<< お彼岸 久しぶりのペンミ♪ >>

二つのドラマ

昨日から急に涼しくなった。夜は窓を開けていたら寒いくらい・・・

急激な気温の変化で、一気に秋めいてきたようだ^^このところの円の高さも

ビックリ・・・なんと今日は100円>1500ウォンを超えた!

プルン島に行った時は100円が750ウォンだったから2倍だ!両替したい。。


昨日「悪い男」邦題「赤と黒」を観終わった。「49日」邦題「私の期限は49日」も

大詰めで、残す所今週末の2話だけになった。

f0152079_13221352.jpg
f0152079_13243777.jpg

どちらもそれぞれ面白かったが、二つのドラマに共通して出て来るのが階段。

そのロケーションはドラマの中で重要な役割を果たしている。

f0152079_13271820.jpg

何度もゴヌクとジェインが座った階段。
f0152079_1328354.jpg

ハン・ガンが気付いてから、この家の近くで見守る様子、階段でのシーンが

思い出される。両方ともカメラ小僧を行かせてみたけれど^^

位置もわかったし、次回の訪韓で時間が取れたら階段巡りでもするかな?

もうひとつ・・・

f0152079_1335292.jpg

ハン・ガンのお店HEAVENの階段も重要よね^^ANDOっていう実際のお店の

名前、HEAVENに変えて撮影したのね^^ガンの店が天国って意味深な名前・・

これで、二つのドラマの主人公の家は全部わかった・・・・あ、ゴヌクの家は

外観が出た瞬間、どこだかわかった^^

f0152079_1363854.jpg


f0152079_1371685.jpg


2006年の早春、インソンペンの友達と旅して、このビルに何度も足を運んだ。

ホテルも近かったし。。。屋上に「星を射る」の看板がドラマではあったけど

すでになく、目の前の通りの高速道路もすでに跡形もなく・・・ビルの中に

入るドアには鍵がかかっていたけれど、そのドアの近くでも撮影されたし^^

雪の中、パンツ一枚で走り回ったインソン君を思い、なんとか雪が降らないか?

等と期待・・・何度もちらついたが、最後の朝、空港へ向かう為、今はなき

中央劇場前のリムジンバス乗り場へ向かうと。。。雪が積もっていた^^

ビルはこの坂を上がった右手。去年もこの前をホテルを移るので荷物をひいて

上がったのに、ここがゴヌクの家だったとは。。。^^;

f0152079_311870.jpg


昨年秋の写真。実際には中はセットかな?元写真スタジオの設定だったけど、素敵な

部屋だったね^^左側の階段を上った突きあたりの白いドアが彼の家。さらに登ると・・

ビルの中に入れるガラス戸があり、カルチャーショックを受けたのがそのまま

続いている道だった。なんと、二つのビルの間の2階部分に道が出来ていたのだ。

階段を上がって2階へ行くと、そこから緩やかな坂道になっていて、右はこの

ビルの入口へ。そのまま上がると左のビルへ通じていた。「赤と黒」では

ゴヌクの家の前に更に登る階段があったので、今はどうなっているのか?

また確かめに行ってみよう^^;

OSTも聴いてみた。今、我が家の母娘は「私は歌手だ」という番組に夢中だが

「悪い男」ではその番組に出た歌手3人が共演していた。出た・・・と書いたのは

すでに脱落した3人だけど、それぞれどうして?と思うほど歌に特徴もあり、巧い!

김연우の「가끔은 혼자 웁니다 」とBMKの「기다림은 상처만 남기고」

정엽は「가시꽃」と「혼잣말」の2曲を歌っている。「49日」にも정엽は参加。

「아무일도 없었다」と「한 발짝도 난」の2曲だ。とても印象的ないい歌だ。

二つのドラマに共通している点、もうひとつ。両方とも俳優が歌っている。

キム・ナムギルの「愛しては駄目なのか?」は「善徳女王」の後に歌った歌だが

とても彼らしくて巧かった。「49日」ではチョ・ヒョンジェとチョン・イルが

それぞれOSTに参加している。OSTではないけれど、キム・ジェウクも歌って

いるのは有名な話で・・・観客に観慣れた顔もいるね^^;

