<< イベント二つ駆け回った日^^; 8月も今日で終わり・・・ >>

楽しみにしていた旅行が!!!

前に少し書いた次回の韓国旅行・・・・

7月から準備して、残すところ後2週間!で、心うきうきだったのに・・・

なんと、行きたかった行事が新型インフルエンザのために中止に!!!

行こうとしていたのは、安東国際仮面フェスティバル。。。

開催は9月25日~10月4日までで、世界中の仮面劇が集まることに。。。

開催場所は、安東市内のメイン会場他と、河回村。。。

で、その期間中の土曜日のみ、河回村にてソニュウチュルブルノリという

韓国でもここでしか観られない伝統古式花火が観られる予定だった・・・

両班の村だった河回村は、洛東江がS字型に蛇行して、村の周りを回って

いるため、この名前がついた。村は3つの小さな山に囲まれて、自然の

要塞のために、今もなお、600年前の状態を保っている珍しい場所だ。

エリザベス女王が訪問されて脚光を浴びたが、韓国でも最も韓国らしい

場所だ。俳優リュ・シウォンの実家があることでも有名だけど、村の大部分が

柳氏という同姓村だ。科挙の試験を受けに行くための旅行中、お金が足り

なくなった者のために、門の横に穴があってお金が入れてあったそうだ。

子供には手が届かず、農夫には小さすぎて入らず、学者の手だけ入る穴・・


両班には学問ということで、安東、河回村一体には今も書院がたくさんある。

学者達は、陰暦7月初めや中旬に芙蓉台一帯の美しい自然を背景に

詩会を開くとともに、洛東江に船を浮かべ、酒を酌み交わしこの花火を楽しんだ。

それらを総してソニュウチュルブルノリという名前になったそうだ。

花火は、河回村の対岸の絶壁の芙蓉台から、河回村の松林(万松亭)まで

洛東江の上に綱をかけて、桑の根の炭の入った数百個もの袋を結んで

その袋に火をつけて、少しずつ芙蓉台から綱をたぐっていく。袋は順番に

徐々に燃えて空中を明るくする・・・これを綱火>チュルブルノリと言う。

河回村は重要文化財のために入村料が必要だし、村には車が入れない為に

一キロ?くらい手前に大駐車場があって、安東からのバスも、一般車両も

そこで降りる。そこで入村料を払って、村の入り口まではシャトルバスに乗る。

車を持たない一般旅行者は、村に入れるのが18:10安東発のバスまで・・・

反対に出られるのも19:00河回村発が最後となり、19:00以降翌朝までは

村は陸の孤島となる。洛東江の朝もやで煙る景色を見れるのは、泊り客だけ・・

村には35軒の民泊があって、ほとんどが老人が経営しているため、予約

システムは存在しないに等しく、訪れた観光客は、民泊の文字のある家で

直接交渉・・・ただし、このチュルブルノリの日は、早くから旅行社が押さえに

入って(日本でも一社見つけた^^;)行ってから宿を探しても無理だと・・・

午後3時を過ぎると、安東~河回村への道は乗用車が数珠つなぎになって

動かなくなり、数キロ手前で降りて歩く羽目になることも・・・

それで、7月中に準備を始め、安東市役所に切手送付の上で、資料請求し、

安東在住の他の民泊経営者さんにお願いして代理で予約も入れて頂いた・・・

そこまで準備万端整えたのに。。。今日になって中止とは。。。007.gif

泣いちゃう!泣いちゃう!泣いちゃう!!!

でも、もし、河回別神グッ劇が常設舞台で行われる(10月までの土日)のなら、

やはり予定通り行くか?それも中止なら再考するか?考え中だ・・・

アシアナの最終便で行き、最終便で帰るスケジュールにしたが、もう変更もきかない。

オットケ~~~~!ホテルも他の日しか取ってないし・・・

韓国内の他の地域の行事がどんどん中止になっていたから、不安ではあったが

やはり・・・こうなると、釜山映画祭もあやしいかも?ため息ーーーーーー

PS

先日、コメ欄に見かけない案内が来てて・・・恐る恐るURLに飛んでみると・・・

アナバコリアというサイトだった。宣伝は宣伝なんだろうけど、私の記事の中の

DOOTAを扱ったところにレスは入っていて、DOOTAの詳しく載っている記事

だった。で、HOMEに入りなおしてみると、これがなかなか~!のいいサイトで^^

アナバコリア

レシピあり、穴場の情報あり。。。で、あちこち覗いてきた^^

旅行記をあげているせいか、時々旅行サイトからのリンク依頼が来る。

前に使わせて欲しいと言われた先は、その時点では準備中だったけど、今では

かなりのメジャーサイトで、読者参加型のいいサイトになっている。その時点では

準備中ということもあり、何が何だか?でお断りしたのだけれど^^;

