<< 2010.5 ソウル part11 2010.5 慶州へ part... >>

2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺

一昨日の夜は娘とSEX AND THE CITY2を観に行った。

1は全世界で4億ドルの大ヒット!2は前売り券が、その時一番人気の映画を

越したそうだ^^;やはり、面白い~~~~!!!

オフィシャルサイト♪

ライザ ミネリが出て来た時は、え?本物?と思ったけど、64歳なのに

動きがシャープで足が綺麗!ペネロペ クルスもカメオ出演してて、なるほど

ハリウッドの女優達にもファンがたくさんいるのを実感出来る^^

久々、イクスピアリで観たけど、斜め後ろで綺麗なアメリカ人?の女の子が二人

観てて、何度も大笑いしてて・・・最後はエンディングに合わせて、踊りながら

出て行った・・・娘と、東大門で深夜「映画は映画だ」を韓国人ばかりの中で

観た時も感じたけど、アメリカも韓国も、映画を観る時、弾けて観てるなぁ・・・

日本人は、少しでも話してる人がいると冷たい目で見るし、「静かに鑑賞」が基本で

謙譲の美が賞賛される国だけど、明るい映画ならもっと弾けてもいいのになと思った。

久々行ったら、駐車場手前に「シルクドソレイユ」の劇場が出来ていた。今度は

こっちも観てみたいなぁ・・・「太陽をのみ込め」でも出て来たけど、あの舞台は

圧巻だった^^調べたらピーク時のいい席は16000円・・・でも見たいかも^^;

昨日は韓国では「ロードナンバーワン」の制作発表とショーケース・・・

記事がたくさんあがってるし、動画もいくつか観たし、昨夜のセクションTVも

観たけど、もう来週開始だ!昨夜のセクションは話題が豊富で、ロードのインタが

面白かった。キム・ハヌルはジソとのキスシーンはとてもよかったけど、ゲサンとの

キスシーンは嫌だったと!笑)三人とも大笑い。しかもゲサンが好きなのは

2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_1644479.jpg

ジソブ兄さんみたいだと・・・この後、사랑해요と言って、ジソは大笑い!

ともあれ、和やかそうなインタだった。他にも、

2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_16481327.jpg

チェ将軍とキム・スンスのファッションショー、それを観に来たヒョギ、あるいは

ミシル@コ・ヒョンジョンの初ペンミに出席したビダム@キム・ナムギルとか^^

あ、とにもかくにも早く、旅行記終わらせないと・・・笑)

では続きを・・・

10番バスに乗って、仏国寺へ・・・途中、工芸村も経由・・・
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3281552.jpg

着いてすぐに観光案内所へ向かった。石窟庵行きのバス停を尋ねる。

向かいの道路にあることを確認して、さぁ、食事だ!45分しかない・・・
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3284270.jpg

道を降りて行くと、全部屋根瓦のある何筋もの通り・・・お坊さんしか

見当たらないので、尋ねてみることにした・・・

「あの・・・ちょっとお尋ねしてもよろしいですか?」それに対する答が

「はい、なんなりとお尋ねなさってくださいませ」と最大級のお返事!さすが!

カルグクスを食べたいので・・・とお店を尋ねたが、お仲間で話されて、あるには

あるけれど、ちょっと説明するのが難しいと。。。では、スンドゥブチゲは?と

訊くと、一番近くのお店を教えて下さった。감사합니다, 승님♪
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_329329.jpg
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3291870.jpg

もう2時なので、お店のアジュンマ達も食事中。食べていらっしゃったラーメンが

おいしそうだったけど、メニューじゃないと。。。笑)スンドゥブチゲを注文♪

魚介類も入ってて、とってもマシッタ~~~!上の左側の葉っぱ、名前を尋ねたが

忘れた・・・まんま葉っぱに味付けしてあって、初めて食べたけど、ちと苦手かも?

韓国語で会話したら、あれこれ訊いて来られて。。。仏国寺の駐車場のすぐ下の

お店だから日本人も多いと・・でも、アジュンマ一人で行ったのは珍しかったのか?

円からウォンはいくらで両替したかとか・・・ちなみに当時は100円>1270W

くらいだったけど、今はもっと円が高い。私はウォンを持ってたので今回は両替なし!

