<< 最近観ていて・・・ はや10月も1週過ぎ・・・ >>

紅葉の季節がやってきた♪

f0152079_140531.jpg


昨日は、娘と山梨に行って来た。富士山はもうすぐ山一面が赤く、黄色く

染まりそうだった。実は先週、母が実家近くで、車と接触事故に会い、救急車で

運ばれて検査入院をした。幸い、骨に異常はなかったけれど、打撲で歩行も困難

だったため、様子を見に行った。近所の方も、加害者の方もよくしてくださって、

簡単な買い物、処方されている薬などは取りに行ってくださってるようだ。

朝早く、前日買い物をしたものを持って実家へ。もうほとんど大丈夫だと言うし、

警察の方と保険会社の方がもうすぐ来られるというので、少しだけ話して実家を出た。

ナビを使って八王子まで下道で行き、中央高速で河口湖まで行った。

お昼時になったので、富士吉田の名物「吉田うどん」を食べようかと・・・

f0152079_14155759.jpg

名物だけあって、「吉田のうどんマップ」というパンフを頂いたが、市内には

マップによると、61店舗もあった!ここは、目的地の入口のすぐ脇にあった。

うどんだからか、このお店だからか、安い!一番高い「肉天うどん」を注文したが

それでも500円だった^^;麺は本当にコシが強くて太い。味はまぁまぁ^^;

目的地は、このお店の手前を入って・・・

f0152079_14195340.jpg

ここ、「新屋山神社」すぐ近くにもっと大きな「富士浅間神社」があるのに

そっちには目をくれずに小さな神社へ行ったわけは、この神社の奥宮が近頃、

「金運神社」として静かなブームだからだ。金運神社として知られているのは

実は奥宮の方だけど、先に本宮の方へ。

f0152079_14254174.jpg

まずは手と口を漱いで・・・
f0152079_14262957.jpg

本宮の建物に向かった。作業服姿の男性が何人かいらして・・・その中のお一人が

資料として持って行ったレポートの奥宮の宮司さんだと判明^^娘と記念撮影。

御一行は朝奥宮へ行かれて、その時、本宮へ来られた所だった。明日(今日)は

奥宮のお祭りで、明後日(明日)は本宮のお祭りだということで、準備をされて

いたようだ。一日早かったね、でも明日は人が多いから、ゆっくり見れていい

かも?と言われた。行き方の案内はバッチリ印刷してあったけど、気をつけるのは

距離だけだ、近くに同じような道がいっぱいあるから、メーターを合わせてと、

注意もされた。辿りつけない人も多いそうだ^^本宮のお参りの順番を尋ねた。

鈴を鳴らして入ると、頭を下げるよう言われ、お祓いをしてくださり、御玉串

(榊?)を受け取って、祝詞台に座ってお参りした。「お伺いの石」と呼ばれる

御神石が脇にあって、お賽銭を入れて石を持ち上げて重さを記憶し、おでこに

くっつけて石の両脇をなでて願い事をして置き、もう一度石を持ち上げた時、

前よりも軽くなってたら願い事が叶うそうだ。同時間にいらした男性がやって

いらしたので、見学だけさせて頂いた。小銭を用意してあったが、お賽銭が全部

お札だったので、私も急遽千円札に変えて。笑)お賽銭はケチっちゃ駄目ね^^;

f0152079_14405146.jpg

お祓いをして下さった方に、帰りがけに頂いたお菓子。葉と富士山だ!

次に先程の男性達に娘が独身なら是非お参りしてと言われた所へ・・・

f0152079_14512280.jpg


「夫婦本社」だ。裏に回ると、二本の樹の枝がくっついているのがわかる。

f0152079_1452507.jpg


お稲荷さんなども回り、一通りお参りを済ませて、さきほどの方々にご挨拶をして

奥宮へ向かった。が、富士山へ入ることを考え、その前に途中休憩^^;