ジェウクの歌♪

今もOSTを聴きながら書いているが、両方ともOSTがとてもいい。次回訪韓時にはまた

「私は歌手だ」のOSTを買うつもりだ。1集、2集は買ったので3集以降を・・・

韓国で歌手デビューが出来、豪華景品がかかったSUPER STARK K3も観ているけど、

一般から応募した人達の歌の巧さ、勝ち残っていく人達のレベルの高さに驚いている。

K POPにどうして人気があるのか・・・突きつめれば、(単にビジュアル重視の若い

娘達もいるだろうけど)歌の実力があるからだと思える。「私は歌手だ」でもK3でも

毎回、感心させられる歌の実力。国民の人口を比較すれば、どれだけ巧い人が多いか、

レベルが高いかがわかると思う。日本予選を勝ち残ったメンバーはあっけなく敗退・・

私はPCで、娘は車の中で、K POPが流れない日はない。。。恐るべしK POP!

by andegenni | 2011-09-20 14:23 | 韓国ドラマ | Comments(4)
Commented by ponpa at 2011-09-21 12:10 x
こんにちは・・・久しぶりにお邪魔したら
わたしも見覚えのある写真が・・・かつてインソンファンだったんです~!
星を射るの思い出のこの場所・・・
一階のスルチbでインソンのBDに誕生日を数人で祝った記憶も蘇って・・

相変わららずコアな韓流生活を楽しまれてて何よりです
歌も色々と詳しくて・・・(特にドラマのOST?
そう、K-popが流行ってるのは、その実カが大きいと私も思います
見かけだけなら、すぐにすたれるはず
あんまり言いたくないけど、韓流アイドルに負けないビジュアル
そして実力の併せ持つ魅力あふれるアイドルが
日本にはあまり居なかったという・・・
これもひとえにあの事務所が大きい原因と日頃から豪語してました

また近いうちに訪韓なさるんですか?
いっぱい見どころがあるようで・・・楽しまれて来て下さいね
またレポを楽しみにしています
Commented by andegenni at 2011-09-21 18:46
ponpaさん、안녕♪

アハハ、インソンペンだったんですか!私もチングのお伴で
大阪まで行ったことあります^^;ペンクラブ枠で前から3列目。
前2列はワイングラス持参で彼にワインを注いで貰っていました^^;
確かに綺麗でしたね^^5年前でしたから若くて。。。
バリ観て、そっち行くか?ジソ行くか?に分かれたようです。
私はバリ>ミサだったのでジソ路線へ。。。インソン君とジソの
あれこれの面白いブログも大笑いして読んでいました^^;
この下のお店、私達も覗きましたが、夜遅くて男性が一人だけだったので
入るのやめました^^;ここも打ち合わせとかで使われた場所だとか^^

OSTに知ってる歌手(というか声)が参加してると、お!とか思って
嬉しくなります。元は「私は歌手だ」という番組に嵌って観ているので
その流れです。ついに母娘で歌詞を覚えて歌える曲が出来て来ました。
韓国の歌手達の層の厚さ、持てる能力の高さに驚かされる毎日です。
次回の為にはまだほとんど手つかずですが、少しずつ情報集めをしています。
またご報告することがあったら載せますね^^
Commented by のん☆ at 2011-09-21 21:26 x
안녕^^
私もNHKで「悪い男」見直して、あらためてOST聴いてるところです^^;;
私も通勤の車中は、K-POPだらけ。。。
最近では、「悪い男」の他、「最高の愛」や「ボスを守れ」「Dream high」etc.

ゴヌクの家は「星を射る」でも使われてたのね^^;;
ゴヌク実父の家も、あちこちで見かけるけど、なかなか見には行けないワン><
私も何時か、まゆみさんみたいに、自力でロケ地巡りが出来るようになると良いんだけど。。。
Commented by andegenni at 2011-09-22 10:36
のんちゃん、안녕♪
NHKの赤と黒は韓国の放送とはかなり違ってたよね^^;
オープニングの日本の歌はいいとして、毎回のプロローグが長すぎで
ずいぶんカットされてて勿体なかったよね^^;
最後、ナムギルが突如入隊ということで、20話から17話になったせいか
押せ押せで?な展開もあり。。。でそれまでの展開がちと勿体なかったと思ったわ。。。

ゴヌクの家は階段をあがった突きあたりの白いドアで、星を射るの家は
このビルの上階のアパートという設定でした。
他にもこのビル、ドラマに使われたようです。明洞の一画にありながら
繁華街からは少し離れていて撮影には便利な場所かも^^
ロケ地はすでに開拓されてる所が多いので、事前にカメラ小僧を行かせて
確認すれば、後は行くだけです^^;いかにして効率よく回るか?で
バス路線とにらめっこになるけどね^^;

最高の愛のOSTは国宝少女の歌ばかりがグルグル・・・爆)
他はまだ未見だけど、両方ともこの秋KNとM-netでやるので楽しみです^^
<< お彼岸 久しぶりのペンミ♪ >>