2時40分発の石窟庵行きのバスが停車中だったので乗りこむ。後から外人の女の人が

一人・・・出発する時も片手でも足りる人数^^;仏国寺から石窟庵までの道は

日光のいろは坂状態・・・行きは右側が景色がいいと(帰りは左側)調べていたので

右に座ったけど、食べたばかりで、ちと気持ち悪くなった・・・景色はだんだん登りで

とても綺麗。八重桜が満開&散り際でとても綺麗だった。5月にまた桜が見れるとは!

着くと、運転手さんが、4時だよ!って教えてくれて。。。外人の女の子にも教えて

あげると「ありがとう」と日本語が!カナダだったか?からの一人旅で、日本にも

しばらく来たことがあるとか・・・とっても旅慣れている様子。
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3293334.jpg

駐車場からすぐ見える鐘堂。階段をあがってチケット購入。数百人分のチケットを

買っている男性が・・・ものすごくカッコいい人で、俳優でもいけるんじゃ?と

思ったが。。。後で、先生だと判明!こんな先生がいたら女生徒に人気だろうな!
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3295068.jpg

さて入るか・・・ところが、わかってはいたが。。。
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_330771.jpg

こういう緑が綺麗な道をテクテク歩くこと、約15分!綺麗だけどねぇ・・・

なぜに、入口から遠いのか?儒教が栄えて、仏教は山奥に隠されたという説も

あるにはあるけど、それにしても遠い・・・1時間で往復しないとならない・・・
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3301752.jpg

石窟庵下の広場から更に急な坂道を登り、ようやく到着!でも写せるのはここだけ!

内部は、ガラスで覆われて、写真撮影も禁止。国宝の中でも最大の国宝だからね・・

新羅の景徳王10年(751年)に宰相である金大成が設計、創建、彼の死後、国が

工事を引き継ぎ完成。高さ3.4mの釈迦如来坐像は花崗岩を丸彫りしたもので、仏教

美術最高の傑作だとか・・・本来の石窟庵は自然の湿気対策、換気が出来ていたが、

日本の統治時代に解体して建て直ししたが、元の状態がわからなくなり、今は、石窟の

周りをコンクリで固めてしまって換気が出来なくなり、ガラスに入れて人工的に空調

調整してるんだとか。。。超有名な観光地だから、内部は検索すれば出て来るよ^^

外人さんのツアーが来てて、メキシコだったか?とっても気さくだった^^
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3302518.jpg

少し下がった場所にあるお堂。ここは写してもOK♪
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3303950.jpg

補修の際に出て来た石。
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3305689.jpg

広場の様子。もう、どこもかも子供だらけ~!
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_331794.jpg

一応、お約束のこれも♪

帰りは同じ道。外人さん達もほぼ一緒に・・・一人の外人さんが指さした先には

リス!怖がらないで、普通にしている^^子供たちの一行も追いついて来て、

外人さん達に、「ハロー、ハロー!」の連呼!私の顔も見るので「こんにちは」と

言ったら、「일본 사람이다」と・・・あちこちから「こんにちは!」と言われた^^

鐘の場所へ戻る。打つのは遠慮して駐車場へ。。。
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3312156.jpg

2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3313322.jpg

高い場所にあるので、景色がとてもいい。残念なことに霞んでて、海は見えず。

反対側は、仏国寺や慶州市内を見渡せる。屋根瓦の一帯は瓦が揃ってて綺麗^^

4時前にバスが到着。先程の運転手さんが、笑顔で迎えてくださった^^

またグルグルの坂を、今度は下り・・・また若干気持ち悪くなり・・・

ようやく仏国寺へ戻る。ここも、駐車場から遠い(T_T)

2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3314966.jpg

公園の中を進む。八重桜が散って、ピンクの絨毯状。。。
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_33265.jpg

お約束(そんなのあるんか?笑)の石碑。若い男性が座って携帯で話し中で、

なかなか去ってくれなくて^^;ようやく写して、門の中へ。。。
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_15161153.jpg


入ってから、あっ!と気付く^^;入口の一柱門を写すのを忘れた!柱が一字の

門で、煩悩を払い、一心で仏の元へ向かうという意味もあり、どんな人にも出入り

自由に門を開くという意味で、扉がない門。帰りでいいか?と進む。参道が綺麗!