近くのファミレスに。うどんを食べたにもかかわらず、ホタテとかエビのグリルが

おいしそう!二人でひとつなら食べられるか?で飲み物と共に注文。めっちゃ

おいしかった^^うどんが安上がりだったので、ちと物足りず、満腹満腹♪

さて、向かうか・・・地図では突きあたりまでまっすぐなので迷わず・・・

f0152079_1561742.jpg


f0152079_1543143.jpg


閉まっていたけど、富士吉田登山道なのか?さっきの富士浅間神社からは

3.5キロ。ここから5合目までは8キロ、3時間40分だそうだ。

帰りがけに撮った写真だけど、外人が3人、地図を見ながら相談してた。

娘が、これから登ったら暗くなるし、困ってるみたいだから「May I help you?」

って訊いてあげればよかったのに・・・と後で言ったけど^^;;;

f0152079_15103324.jpg

茶屋の前の道。紅葉が始まっている。

f0152079_15111359.jpg

これから入る林道。メーターを0に設定。11月から4月までは、閉鎖になる道。

f0152079_1513123.jpg

紅葉の綺麗な場所がたくさんあったが、帰りに撮ることにして8キロ過ぎからは

左手の道標に注意して行った。あった!脇の細い道を入って小さな空き地に駐車。

f0152079_1515013.jpg

奥宮の鳥居。娘の同僚がここを教えてくれたのだけれど、彼女いわく、傍の

樹に驚いたと。枝が、鳥居の手前で、直角に曲がって空へ伸びているのだ。

きっと鳥居の中になんらかの「気」があって、樹すらも邪魔してはいけないと

思ったのか?不思議だった・・・

宮司さんが出て来られて、「遠路はるばるよくお越しくださいました」と、

頭を下げるよう言われて、お祓いをしてくださった。お参りして次に隣の

f0152079_1518041.jpg


こちらも。樹の模様が、人の姿(上に貼ってあるお札の人物模様)に見える。

私には?だったけど、娘にはよく見えると。宮司さん曰く、見える人には見えると。

せっかく遠路はるばるやってきた「金運神社」だから、財布に入れる金運カードを

(1500円)をそれぞれ買い、娘はそれ以外にストラップやお守りも買っていた。

f0152079_1523468.jpg


最後にストーンサークルへ。時計回りで3周回って、一周するごとにお参りする。

小さな神社だけど、知る人ぞ知る金運神社だ。起業家が多く訪れている模様・・・

f0152079_15263276.jpg


神社から林道へ出た場所の紅葉。1100メートルの中の茶屋からほぼ登りで

8.5キロ登った場所だから、おそらく1400~1500メートルくらいか?

降りたら肌寒く、上着を持参してよかった・・・

f0152079_1527486.jpg
f0152079_1528373.jpg

f0152079_15285792.jpg

何枚か撮ったけど、綺麗さが写真では巧く伝わらない・・・

お昼ごろには晴れて来たけれど、雲もまだ多かった。

来た道を河口湖まで戻る。どうせならと、河口湖大橋を渡って、次の目的地へ。

河口湖大橋の辺りで振り返ってみたが、こんなに近くにいるのに、富士山は裾野

しか見えなかった・・・137号線で一宮御坂インターまで。

途中で、農家の直売所へ寄って、ピオーネを試食。湖近辺にも市場があったけど、

ここにして大正解!奥さんの話だと、今年はもう葡萄農家はほとんど閉まってると。

棚にある状態で半分くらい腐ってしまって大被害らしい。このお店の畑は幸い無事で

今も棚になっているそうで、もいですぐの葡萄だということで、甘くて超おいしい!

さっそく購入。焼きとうもろこしのいい匂いもしてて・・・冷凍したものだけど、

それも自分の畑で採れたものだから甘いと。一本買ってみたがそれも超!おいしかった。

インターを過ぎ、山梨市へ。目指したのは・・・

f0152079_15401671.jpg

高台にある「笛吹川フルーツ公園」駐車場のすぐ脇にも

f0152079_1541826.jpg

花梨がなっていたし、公園内のあちこちに柿やりんごも・・・

ここからの眺めは抜群!日本の新三大夜景だそうだ^^甲府盆地が一望できる。

f0152079_15454849.jpg

晴れているのに雲が多くて雲の合間に富士山の頭が薄く見えたけど、写真じゃ

よくわからない^^;

4時半までだというので、急いでチケット購入してフルーツの温室に入った。

f0152079_1549194.jpg

一番印象的だったのはこれ!幹から実???

