<< 韓国の地図 次々に観終わったドラマ >>

暑いなぁ・・・

昨夜は隅田川の花火大会・・・

TVの中継で観てたけど、途中で玄関を開け廊下に出てみた。

我が家からも一部が見える^^毎晩、TDLの花火はベランダに出ると音だけ

聞こえるし、江戸川や、もうすぐある荒川の花火も一部見えるし、音は聞こえる。

なんて書くと、どこに住んでるか、大体ばれちゃうんだけどね^^;;;

先週は、家族の勧めで脳ドックを受けてきた。父が脳梗塞>脳内出血で

亡くなってるし、時々頭痛もするし、今後のために、一応今の状態を検査するのも

悪くないかなと思い・・・機械に頭を突っ込んで20分間のMRI撮影。

音がすごいのなんのって・・・ひたすら我慢の20分。結果は2週後に郵送だとか・・


西の方は雨がひどくて、各地で被害も出ている様子・・・東京は今のところ、

にわか雨はあったものの、たいした雨も降らず・・・先週末の3連休、娘が伊豆に

行ったのだけど、曇ってて寒かったらしく、日焼けもせずに帰ってきた。

梅雨は明けたというのに、イマイチの夏で。。。それでも蒸し暑さはあって、

犬と主人のために冷房をかけっぱなしで、冷房嫌いな私は足先がしびれて困る。


先週金曜から「カインとアベル」もWOWOWにて放送開始。翌日は地方で

サイン会だったジソブ。限定200人に日本人が雨の中前夜から並び、朝には

整理券が配られて打ち切りだったとか?その何割が日本人だったのだろうか?

みんな、会いたい気持ちでよく出来るなぁ・・・と、熱が高くない私は思ってしまうけど

普通のイベントとは違い、間近に接することが出来るわけだから、頑張れるんだろうな!

先日はスンホンもジファンも来日してて、韓国と日本が同じ国で、地方に飛行機で

行ったり来たりする感覚だと錯覚しそうだ^^;;;

それでも、実は全く違う国なわけで・・・訪韓を続けていると、最初は似てると思うし、

札幌や沖縄に行くのとたいして変わらず行けるから、近いしと思うし・・・

だけど、知るにつれて、やはり違う部分も多々あるのがわかってくる。

何がどう違うのか?具体的には言えないけど、まずは物事に対する基本姿勢や

考え方が違う。国民性と言えばそれまでなんだけど・・・

韓国ホリックかも?と題して、韓国に関して興味津々な私だけど、決して手放しで

絶賛してるわけではなく、感心するところも、苦笑するところも含めて理解したいと

思っている。それにつけても、相手を知るには、まずは言葉、それから習慣や歴史、

それに風土を知る上でも地理・・・学ぶことは多いなぁ・・・

先日の講座で、先生が教えてくださった買い物の言葉ひとつをとっても、

生きている韓国語と、教科書通りの硬い韓国語では違っているし・・・

「얼마에요?」って買い物の時は訊いていたけど、実際のソウルでの婦人(特に

三十歳以降の)は、商店や市場で買い物時は「얼만가요?」と言うそうだ。

1週前から始まった「ソル薬局の息子たち」は舞台が、恵化洞にあるという設定だから

大学路の近くだと思うけど、ドラマを観る際に、生きた韓国語の言い回しも、すんなり

頭に入ればいいんだけどなぁ。。。と^^;このドラマ、今もやっているし、「燦爛たる遺産」と

熾烈な視聴率争いを繰り広げたとか?燦爛・・・の方もめっちゃ面白いので、両方とも

楽しみに観ている。私の見方、どんどん俳優中心じゃなくなってきて^^;;;

好みの俳優が出てるとか出ていないとか、関係なくなってきてるなぁ・・・

「グッバイソロ」ももうすぐ視聴が終わるけど、「アイルランド」「勝手にしやがれ」の匂いと

同じ系列のドラマで、ちょっと日本のドラマ風・・・人間の内面を扱ったドラマだから、

韓国ドラマのお約束のような派手さはないけれど、日本の好きな脚本家のドラマを

観ている感じで、私はこういうドラマも好きだ。作家はノ・ヒギョンだけど、代表作は

「愛の群像」「花よりも美しく」など・・・初期の「嘘」「馬鹿みたいな愛」でファンの心を

掴んだ作家で、今も固定ファンを持っている。手に入れば初期の作品も観てみたい^^

徒然なるままに近況を書いてみた。7月もそろそろ終わり・・・暑い夏、本番だから、

ここに来てくれているヨロブンも、身体に気をつけて、夏を乗り切ってね~♪

by andegenni | 2009-07-26 18:55 | 四方山話 | Comments(8)
Commented by ヒデ at 2009-07-26 22:11 x
Pオンニ~オレガンマ二エヨ^^;

字幕カベルは 地上波放送願って お預け><;ですが
チングが 食事中に見て オペシーンで 気分悪くなった!と
ブーイング・・・ドラマの感想まで 聞けなかった><;
そっかぁ~自分普通に見てたから。

賑やかなMRI検査 受けたのね^^音も然ることながら閉所が苦手な方には、苦痛ですよね。「異状なし」祈る!!コレステロール値は いかが!?^^

最近 韓国オンニと仲良くしてもらってるんだけど、考え方・はっきりもの言う姿勢・息子や娘・孫がちょっと日本には いない出来た子たちで、韓国の人だからと 特別視してるのではなく Pオンニまでは いかずとも
いろいろ感じるとこ あります。。。ハイ
Commented by すやまっち at 2009-07-26 23:20 x
あんにょ~ん^^