2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3321874.jpg

第2の門。天王門。前を歩いている方は作務衣を召していらして、関係者みたいで

門の前で、長く合掌してから入られた。私も一応合掌してくぐる。門の中には

持国天王と増長天王、広目天王と多聞天王の姿が。2月に行った永平寺を思い出した。

この仏国寺も石窟庵と同時に創建された世界遺産の仏教美術の傑作品。

国宝が6つある。

2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3325291.jpg

紫霞門に上る階段が国宝に認定されている青雲橋(下の階段)・白雲橋(上の階段)。

でね。。。ここでも随分待ったの・・・と言うのも、この柵の前に女の子4人が座り、

向かい合って先生が座って、手で影絵の動物みたいなのをやってて・・・私ともう一人の

外人がカメラを持って待っているのに気付いた女の子一人が先生に言ったのに、先生は

気付かず、何回も言われて振り向いて。。。先生は夢中だったご様子で!爆)
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_336689.jpg

立ち去る姿を写してしまった!爆)小学生も高学年になると可愛くてスタイルがいい!

お気に入りの子達に囲まれて、若い男先生は天国ねぇ~!爆)でもね、この先で一回、

写真を写しましょうか?って先生の方から声かけされて、気にはしてた様子!笑)
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3362920.jpg

多宝塔。4か所にあった置き物が盗まれて一か所だけになったとか。。。なんという!
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3365063.jpg

大雄殿もこの通り・・・どこへ行っても子供だらけで。。。^^;

仏国寺も検索すればいくらでも出て来るので、一応全部写したけど、割愛!
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_337636.jpg

金の豚さんには触って来た。何か御利益があればいいけど~!笑)
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3372428.jpg

こういう人気が少ない所が嬉しいほど。。。
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_337378.jpg

安養門に上る階段は蓮華橋(下)・七宝橋(上)でこれも国宝。掃除中だった^^;
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3375231.jpg

帰り道・・・子供がいなくて、爽やか~な緑の道。。。

家族連れの一行に追いついたら、可愛い赤ちゃんも一緒。息子さんがお母さんに

これからどこ行こうか?アナプチって所がライトアップされてて夜は綺麗らしいと

話してらして・・・孫も連れ、息子一家とお出かけで、いいなぁ。。こういうの^^
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_338877.jpg

出たらこの門だった!あれ?一柱門は?係の人に訊くと、行きと帰りは道が

違うそうで、ずっと先だと・・・諦めたーー;

また観光案内所を覗いて、帰りのバス停を尋ねる。
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_341189.jpg

慶州バスターミナル発の10番、11番バスのルート。主要観光地はこのバスで

ほぼ行ける。クリックすると大きくなるよ^^

目の前を、外人さんのツアーバスや、小学校の遠足?修学旅行?バスが出発して

行く。中には一校で7台のバスも!バス停にさっきいたカップルが見当たらない?

どうしたんだろう。。。と思ってたら、観光案内所のアガッシが来られて、

あの・・と言い淀んでいらっしゃる。バスは表の道路に止まりますって!爆)

停留所の建物は駐車場内にあって、駐車場側を向いている。バスは背中側の通りに

止まり、すでに一台か、二台行ってしまったようだ!爆)日本の感覚で、バスは

停留所の前に止まるとばかり。。^^;どうりでカップルがいなくなった筈だ!笑)

恥ずかしい・・・そう言えば行きも中までは入って来なかったのに、私ったら!爆)

行きと違うルートで帰りたかったので、また10番バスに乗った。

運転手さんに「皇南パンのお店に行きたいのでどこで降りたらいいか」と尋ねると、

駅の手前の빨우정ロータリーだと。。。バスは仏国寺駅(小さくて可愛い!)を経由し、

前日行った善徳女王陵の入口も通り、国立慶州博物館やアナプチも通り・・・

それにしてもめっちゃスピード出してて怖い・・・ループで運転してるから時刻表は

あるのか?ないだろうな。。。と思うけど、どうしてそんなに急ぐのか?

韓国人気質?笑)

ロータリーで降りて慶州パン本店までテクテク歩き、まずはアツアツのをひとつ試食!

おいしい~~~~!餡は甘過ぎず、皮は薄い。パンというより、大きめのお饅頭だ^^

20個入りを購入。まだ熱いからと蓋は閉めずに袋に入れてくださった。前日の日曜

だったら50分待ちだったとか?月曜に行って正解!その分子供には沢山会ったけど!
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3382074.jpg

慶州パン本店の角を曲がってみた。この通りは地元の若い子が多かった。いろんな

ブランドのお店もあって、花郎路では見かけなかったお洒落なお店もあった^^
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3383779.jpg

もう一度、市場へ。前日は表の靴屋さんだけだったので、通りから筋へ入ってみた。

列車の中で食べるものを買う。安い!さて、出発までまだ一時間近くある・・・

探したけど、表通りでは喫茶店が見つからない。。。ようやく、交差点の角の

薬局の地下にあるのを発見!いわゆるタバンだけど^^;
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3385490.jpg

ママさんは植え木に水やり中・・・女一人で入るのも珍しかったかも?笑)

他にお客がいなかったのが幸いだ。メニュー表に日本語も書いてあった。

日本人も数多く来ると・・・で、ジュースが全部ジウスになっている!