コーヒー大好き家族だが、コーヒーやバナナの実がなっているのを初めて見た

娘はビックリしてた。そのまま出口を出て売店にてお土産を買った。

さて、この次に行く場所は日暮れていないと駄目だ。少し遊んで行こうか・・・

f0152079_1553084.jpg

園内には水を使った遊具やアスレチック遊具などがあってしばし童心に戻った。

車に戻り、園内を突っ切って行くとここに出る。

f0152079_1554401.jpg


娘から、なにしろ夜景が綺麗だと聞いて、一度は行ってみたかった露天風呂。

f0152079_15553660.jpg


「ほったらかし温泉」というネーミングも面白いが、何ももてなしはできませんが

景色でも・・・というだけあって素晴らしい!山の上にあって、昼間の

「こっちの湯」は富士山が真正面に。夕方からの「あっちの湯」は甲府盆地の

夜景がパノラマで見れる。時間によってお風呂が変わる。

f0152079_15583215.jpg

ここを降りて行くと入口。大人700円のチケットを購入して入る。

内湯で身体を洗って扉を開けて露天風呂へ出ると・・・・息を呑む夜景!

お湯はぬるいので、かなり長くつかっていられる。幅が広い露天風呂の前一面が

夜景のパノラマだ!娘と、いつか母を連れて来ようと誓った^^

夜景は撮ったけれど、やはり綺麗には撮れなかったので、ほったらかしの下にある

「笛吹川フルーツ公園」の夜景をお借りしてここ、クリック♪

さらに山の上なので冬はもっと空気が澄んでいて綺麗だとか・・・

名物の温泉卵フライを食べ、コーヒー牛乳を飲んで、また来るぞ!と後にした。

帰りに名物料理を食べたくて、フルーツ公園の管理人さん達に訊いたら、石和温泉まで

行かないと山梨のお店は夜が早いと言われたのでナビに一宮御坂インターと入れたら、

フルーツラインを下る途中で左折しろと言った。見るとめっちゃ急な農道があって、

まるでジェットコースターで下る感じ。冒険好きな娘は、とりあえず行ってみようと。

でもバックも出来ない農道で暗い中立ち往生したら?と不安だった。ナビ通り行くと

なんと、葡萄棚の中の農道で、ここで曲がれ、ここで右左と指示されたが、これって

あぜ道に毛が生えた程度の道・・・そりゃ近道かもしれないけど、暗い時間に何も

見えずによく無事に通り抜けられたもんだ!灯りのある道に出られてホッとした^^;

言われた通り、笛吹大橋までの道を行ったけれど、言われたお店は見つからず、

結局、一宮御坂インターから高速へ。

談合坂サービスエリアで夜ご飯を食べて、運転を交代した。途中で・・・

前の車に、隣の車線からフラフラと車線変更も出さず近づいて行く車・・・寸前に

前の車が咄嗟に路肩に避けてぶつからなかったけど、あのままぶつかってたら・・・

私の右後方にトラックがいたし、二台がぶつかってたら二車線とも通行できないし、

100キロ近くで急ブレーキ踏んでも間に合わなかっただろうから、ビックリした!!!

