゃん、ただいまです^^

今回初めて体調を崩しました。ちとハードスケジュールが続き、
期間が長かったし、胃腸も疲れ気味だった所に、食べてすぐに
移動っていうのが堪えたようです。

のんちゃんは明日は(ってもう今日ですね^^;)高尾山ですか!
そんでもって、高尾山がミシュラン☆☆☆なの?!へぇ~!
昔は山頂からずっと歩いて相模湖に下ったりもしたけど、私も今はパス!です^^;

気をつけて行ってらっしゃい~(o・・o)/
Commented by 種です at 2012-04-12 00:15 x
tちゃんこときび団子なしでお供したサルです(笑)
念願かなってお供が出来て本当にうれしかったです。

本当によく歩きましたね~~自分に拍手です♪
写真も私でも450枚くらいだから まゆみさんは1000枚はゆうに超えてるかな!?

私もレポ楽しみにしてます←オイ

Commented by andegenni at 2012-04-12 13:23
種ちゃん、안녕♪

疲れはとれましたか?今回はきび団子もなしでお供させて申し訳ない!爆)

本当にこれでもかってくらい歩いたよね^^;普段の私からは想像もできないほど^^;
一緒に行けて、ほんとに楽しかったです^^

写真の取り込みは終わりましたので、そろそろ記事も・・・とは思うのですけど、
ちとまだ体調不良です。食事は昨日からできるようになりましたが、今度は
気管支炎のようで、ちと苦しいので、病院に行ってきます。
薬飲めばよくなるでしょう^^;若いつもりでも、もう無理は出来ないなぁ・・・と
歳を感じます。。。苦笑)
<< 2012.4 part1 始ま... 娘と草津part3 >>