<< あちゃ…5月だ^^; 今頃だけど、2月の旅行の写真を・・・ >>

ようやく雪の白川郷を・・・

あまりに間が空いてしまい。。。

今更だけど、2か月以上も前の雪景色を。。。今朝は東京も4月の雪^^;

郡上八幡を後にして向かった白川郷。道路の雪はなかったけれど、駐車場付近の

雪は少なくとも1.5m以上はあったかな?バスも車も川を挟んだ駐車場へ

停められ、村へは川にかかった橋を渡って行く。

f0152079_19281619.jpg

橋の上から。向こうに見える橋、近づいたら1メートル以上もの雪で通行禁止。

山と川で囲まれた落ち武者の隠れ里。小さい村なんだけどね^^

橋を渡ってすぐの出店で、お団子と五平餅を買って二人で味見^^;
f0152079_19283559.jpg

喫茶店も趣があるね・・・
f0152079_19284728.jpg

あちこちの合掌造りの家が、観光客相手のお店や宿になってて。。。
f0152079_19285967.jpg

鐘突き堂も合掌造り。
f0152079_19291279.jpg

補修中?(それとも保護の幕?)だったけど、明善寺。お寺も合掌造り。
f0152079_1929279.jpg

お寺の近くの出店で、食べたかった飛騨牛の串焼きと、飛騨牛コロッケを味見。

お店の屋根。下から見上げると。。。こういう作りなのねぇ・・・
f0152079_19294313.jpg

村の中心付近の裏通り。
f0152079_19295774.jpg

f0152079_1930972.jpg
f0152079_19302096.jpg

可愛い雪遊び^^合掌造りを真似た大きいものも。。。
f0152079_19303533.jpg

お土産屋さんも可愛い^^前に母と来た時、あれこれ買ったけど。。。

「さるぼぼ」は今でも電話の上辺りにぶら下がってる^^;
f0152079_19304684.jpg

望遠で、後で向かう展望台を。まだ明るいのにもう人が鈴なり!
f0152079_19305932.jpg
f0152079_19311390.jpg

娘が初めてだったので、また和田家も見学。正面は普通の家っぽいけどね^^;

朝方は屋根の雪が残っていたらしいけど、前に来た時より少ないなぁ・・・
f0152079_19312413.jpg

屋根裏部屋はこうなっているのねぇ・・・昔は蚕も飼っていた部屋。
f0152079_19313443.jpg

屋根裏部屋から暮れゆく村を・・・
f0152079_19314659.jpg

外に出ると、和田家にも灯りが灯り・・・さっきまでいた屋根部屋にも灯り。
f0152079_1932122.jpg

展望台へ向かう道。だんだん暗くなってきた。
f0152079_19321193.jpg

f0152079_19323039.jpg

もう少し上がった辺り。2枚目は娘が写したんだけど、普通のデジカメでは

これが限界・・・何枚写しても、灯りがにじんだり、流れたり。。。

展望台は望遠カメラを持ったプロ、アマのカメラマンがいっぱいで、暗くても

写せる特殊なフィルムがないと綺麗には撮れないみたい・・真下が和田家。

一番よく見える展望台の場所へは上がるのに30分くらいかかると言われ、

直前までで諦めて、お土産やさんを覗いて退散^^;
f0152079_19324780.jpg

暗くなった村を散策。ライトアップされてる所は、ハレーションを起こして

撮影出来ず・・・行きにあちこち食堂を物色していたのに、帰りにはほとんどが

閉店!ライトアップの時間に合わせて訪れるバスツアー客の予約分をこなすと

閉店するお店が多いみたいでーー;ここまで来たからには、是非、朴葉焼きが

食べたい!もう開いてないのか?とぼとぼと歩く母娘。諦めて、駐車場のお店に

行くかな?と思ってたら、川の橋の手前に開いているお店発見!
f0152079_19325798.jpg
f0152079_1933895.jpg

頼んだ飛騨牛朴葉味噌焼き定食^^食後のコーヒーまでバッチリ^^

川手前のお土産屋さんで名産品をあれこれ買ってお土産に。。。
f0152079_19333042.jpg


昨年行った「河回村」の雪景色の写真を見つけた。川と山の自然の要塞に守られた

隠れ里。なんだか似ている両者。世界遺産に申請中の河回村の方々が参考に

訪れるのもわかるなぁ・・・

by andegenni | 2010-04-17 20:17 | 四方山話 | Comments(6)
Commented by つき at 2010-04-17 21:56 x
いやぁ~懐かしいわ^^