この穴場コリアの中で、旅行>ハッピーフォーユーとクリックすると2ページ目に

<今日一日大統領になってみる所・・・清南台>という記事がある。

5月に清州へ行った時、私もレポをあげたんだけど、ガンホがイ・チョイン時の

電話番号を思い出し、「イ・チョインです・・・」という自分の応答コールを聞いて、

水辺で「イ・チョイン!!オ・ガンホ!!」と叫ぶシーンがどこだか特定できなかった。

楽しみにしていた旅行が!!!_f0152079_12581585.jpg


10話からのキャプで全体像を見てみると・・・

このレポにある一番下の写真・・・おそらくそうだと思うんだけど。。。

ハート型の入り江は私も写してきたんだけど、この角度で観ると、ここのような気が^^

レスでリンク入れてくださってるので、サイト紹介はOKだと思うけど、画像は持って

これないので、気になる方は上のリンク先から覗いてみてね^^

by andegenni | 2009-09-11 22:05 | 韓国旅行 | Comments(12)
Commented by みよ at 2009-09-12 13:36 x
今までと違ってちょちょっと行ってササッと見れるもんではなかったのね。
これだけ前準備したのにホント残念だべ。((+_+))
ここ読んで思わず河回ハフェマゥル村検索してみてしまった。
なかなか雰囲気あっていいとこだね。
ぞうりの村がこことは知らなんだ。f^^;ははは。。
Commented by つき at 2009-09-12 17:11 x
うぅ~~~ん!残念!
せっかく、せっせと予定組んで楽しみにしてたのにね~><;

ウフフ・・思わず私も検索してみた。
慶尚北道・・にあるのね~^^
仮面劇はかつて庶民の娯楽だったんだね^^
こんなところまで、調べて・・インフルエンザで中止になったんでは
泣くに泣けないわなぁ~^^;
1500年代の家が沢山あるなんて
ホント一度は見て見たい。。。

カイン~の場面・・・
見てきたけど、きっと私には気が付かなかっただろうなーーーー><;
Commented by 毬子 at 2009-09-12 20:22 x
びっくりです\(◎o◎)/!w(゚o゚*)w
あんなに楽しみにされてたのに・・・
来年も開催されるなら、その時に行かれますか?

韓国・・・
ジソが居そうな所(爆)以外、一切どこも行ってないので(笑)
いつか、ゆっくり観光したいな~^-^♡と思ってます。

今、遼君がゴルフしてる天安はこの前の
BangBangサイン会で行ったの~~~
そんなんでも、기쁩니다~~✿‿✿
Commented by のん☆ at 2009-09-12 20:31 x
あら~~><
残念ですね。。。せっかく準備してたのに。。。
新型インフルエンザ、最近まで毒性が弱く、重症化し難いと思ってたけど、
最近、基礎疾患の無い方も死亡したりして、ちょっと心配ですよね><
ワクチン接種まで、まだ時間が掛かりそうなので、手洗い、うがいを徹底して、
体調整えて(夜更かし用心^^;;)しっかり予防しましょうね~~!!

楽しみにしてたイベントの中止は残念ですが、
別プランで、韓国を満喫して来られると良いですね^^;;
帰国後のご報告、楽しみに待ってま~~~す^^v
Commented by andegenni at 2009-09-12 21:43
みよさん、안녕♪
どんどん参加者、見学者が増えて、100万人規模のお祭りになってたのに
もしも集団発生したら取り返しがつかないと、仕方なくの決断のようです。
昨日の10時に緊急会議があって、決定されたらしい・・・
準備万端整えて、経済効果もなくなって、安東も痛いよね・・・

ぞうり・・・で通じるのは内輪だけだけど!爆)彼の一族は、学者や総理に
匹敵する偉い人をたくさん出した一族なんだよ^^
Commented by andegenni at 2009-09-12 21:48
つきちゃん、안녕♪

民泊は河回村で日本語のボランティアをされてて、ご自身も民泊経営者の
方に代理でお願いしてあったんだけどね。。。
リュ・シウォンの実家は(今は彼も両親も住んでないけど)、高倉健の
『ほたる』という映画の舞台なのよ^^芙蓉台もそう・・・他にもいろいろ^^

カベルのシーンは、清南台でも見つけられず、諦めてたんだけど、
まさか、ここで見つけるとは^^
穴場コリアさんのおかげだわ^^
Commented by andegenni at 2009-09-12 22:07
毬子ちゃん、안녕♪笑)
来年ねぇ・・・花火と世界の仮面劇観るには泊まらなくちゃならないから
いつかは行きたいけどね。。。がっかりですーー