きっと、居眠りか飲酒だろうと、思いっきりその車とは距離を取ったが、こんなことで

玉突きになったらたまったもんじゃない・・・

母の事故も、急に運転席が開いて、自転車がぶつかったもので、相手が100%悪いと

恐縮していたらしいけど、自分だけ安全に行動してても事故って起こるから怖いよね。。

一日中、秋の山巡りで楽しかった・・・

by andegenni | 2010-10-16 14:48 | 四方山話 | Comments(11)
Commented by marmm at 2010-10-17 18:08 x
お久しぶりです!すっかりご無沙汰をしてまして…スンマセン…m(_._)m
秋満喫の一日ですね。こんなにイッパイ見て回って、日帰りなんだよね? 韓国でもそうなんだけど、一日の行動範囲が広くて、多くてビックリです(^.^)(^.^)
週末の子守りでダウンしてる私とは、大違い……^^;
また何処か行きたいですけど、今は暫し休息かなぁ〜〜
まゆみさんの旅行記を読んで、気分だけ一緒に行きますね。
Commented by andegenni at 2010-10-17 22:20
まあさん、안녕♪
おひさしぶりです^^そうです、日帰りです^^
朝、7時に家を出て、母の家に寄り、そこを9時半頃出ました。
中央高速で一気に行けば、河口湖まではもっと早く行けます。
近場でも自然がいっぱいの場所へ日帰り、十分可能ですよ^^
今回は山梨中心でしたが、おいしいものもいろいろ食べられてよかったです。
白菜のめっちゃ大きいのが250円で売ってたんだけど、うちでは
使いきれないだろうと買わなかったの。。。今日、スーパーで値段見て
買ってくればよかった・・・近所に分けてもよかった・・・
白菜不足で韓国は今年はキムジャンも難しいそうで、輸入してはいるようだけど
バンチャンのキムチ、お替りは有料になるそうで、あんな大きな白菜、
韓国に持って行ってあげたかったね・・・と娘と話しました。
「ほったらかし温泉」は冥途の土産になるほど綺麗な夜景だったので
母を連れてまた行こうね・・・と話しました。
私も普段は引きこもりに近い生活なので、たまに息抜きの時は
あちこち行ってしまいます^^;
Commented by ヒデ at 2010-10-18 14:41 x
まゆみさん アンニョン^^

お母様 大事に至らずほんとに 良かったです!
ご高齢の方が 病床に臥すと 機能低下が著しく
復帰後 1人暮らしが難しいケース 多々ありますからね^^
きっと 日頃の行いが良いので 大難が小難になったんですね!

『ほったらかし温泉』 と聞いて コメせずには いられませ~ん^0^v
我が家も 大ファンで 露天のぬる湯で 娘と1時間以上は
溜まった話題あれこれを聞きながら まったり出来るスポットです。

「日の出とともに営業」も 売りで いつも渋滞避け 夜朝に出発なので
まずは ここを目指します^^ 
泉質も最高だし 背中伸ばせるロッジあるし~
ご案内の夜景も 素晴らしいですね!! 夜は まだなので
次回は 是非 帰りに寄ってみます^^

Commented by ヒデ at 2010-10-18 14:45 x
(力入れ過ぎで 字数オーバー^^; つづきです)

そして いつも 素通りしてる所に意外な立ち寄り処が あったのを
教えてもらえました。
旅好き・旅上手のまゆみさんならではと また感心!
目の向け所が 違うんだなと思いました。

たぶん同じ頃 我が家も山中・河口・御坂と行ったので
紅葉は 「綺麗さが写真では巧く伝わらない・・・」と
言うの理解出来ます^^
でも 同じ方面に 同じ時期に行って この充実した1日とは
段違い^^; 
たとえ 日帰りでも 「旅を楽しんでる」な~と思いました。
 
Commented by andegenni at 2010-10-18 22:13
ヒデちゃん、안녕♪ お久しぶりね^^

母は、不幸中の幸い・・といったところです^^
そっか、同じ頃、ヒデちゃんも同じ方面に行ったのね^^

充実した一日。。。って言っても、たいしたことしてないんだけどね^^;
一応、金運神社とほったらかしに行こうと決めて、調べたら大月に戻って
中央高速に乗るより、御坂みちを通った方がいいねということになって。。。
御坂みちから甲府盆地がわぁ~~~っと出て来た光景も素敵だったわ^^
ほったらかしの日の出も見てみたい・・・こっちの湯は富士山を正面に
見る日中の温泉だけど、夜景のあっちの湯の方が新しく2倍の露天風呂なんだってね^^
日の出は夜に一旦閉めたあっちの湯で、大パノラマで見るそうです。
日の出目当てで行って、ロッジで仮眠もいいかもね^^
Commented by みよ at 2010-10-19 19:36 x
親子でドライブに行ってきたのね~~。。
って金運あげて何すんじゃ~~~~~!
宝くじの1等狙い?....おいらも肖りたいです。(-||-)....
お賽銭、お札でないとまずいのね。。ほんでは・・・1枚~2枚~・・・
ってお札なんぞ勿体なくて入れたことないべ~~~(笑)

