<< 娘と草津part2 ついに買ってしまった・・・ >>

娘と草津♪part1

車の運転は苦にならない母娘だけれど、さすがに草津は遠いしくねくねと

山道なので疲れるから、お気楽にバスツアーで。寝ていけるから楽チン♪

金曜が雨で、土日だけ晴れて、日曜夜からまた少し降ってきて・・・と、雨の間を

ぬって好天気に恵まれてラッキーな旅だった^^少し早めに新宿副都心の住友ビルへ

向かったが、30分以上あったので、隣の三井ビルの2階のロイヤルホストへ。

f0152079_2185366.jpg


朝はほとんど食べないのに、旅に出るとしっかり食べるから、また横に広がる私^^;

f0152079_2115413.jpg

最初の休憩所で、さっそく試し撮り。あまり近くでは撮れないなぁ・・・

一箇所、横川にて、峠の釜飯で有名なおぎのやへ。食事の写真は恥ずかしいので

今までのコンデジで。

f0152079_2162539.jpg
f0152079_2164038.jpg

上は娘の上州豚十石味噌焼き丼。下は私で春天そば。他に上州豚のコロッケを

ひとつ分けあった。お土産を覗いて外に出て、カメラの練習。ここに来るまで

線路沿いに大勢のカメラマン。どうも週末だけSLが走っているらしい。

たくさん写したのに、どれもピントがずれてた。。。シャッターの半押しって

いうのがデジカメより難しい。すぐに下まで押してしまうので、ピントが合った

マークが出る前に写してしまったようだ。

f0152079_21155474.jpg

おぎのやの裏の山を、少しモードを変えて練習撮り。草津へはほぼ予定通りに

到着。前に中沢ビレッジに泊まった時、行き帰りにここナウリゾートホテルで相乗りの

方々が乗降されたことがあるので、入口までは来たことがあった。

f0152079_21193011.jpg

部屋は一階の奥から数部屋めで、ベランダに出ると、その前は雪!金曜の夜まで

降っていて、この日は晴天だったけれど、雪景色が観れてラッキーだった^^

f0152079_21202771.jpg

部屋の前に出ると、こんな景色。

f0152079_21212818.jpg

部屋の前から撮ったホテルの入口側。さて、まずはお風呂へ・・・

浴衣に着替えて、延々と歩くのなんのって・・・お風呂から一番遠いし、もっと

近いお部屋でも、お風呂自体が別館(新館?)の地下とかで、遠いのなんのって!

ちと疲れた頃ようやく到着。これは何度も入りに来るのは大変だ!

お風呂は真水と温泉、ジャグジーが内風呂で、外に雪見の露天風呂があって、

気持ちよかった^^髪まで洗ってサッパリ~!一旦部屋に戻り、5時から食事の

用意ができているということで、もう一度着替え。娘に先に行くと言い、道々練習。

f0152079_21272052.jpg

ホテルの裏。このホテル、草津のスキー場、天狗山まで徒歩15分で歩ける。

昔はよく来ていた草津。スキーのためだったけど、もう滑れないだろうな・・・

f0152079_21301578.jpg

入口脇のロビー。

f0152079_2131863.jpg

大レストランの他にもいろんなレストランが入っていた。ここもその一つ。

f0152079_21334580.jpg

フロント前のソファ。ここ、夜にはライトアップされて綺麗だったけど、ピンボケ!

f0152079_21363633.jpg

素敵なガラス作品のお店と、向こう側は売店。

f0152079_21383026.jpg

竹久夢二の作品を扱うギャラリーも。後で店長さんとお話したけど、岡山も夢二の

関連がたくさんあると言ったら、彼が住んだ場所には全てあること、ここ草津は

湯治で滞在していたのだそうだ。

f0152079_21404970.jpg

f0152079_2261660.jpg

レトロでいいわぁ・・・

f0152079_21412818.jpg

ビュッフェのレストランも大浴場へ行く途中にあるので、また螺旋階段を降りて・・

f0152079_21424962.jpg

階段脇のコーナー。

f0152079_21433689.jpg

降りてビュッフェ会場へ行く途中にもこんなコーナーがたくさん。

f0152079_21445280.jpg

飽きた子にはキッズコーナーも。

f0152079_2146054.jpg

レストランに入る手前。

f0152079_21463845.jpg

その外の景色。もう夕暮れが近い。

f0152079_21482367.jpg

練習台になりそうなお花。後ろをぼかす練習をしたけど、イマイチだ。。。

f0152079_21494878.jpg

大きくしてもこれくらいが限度?で、帰りにマクロコンバーターを買うことに^^;

娘を待っている間にあれこれ撮って、慣れないから未熟そのものでお見苦しい

写真の羅列で、미안합니다 ~

f0152079_21554682.gif


長くなったので、今日はここで・・f0152079_22122855.gif


by andegenni | 2012-03-07 22:08 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by つき at 2012-03-10 09:46 x
アンニョン^^
もう草津の写真載せてあったのね。
程よく雪があって素敵な場所ですね。
ホテルのレストラン丸太で出来てるところ風情があっていいね。

この記事読んでてお風呂が遠い場所にあったって?
いつだったか高山に行った時のホテルが
まるで迷路みたいで、お風呂まで遠くて、下に降りてまた階段で
あがって?状態で・・・着くまでにヘロヘロ。。
お風呂から出たらまた方向音痴^^
あれ?どっちから来たんかな?なんて・・一人で右往左往・・。
もう慌てまくりだったのを思い出します。

夕暮れ間近のホテルも綺麗ですね~^^
カーネーション大きくドアップで綺麗に撮れてるよ~~~^^
Commented by andegenni at 2012-03-10 19:28
つきちゃん、안녕♪

草津では練習でたくさん撮ったんだけど、デジカメで慣れてるせいか
適当に押すと、たいていピンボケで、ピントが合えばきれいにとれるけど
一眼レフは難しいと思いました。たくさん撮って、設定も勉強して
慣れるっきゃないよね^^;

お風呂、高山でも遠かったの?迷路みたいってずいぶん大きなホテル
だったのね^^このホテルも正面から見たらスッキリとプチホテルっぽく
見えるんだけど、奥がありました^^;

ドアップ練習にお花を撮ってみたけど、まだ物足りないので、さらに
寄って撮れるものを買っちゃいました^^;まだまだ練習しないと^^;
<< 娘と草津part2 ついに買ってしまった・・・ >>