メモで、ジウスではなくてジュース、ユは小さいュだと説明したら、書いて

くれたのは日本人なのに・・・とママさん!もしかして、オルシンでしたか?と

尋ねると、その通り、ハラボジだったと。。。爆)二人で笑った!
2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3493930.jpg2010.5 慶州へ part10 石窟庵・仏国寺_f0152079_3495390.jpg
皇南パンの袋と、市場で買ったもの。左は干し柿。帰国して食べたがおいしかった~!

アルミの中はキムパッ。右端は揚げ物いろいろ。タレもカップでくれた。

茄子だと思ったのは、実はスンデの揚げ物!笑)揚げ物はこれだけ全部で2500W。

安い!









19時16分発のセマウルで慶州ともお別れ。市場で出会った外人の親子がホームで

キムパッ他を食べていた。白髪の混ざる両親と娘さんの3人は、大きなバックパック姿。

慶州はさすが、韓国でも一番の歴史の街だと思った。何しろ外人も多く、子供も多い!

綺麗な夕焼けを見ながら大邸へ向かう。大邸では同じホームにKTXが来るので便利

だった。ホームで抱き合ってるカップル。最近はこういうカップルもよく見かけるな

と思ってたら、彼の方が私の隣の席へ・・・遠距離恋愛中だったようで^^;

ご飯も食べ、爆睡しながらソウルへ戻った。。。慶州旅行、楽しかった♪

by andegenni | 2010-06-19 03:52 |  2010.5  慶州 | Comments(10)
Commented by すやまっち at 2010-06-19 23:44 x
あんにょ~ん^^

暑い!とにかく暑い!

仏国寺・・・新羅の建築技術の高さがうかがえるねぇ・・・
他からの受け売りで、何でも向かって左斜めから見るのが一番美しいのだとか
この石段を登る事で仏の国へ到達するんだってね・・・

多宝塔のような石塔は寺院でよく見かけるけど
先月だか、先々月だったか再視聴したソドンヨでも、トンマンの妹ソンファ姫が
百済の王子、チャンを想いながら、こういう石塔をグルグル回ってた
手を合わせて拝むのではなく回りながらお祈りするのか?と思ったけど・・

自分では絶対行くわけがない慶州の色々が見れて、ありがとうです^^

ジウスと書いたじぃさん・・・ジユスならまだしも・・ㅋㅋㅋㅋㅋ

Commented by marmm at 2010-06-20 13:44 x
仏国寺、石窟庵、懐かしく思い出しました。一人でしゃがみ込んでバスを待っていた場所、暑くてアイスクリームを買い、木陰でたべました。石窟庵の駐車場でハルモニが売っていた焼き銀杏(200円くらい)が美味しかったのを思い出しました。キムパも慶州のスーパーで買ったのが、味もボリュームも値段(安さ)も一番だったかも。^^^^
Commented by のん☆ at 2010-06-20 17:52 x
안녕^^
本当に、お寺とかって、山の上に有るよね^^;;
済州島で、何の修行かと思うほど、山道やら、階段やら、洞窟やら、
とにかく歩き倒したのを 思い出しました><
身近に有っては、有難味に欠けるのかな!?
いやはや、お疲れ様でした^^;;

ジウス。。。って。。。爆))
さすがハラボジ^^;;
Commented by つき at 2010-06-20 20:38 x
慶州旅行のレポ、お疲れ様でした。
行く先々、坂ばかりで、大変でしたね。
石塔と木造建築の調和が素敵~~~♪

青雲橋、白雲橋の下は
昔は池だったんだって?