花火も若い頃は熱心に出かけたけど、ここ数年(数年前は若かったんかいさ)
いや、もっとかなf^^人混みもイヤ、その為に出かけるのも面倒になってしまった(これが歳とった証拠よね)

私もつくづく日本と韓国、似てるようでやっぱり外国だなぁと痛感する事多いわ
あちらから見ても日本のここが変という事多いでしょうから、どっちがどうとも言えないけど
私はやっぱり日本人・・・日本の情緒が合うワ^^;

彼のカフエではみんな翻訳機だから仕方ないけど、イmニダ、ハmニダのオンパレード
ちっとも親しみを感じない私は、全部ヘヨ体にして書き込み^^;
どんだけくだけてるんだと思われても、どうせ、ず~っと歳上だから
かめへん、かめへんと一人納得・・・・
彼への呼び方も韓国の方もみなさん、님 私は 씨・・・いいねん^^;
Commented by すやまっち at 2009-07-26 23:25 x
続き~

韓国で9年日本語勉強した人が4月から日本に留学してるけど
感心するほどの文章

でも「お」の使い方には苦労してて
お修正致しますとか、お先に失礼~の先ではなく
~が先になるのか・・というような文章にも~がお先になるのか・・と
こればっかりは仕方ないよね、その国で生まれ育たないと
分かりようもなく、教えようもないなと・・・

もっと頭の柔らかい頃に韓国語と出会いたかったと、実感^^;
Commented by andegenni at 2009-07-27 01:18
ヒデちゃん、안녕♪クリゴ、오랜만이에요♪
カベルのWOWOW観れないの?他でも頼まれてるから、欲しいなら言ってね^^

脳ドックだけじゃなく、人間ドックも受けろと言われたけど、無料検診がきてたから、
そっちをまず受けようかと思って・・・費用は出すって息子が言うんだけど
私のためなのか、自分のためなのか?爆)コレステロールは絶対高いと
思うので、受けるのが怖いんだけどね^^;

韓国人って、はっきり主張するのが当たり前で、謙譲の美なんていう
日本的な感覚は、自分の損だと考えるところがあるからねぇ・・・
Commented by andegenni at 2009-07-27 01:19
続き・・・

先日の先生の話にビックリしたところです。
何度も何度も電話してきて「愛してる?」って奥さんが聞くのが当たり前で
「サランゲ」と答えると、「チンチャ サランゲ?」と言われ、「チンチャチンチャサランゲ」と
答えると、ふーんと納得して電話を切るそうです。間違っても忙しいから後で!
などと答えようものなら、後が怖いと・・・(授業中は携帯切ってるだろうけど)
日本人の夫なら、用もないのに、そんなことで電話してくるな!と怒鳴られそうだよね^^;

しかも・・・男性は何かにつけてサランゲと言うし、言わされるけど、女性は
結婚前か、結婚してからでないと、サランという言葉は滅多に使わないそうです。
主に、チョアへヨくらいだって・・・サランヘヨと女性側から言うのはかなり
勇気のある、決意の言葉なんだとか・・・

そう聞いて、ミサで、ウンチェがムヒョクにサランゲ。。。を繰り返したシーンの
重みが伝わってきたわ・・・
Commented by andegenni at 2009-07-27 01:25
すやまっち、안녕♪
私も花火最後に見たのはいつ?
少なくとも、プリンを飼いだしてから1回はあるわ^^;
実は花火がよく見える、高台の犬のお散歩公園があって、
自転車でエッチラオッチラ乗せて行って、花火見てきたことがあるから・・・

님 と 씨 ねぇ・・・それもだけど、相手をどの位置で見るかで謙譲語もあるから
難しいよね・・・相手は何と言っても息子の年齢なんだしね^^;
出来れば、名前をそのまま呼びたいくらいだよね~!
ジソビとかジソバー。。。そっちはジソガー?爆)

先生の話されることや、韓国語のかなり話せる方の話す言葉は聞き取れるんだけど
相変わらず、自分が話そうとすると、ここの変化はどうだったか?第1、第2?とか
考えて詰まってしまう自分がいて、つくづくナイガナイラソ、困るわ・・・
もっと若い時だったらねぇ・・・韓国では無頓着に話すんだけど
講座ではイチイチ直されるから、ビビってしまう自分がいます^^;
今、最も韓国らしい伝統の残っている所へ行こうと計画中・・・
いろんな文化を見てきたいと思ってて。。。時代をタイムスリップして来るね^^
まだずっと先だけどね^^;
Commented by すやまっち at 2009-07-27 11:38 x
そうそう・・・

よお君ちでステキな韓屋カフェや穴場が沢山出て来るよ^^
彼は夕日と橋マニアだけど、それ以外にいろんな場所に行ってて
毎日楽しみに読んでるの^^

Commented by andegenni at 2009-07-28 00:14
すやまっち、よお君とこ、ちょこっと覗いてきた^^
最初に出てきた韓屋は、伝統茶院で、私も3~4回行ってて、ここでも
紹介した耕仁美術館の中のお茶どころだったね^^

今日は時間がなかったけど、今度ゆっくり彼のところも見てみるね^^
<< 韓国の地図 次々に観終わったドラマ >>