もう、数年前の夏、ツアー観光でいったんだけど

やっぱり、冬の白川郷は格別ね。

和田家も入ったけど、家の中の梁が大きくてびっくりだったわ。

こんな所で、ゆっくり、まったり時間を過ごしたいな。

・・・といっても、あんまり変わらないような田舎に住んでるんだけど><

「さるぽぽ」は車にぶら下げてたけど

いつの間にか居なくなっちゃった^^;;

絵葉書を買ってきてたの思い出して

今見てるんだけど、まゆみさんが写してるのと

同じアングルだわ。綺麗~~~~^^;

やっぱ、冬の白川郷もいつの日か行きたいな~^^

Commented by のん☆ at 2010-04-18 23:47 x
アンニョン^^
お久しぶりのコメで、大変失礼いたしますm(__)m

雪の白川郷、良いですね~~!!
海外はおろか、国内も行ってない所だらけ。。。
もうちょっと余裕が出来たら、あちこち旅行に行きたいです><
顔なし(それとも、さるぼぼ!?)の雪だるま、
まったりした感じが良いですね~~^^
本当に、こんな所で、ゆったり、まったり過ごしてみたいです~~~><
Commented by andegenni at 2010-04-20 13:01
つきちゃん、안녕♪

つきちゃんは、夏に行ったのね^^私は2回ともライトアップ時だから
夏の風景も見てみたいけど、3回目は。。。?

和田家は文化財だけあってひときわ立派だけど、今も住んでいらっしゃると
いうのに、公開してくださってるのが嬉しいよね^^

さるぼぼ、白川郷バージョンのキティちゃんもいたけど、さすがに
もう喜ぶ歳の家族がいないもんで^^;
Commented by andegenni at 2010-04-20 13:05
のんちゃん、안녕♪

そうなんです。韓国ばかり目がいってる私だけど、国内も行って
いない所だらけですたい^^;
顔なしの雪だるまは巨大でした。
さるぼぼは小さな赤い顔の赤ちゃん猿なんで^^;

滞在は3時間程度だったけど、ここがメインだったので、まったりと
回りました^^
Commented by ほたか@クックックッ^^ at 2010-04-20 21:22 x
こんばんは~^^ ♪まゆみさん ご無沙汰していました~^^
その節は本当にお世話になりまして有難うございました^^

静かで、灯りがほんわりしていて、絵葉書のような白川郷の写真を見せて戴いて有難うございます^^
「河回村」の雪景色も綺麗ですね~!ほんと、よく似てますね^^

飛騨牛・・上高地を思い出しながら、ゴクリでした^^


見ましたよ~チュノ^^
テギルの想いがとっても凝縮していて・・涙です。。
 
滅茶苦茶面白い1話でした~!音楽が変わってなくて良かったです^^

一生懸命見ていた善徳を見終わって、今日から又チュノが見れて嬉しいですが、
ほ~んとに悔しい!無念!残念!な気持ちがまだ有ります。
言っても詮無いですが・・役者の皆さん・監督・音楽・美術さんにも、
賞をあげて欲しかったです。。

ジホオンニのイヒヒが懐かしくて・・二人の演技、初っ端から真剣勝負でしたね。。

お邪魔しました~^^
Commented by andegenni at 2010-04-21 21:43
ほたかさん、おひさで~す^^

こうしてみると、日本もいい所がたくさんありますよね^^

チュノ、録画はしてあるのですが、現在「善徳女王」を視聴中で
なにしろ急いで全話観ようと思ってて。。。笑)
期日があるもんで。。。アハハ、何の?ですが^^;
そのうち、わかると思うので、しばしの秘密ということで!笑)

チュノは後でゆっくりと観ようと思っています。
私も自分のブログが久しぶりだったりしますので、気が向いた時に
足跡残しに、また来てくださいね~^^
<< あちゃ…5月だ^^; 今頃だけど、2月の旅行の写真を・・・ >>