ジソの関係しない場所ばっかり行ってる私なんで。。。爆)
それでもカベルの撮影地は研究してるのよ^^
韓国サイトへどんどん入って行って、北朝鮮が見えた公園(あれ、実際は韓国^^;)も
最終の貯水湖も自力で行き方調べた・・・ただし、二点間の交通がなくて
タクシーで移動(1時間くらい)になるから考え中・・・
行くところに困ったら、いつか訪ねてみたいけどね^^
Commented by andegenni at 2009-09-12 22:07
のんちゃん、안녕♪
フェスティバルはなくなったけど、それでなくても河回村にはいつか
行こうと思ってたので行くかも・・・時間が余るから、それ以外にもね^^;

韓国の小学校の記事を読んで、登校した生徒の熱を校門前ではかってから
中に入れる。。。とかだったから、内心心配はしてたのよね・・・
あまりに大きなイベントで、世界各国がからんでいるから、最後の最後で
安東市も決断せざるを得なかったのでしょう・・・残念だけどね・・・

こうなると、釜山映画祭もあるのか?とか、ソウル世界花火大会もあるのか?とか
考えてしまうわ・・・自衛手段をしっかり整えないとね^^;
こうなると、この前、新型だった方がよかったかも?免疫出来ただろうから^^;
Commented by すやまっち at 2009-09-12 22:52 x
あんにょ~ん^^

せっかくの計画が狂って残念だったねぇ・・・
いっそのこと少し足を延ばして新羅の王都、善徳女王の慶州に行ってくだされ~
って勝手にほざいてますが私が今一番興味ある所でして・・f^^;
ドラマにも出て来るチョムソンデやスンホ君演ずるところの
チュンチュ、王烈王陵が見たかったもんで・・・
この間ニュースにもなってたけどドラマにあやかって市全体で
善徳~関係の催しも沢山やってるみたい
とは言ってもまゆみさんは善徳~見てなかったんだっけ?

数年前に買った歴史の本を引っ張り出したらドラマに出て来る名前がワンサカ
買ってパラパラめくって余りの漢字の多さに(オイ)本棚に入れっぱなし><;
2日ほど前に改めて出してはみたもののやっぱり難しいーー;
日本の漢字とは違って読みにくいのなんのって^^;
日本の歴史が先だろ~と囁く声も「(^_^;
Commented by andegenni at 2009-09-13 14:27
すやまっち、안녕♪

はい・・・残念ですが、旅行には行けるので、仕切り直しです^^;

善徳は観てない。。。けど、もうすぐ字幕つきで観れるから^^
慶州にはいつか行こうと思ってます。慶州在住の知り合いも出来たし^^

このドラマで、ジソの祖先の蘇氏が取り上げられてるね^^
慶州行ったら、有名なアンパンも食べたいしね^^

そう言えば、ヒョギが、韓国で一番お勧めの場所は、慶州の普門観光団地だと
言ってました。その当時、調べたんだけど、綺麗な場所ではあるものの
ホテルが高級で高い・・・と思ってたら、それほどでもないので、いつか行きたい^^
日帰りは慌しいので、出来れば普門観光団地泊まりで^^
Commented by ヒデ at 2009-09-16 00:32 x
Pオンニ~プチおひさ~でした^^

少し前には、いろいろとお世話になり
ありがとうございました。

忙しく過ごす毎日でしたが、
「そろそろPオンニ韓国旅行~かな」と 来てみたら
残念なニュースが・・・><;
って 今頃 反応遅すぎで もうオンニの事だから
次のお楽しみプラン練った頃かも。

しかも 読んでみると 旅雑誌で紹介されてた『河回村』
だったとは!!
Pオンニの案内にもあるように 日本の飛騨高山のような歴史を
守り続けてる地域なんですね。
とっても素朴で心和むきれいな風景だったので、1度行ってみたいな~
シウォンペンと一緒に行こうか!なんて 爆然と思っていたけど
ちょこっと行けるとこじゃないのね><;

高倉健の「ほたる」 時間あったらDVD借りて
見てみよ~っと!
Commented by andegenni at 2009-09-16 13:46
ヒデちゃん、안녕♪

河回村、日帰りも可能だし、普段だったら楽に訪ねられるよ^^
私が行こうとしてたのは、安東国際フェスティバルの期間中で、しかも
古式花火が行われる日だったので、宿泊する必要があって、それも
宿が民泊しかない所なんで、いっぱいになるから早めに準備しただけで・・・
普通だったら、予約なしで行って、泊まるなら行ってから民泊を自分で
決めれば大丈夫です。

朝もやに煙る景色は宿泊客しか見れないから、出来れば一泊を
した方がいいかも。。。と思うけどね^^

宿を紹介してくださった方は、ほたるにちなんだ名前の民泊を経営(他地域で)
されていて、日本語のボランティアもされている方です。

知り合いのシウォンペンはすでに行ってましたよ^^
<< イベント二つ駆け回った日^^; 8月も今日で終わり・・・ >>