富士山を眺めながら露天風呂...♨
一度はしてみたいおいらの夢です。。
未だにまともに富士山見たことないなんて天然記念物だべさぁ~^^;
Commented by のん☆ at 2010-10-20 01:10 x
안녕^^
超、お久しぶりのコメで、恐縮です^^;;

お母様、大事に至らなくて、本当に良かったです!!
今回は、我が家も良く行く山梨だったんですね^^
でも、同じ高速、同じ御坂みちを通っても、何時も同じ所にしか行かないので、立ち寄る所も大違い><
勉強させて貰いました!!
我が家も、次回行く時は、金運神社に、ほったらかし温泉、
是非行ってみたいです^^v

今回は、我が家の前は通過しなかったのかな!?
また、お近くにお出での際は、是非お声掛け下さいね^^
Commented by andegenni at 2010-10-20 21:41
みよさん、안녕♪
娘だってお給料以外にお金入るあてはないのにね・・・笑)
今冬はジャンボでも買ってみるかな?爆)
お賽銭は、人のいない場所の箱には小銭にして、お祓いを受けに
上がった祭壇前では、さすがに小銭は出てなくて、急遽、お札に。。。^^;
結果、本宮、奥宮でお土産まで含めると二人で6千円以上も使った^^;
金運上がるといいけどね~!笑)

ほったからしの湯は、遮るものがない高台の露天なので、昼は富士山を見て
夜は星が天井で、眼下は宝石箱をひっくり返したと表現される甲府盆地なので
超お勧めです^^富士山だけなら、うちのマンションからも冬には見れるよ^^;
Commented by andegenni at 2010-10-20 21:54
のんちゃん、안녕♪
母は不幸中の幸いで、たいしたことなくてホッとしました^^
のんちゃんちは山梨近いからよく行くのね^^
きっと穴場もいっぱい知ってるのでは?
八王子インターまではどの道を通ったんだか?だけど、まずは
五日市街道からだったので、多分近くを通ったかも?です^^;
娘にのんちゃんから聞いた話をしたのよ^^TVでやってたウドの話^^
街道沿いにウド農家がいっぱいあること、地下室で作っていることを^^
金運神社はパワースポットらしいけど、11月から閉鎖になるので
次に林道が開くのは4月以降です。
ほったらかしは絶対お勧めです^^是非行ってみてね^^
まだ出来てから10年くらいであっちの湯はもっと新しいそうです。
ナビで入れるととんでもない違う場所に着くらしいという話もあるよ^^;
笛吹川フルーツ公園まで行ければ、中を通り抜けるのでわかると思います。
Commented by sato at 2010-10-21 01:33 x
こんばんわ&おひさです
イベントが終って随分たっているのに 
ご挨拶が遅くなってすみません ありがとうございました
楽しい時間でしたね 男前だったしね^^

お母様.....大変でしたね 大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね

素敵なお嬢様との旅日記....ありがとうね
私も観光を味合わせていただきました
夜景大好き女で綺麗な夜景にうっとりしました
早くお母様がよくなられて3人でいけるといいですね^^
Commented by andegenni at 2010-10-21 15:53
satoちゃん、안녕♪

この前は一緒に話せて楽しかったです^^
またいつかお会いできる日を楽しみにしていますね^^
夜チュノのヒョギで毎晩楽しんでるんじゃ?爆)

母はもうすっかり元の生活に戻れたようです。
入院した日は痛くて歩けない様子でしたが、打撲だけで済んで何よりでした。
この立ち寄った日、足とか見せて貰いましたが、当日にはわからなかった
打撲の跡が黒くなってて少しビックリしましたが^^;

素敵なお嬢様。。。笑)最近、一番親しい友人が出来ちゃった結婚をして
少々寂しく、オンマといっぱい遊んでくれてます!爆)
来週も一緒に美容院に行こうとか、デパートに行こうとか。。。笑)
大蔵大臣が一緒だと娘も甘えられるのでいいみたいです。←そっちか?爆)
夜景、本当に綺麗でした。薄曇りでしたので、次回はもっと晴れた日に
行ってみたいです^^
<< 最近観ていて・・・ はや10月も1週過ぎ・・・ >>