訪韓すると言って、ソウル周辺しか行ってないけど
こうして、いろんな場所回れるようになると
楽しいね。
たくさん、楽しませていただきました。満腹~^^

みんなと同じコメ。。。ジウス・・・笑える。ケラケラ(^○^)
Commented by andegenni at 2010-06-20 22:26
すやまっち、안녕♪

こっちは今日は風があって昨日よりは涼しかったよ^^
それにしても、まだ6月なのに暑いよね^^;

仏国寺と石窟庵は同時に創建されたから、両方残ってて両方世界遺産・・・
新羅の建築が今も残ってるなんてすごいよね・・・

私もいつか行きたいと思いながら行けなかった慶州を二日かけて
回れて楽しかったです^^これも、善徳が背中押してくれたせいかと^^;

ママさん、困ってたわ・・・また書きなおすのは大変だと!爆)
Commented by andegenni at 2010-06-20 22:37
まあさん、안녕♪

アイスか・・・私も慶州行った時は27,8度あったんだけど、
デザート食べる余裕はなかったなぁ・・・石窟庵の駐車場には
焼き栗の屋台はなかったような。。。季節が違うからね^^;
仏国寺の帰り道には屋台が並んでて、絵葉書セットを買ったよ^^
自分で写した写真よりずっと綺麗な絵ハガキ集・・・
写真には写せなかった石窟庵の大仏、博物館の王冠も、天馬塚の天馬の絵も、
行けなかった公園のキム・ユシンの銅像、鮑石亭も、紅葉と写した国宝の階段も
いろいろと入ってて嬉しかった^^
最後に油っ気のある揚げ物買ったけど、慶州での食事はめっちゃ
ヘルシーだったわ^^
Commented by andegenni at 2010-06-20 22:43
のんちゃん、안녕♪

そうそう、のんちゃんは中文団地の西側にも行ったんだったね^^
私はハルラ山を真ん中として、中文からは東半分しか行ってないので^^;
今度、もし済州行くなら、西半分を回って、迷路体験とかもしようかと・・・
日本の有名なお寺さんは、すぐ近くまで車で行けるのに、韓国の
これほど有名なお寺さんが、歩く歩く・・・かなりの歩きでした^^;
だから、他もきっとそうなんだろうな・・・と思うわ^^;
Commented by andegenni at 2010-06-20 22:51
つきちゃん、안녕♪

考えてみれば、新羅の時代って日本はどうだったんだろう・・・だよね^^;
統一前の三国時代、百済は外交策をとってて、日本との交流がさかんで
その一番盛んだった頃の王の墓からは、日本のものがいっぱい出土してるんだって・・・
日本は島国だから、大陸から韓半島経由で伝わった技術には目を
見張るほどだったんじゃないかしらねぇ・・・
三国統一後は、歴史の流れで、どうなったんだか・・・
秀吉の時代になると攻めて、追い返した李舜臣が英雄になってるしね・・・
近い国どうしの戦で、韓半島も国の形態が歴史と共に変わってるし、
日本もあちこちで絡んでるから、史劇を見るのは面白いわ^^

階段下って池だったの?それは知らなかったわ^^;
Commented by みよ at 2010-06-21 09:29 x
シルクドソレイユ.....死ぬまでに1回は見てみたいぞぉ~^^

世界遺産巡り....羨ましいです~(≧∇≦)
多宝塔の置物が盗まれるって・・・
そんなの盗んでも売れないべ。直ぐ足が付きそうだけどね。^^;

ジウスには笑い)))).....
あと気になったのが茄子と間違ったスンデの天ぷらは食べたのかい?
なんでも食べたいおいらだけどスンデは・・・・遠慮したいです。^^;
Commented by andegenni at 2010-06-21 17:58
みよさん、안녕♪

シルク ド ソレイユ、観に行きたいよね~^^
東京へお越しの際は、是非お誘いくださいな♪

スンデ、食べたよ^^茄子と思って食べたら、あれ?で・・・
食べた所が、輪切りにしてあるスンデと同じ形状で・・・
実は私も、スンデは初体験^^;皮は豚の腸だから、ソーセージの
ようなものだけど、お店によっては当たり外れがある食べ物だという話で^^;
中身は豚の血と野菜、春雨だけど、生臭くはなかったので食べられた。
講座の仲間の中には、スンデ大好き!って言ってる人もいるよ^^

ウィンナやソーセージがOKなら大丈夫かも^^
私は皮部分がイカの江原道のオジンオスンデが食べたい!
一泊二日で、「秋の童話」の舞台、束草で食べてたんだけど
とってもおいしそうだった。イカの中に、お肉と野菜と春雨だから
絶対においしいよね^^
<< 2010.5 ソウル part11 2010.5 慶州へ part... >>