<< 最近忙しい・・・ 二つのドラマ >>

お彼岸

「お彼岸は来れる?」数日前に母からの電話。

23日なら・・・と答えると、弟一家もその日なら全員来れると。。。

前日にまた電話がかかってきて、叔母夫婦も来たいと。。。で、お昼に

青山のお墓に集合♪父の家族が青山に住んでいた頃(外苑前が遊び場だったと)

祖母が高齢で産んだ弟と妹が幼少時に亡くなり、作ったお墓。

今ではそこにその二人の他に、祖父母と父が眠っている。生きていれば

歳の近かった2歳で亡くなった叔母。その1年後の命日に私が生まれて感慨深い。

車で行った私は途中でお花を調達。時々行くその市場はお花を買う人達で長蛇の

列が出来ていて、待ち合わせの青山1丁目駅には5分遅れて着いた。

母は30分も早く着いたらしく、随分待ったそうだ^^;12時丁度にみんなと合流。

お墓の回りを掃除してお花を飾ると、弟の家族はなぜか写真を携帯で撮ってて、

なんで?と訊くと、一応、どんなお花を飾ったかを毎回記念に・・・だって!爆)

お墓の回りには彼岸花・・・とても綺麗に咲いていた^^

弟の予約したお店は渋谷。車で高齢の母と叔母夫婦を乗せ、一人では不安なので

甥に運転して貰い、お店の場所をナビに入れたが・・・ビルの向かいにあるバスの

ターミナル付近で警備員さんに駐車場を訊いたが、ないと。。。え???

道玄坂を上がってどうやら・・・と説明されたが、その先の交差点で曲がる際に

246沿いにパーキングマークが見えて急遽そこに駐車。セルリアンタワーだった。

1時間800円は勿体なかったけれど、入れ直すのも面倒で^^;

お店はマークシティの25階の「旬彩」。私は2度目、母はもっと来ているようだった。

会席料理を頼んだ。このお店、窓が大きくて、神宮の森越しに広がるパノラマはとても

素晴らしい眺めだ。席ごとに写真にビル名称が書いてあるものがパウチして置いてあって

あのビル何?と甥に訊かれてNTTドコモのビルと答えたけど、パウチに気付き

確認したらあっていた。この絶景は昼間、夜共に一見の価値ありだ^^

食事はとてもあっさりした上品な味付けで一品ずつ出て来るので、全部楽しめた。

叔母の一家の近況、仙台の叔母夫婦の近況などを訊き、久々に楽しかった。

従妹の娘が今年W大に入ったそうだ。スイス人とのハーフだからとても可愛い娘で

弟共々何度もスカウトされたようだけど^^;その弟はサッカーをやっていて最近

転んだ手の甲を踏まれて複雑骨折。手首から先がひっくり返ったと!可哀想^^;

仙台の叔父は、自分も被災者だけど、たいしたことがなかったからと、知り合いの

あちこちでボランティア活動をしているそうだ。もうかなりの歳なのに元気な叔父だ。

横浜の叔父も80歳を超え、叔母も来年は80歳。父の13回忌もみんなで元気に

会えますように・・・母曰く、敬老の日、立川は100歳以上が55人もいたそうで

80歳代はまだまだだと・・・!!!なんと高齢社会だ!この年代は強いと感じた^^;

ビルには展望台もあるし、反対側にお店もあるが、旬彩からの眺めが一番気にいった。

f0152079_1474548.jpg

携帯で撮った窓からの写真。お店で地図を貰ったので、次回はこのビルの駐車場も

迷わず行けそうだ^^;弟一家は甥が成田空港勤務で成田在住。次男が大学生なので

神奈川で一人暮らし、弟夫婦は二人暮らし・・・叔母夫婦は横浜。で、食事が終わると

ビルの下で見事にバラバラに解散^^;母をまた青山1丁目まで送って帰宅した。

80歳をとっくに過ぎて、一人暮らしが出来、どこへでも行ける母に感謝^^

この日、うちのマンションのペットの会の年一度の登録をした。写真を写し、年会費を

納める。うちのプリンは8月で13歳になった。

f0152079_14202787.jpg

全身像が必要な管理組合に提出した写真。
f0152079_1422861.jpg

椅子に座った娘の膝の上に乗せた時の写真。両方とも22日夜撮影。

もう人間の歳なら68歳のプリンだけど、母達同様に長生きして欲しいものだ^^

by andegenni | 2011-09-24 14:32 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by つき at 2011-09-26 16:17 x
アンニョン^^

お彼岸にご先祖様の前でみんなで勢ぞろい^^
きっと、みんな仲良くしてる姿を見て
ご先祖さんも喜んでいらっしゃったでしょう。

彼岸花、こっちもあちこち咲き誇ってます。
ぽつんと白の彼岸花も混ざってるのを見つけると
得した気分^^

この窓からの景色を見るとやっぱ、都会っていいなぁ~
・・・と感じてしまう。
ビルが立ち並んで綺麗だわ~~^^

プリンちゃん13歳?我が家のゆずも10歳になって
我が家の最年長・・。
いつまでも共に過ごしたいね。
しかしプリンちゃんの目のクリクリ^^^
羨ましいわ~笑)))
Commented by andegenni at 2011-09-27 00:26
つきちゃん、안녕♪

法事だったらうちの一族の場合はもっと大勢集まって宴会みたいに
なるんだけど、今回は東京近辺組の少しだけ集合しました^^;

彼岸花の白いのもあるのね^^昔から赤ってイメージがあったけど
いろんな色があって、改めて綺麗なお花だと思ったわ^^

この窓からの景色は本当にパノラマで綺麗でした。前に、やはり法事後に
使った恵比寿ガーデンプレイスの高層階のレストランも眺めはよかったけど
ここのは何と言っても神宮の森がすぐ前にあってその後ろに西新宿の
高層ビルがずらりで綺麗^^窓から写したのは下の方のビルが写っているけど
少し離れると神宮の森が手前に来て、それは綺麗でした^^

プリンは小型犬なので病気とも付き合って薬も飲んでのんびり過ごせば
もう少し生きてくれるかな・・・と思っています。
ゆずちゃんももう10歳なのね~!ペットも我が家の一員・・・
それも大事な大事な一員だから長生きして欲しいね^^
<< 最近忙しい・・・ 二つのドラマ >>